横になった時に見える景色

TOP

横になった時に見える景色

みなさんが夜眠りにつく時、朝目覚めた時、はじめに目にするものはなんですか?
天井や照明、壁、目覚める時なんかはすぐに時計という方も多いでしょうか(笑)
特に意識している事はないと思いますが、横になった時に誰もが毎日のように目にする景色だと思います。

私の場合は天井を最後に見て目を閉じる、目覚めた時は壁(そしてすぐに時計を見ます(笑))というのが一番多いかな?という感じなのですが、ある日プレゼントでもらったモビールを天井に取り付けてからはいつの間にかそこを見るようになりました。
眠るまでモビールをボーっと眺めながら今日を振り返ったり、明日の予定を頭の中で整理したり。
朝目覚めて、頭がハッキリしてくるまでまたボーっと眺めていたり。
ボーっとしてばかりですね(笑)

 

でも、私に残っている天井の記憶は“小さい頃に熱を出して、眠くもないのに『寝ていなさい』と言われて横になっていた時に見ていた”とか、“夜寝付けない時や考え事がある時に見ていた”とか良くも悪くもない記憶なのですが、もしもっと以前からモビールがあれば、もっと違う気持ちが残ったんじゃないかなぁと思うのです。

 

息子が赤ちゃんだった頃もゆらゆら揺れているのを眺めていましたし、彼もお気に入りのようです。
どうしても照明だけの天井になってしまうと思うので、ちょっとだけ変化をつけるのにオススメですよ。