フリータイムスタンプカード

TOP

フリータイムスタンプカード

我が家では、“フリータイムスタンプカード”というものがあります。
“フリータイムスタンプカード”とは、その人が自由になれる時間分が書かれているスタンプカードのことなのですが、『なんのこっちゃ』ですよね(笑)
我が家ではなくてはならない制度をちょっとご紹介・・・。

子供を出産してから激減してしまった“ひとり時間”ですが、生後間もない頃は初めての育児でてんやわんやになり、それほど自分の時間が欲しいとは思っていませんでした。
育児にも慣れてきた1歳を過ぎたころから、以前のように自分の時間も楽しみたいと思い、夫とこの“フリータイムスタンプカード”制度を作りました。

 

内容は単純で、例えば月に10時間なら10時間、30分ごとにスタンプを押せる欄があるカードを作り、お互い家の事を相手に全てお願いする時にそのカードを渡します。
そして、何もしなくていい自由の身(笑)となった時間分スタンプを押します。
スタンプがいっぱいになったらその月の自由は一応終了します。別途自由になりたい場合は応相談で(笑)

 

私の場合子供を見てるから、と言われてもなんだか悪いなぁと思ってしまうので、はっきり目で見てわかるようにした方が気が楽でした。
カードを作るのも苦にならない性格というのもあるかもしれませんが、家庭でこういう制度があるのもおもしろいですよ。