気になるにおいに

TOP

気になるにおいに

みなさん、気になる“におい”ってありませんか?
タオルやクロス、もしもにおいが気になりだしたら、強めの洗剤や良い香りの柔軟剤よりも煮沸消毒の方が手っ取り早くにおいの問題を解決出来るかもしれませんよ!
そもそも煮沸消毒って何?という方は今日ぜひ覚えて試してみてください。

煮沸消毒は正確には滅菌は出来ないそうですが、消毒、というのなら十分だそうです。
私が煮沸消毒をするようになったきっかけは、息子のスタイ(よだれかけ)のにおいでした。
赤ちゃんが使うものなので洗剤は無添加のもので、漂白剤なんかも使えずにいました。
少しにおいがあるかも?と思っても、それでもなるべくなら強い洗剤は使いたくなかったので、普段キッチンクロスを煮沸消毒しているのと同じようにスタイもぐつぐつ煮てみました。
そうしたら、においがスッキリ取れていたんです

 

あくまで自己流ですが、煮沸消毒用に大きめの鍋を用意しているので、気になった時にタオルやリネン類も煮沸消毒しています。
もちろん中には傷みやすい生地もあるのでそこは注意して頂いて。
ぐつぐつに煮えた熱湯の中にふきんなどを入れて少し混ぜ、15分程したら火を止め、冷ましたら洗濯機で洗うだけです。(洗濯槽も定期的にお掃除してくださいね)

 

特別に薬剤を使わなくても消毒出来るなら、それにこしたことはないかなと思って今日もぐつぐつしています。