市民農園

TOP

市民農園

みなさん“貸し農園”ってご存知ですか?
そのままの意味で、農園(畑)を借りることが出来るサービスです。
農家さんが空いている畑を貸し出している場合が多いですね。
なので、大体は農家の方など指導してくれる方がいるので畑初心者の方でも安心です。

家庭で家庭菜園と言っても賃貸にお住まいの方や、持家でも畑を作るスペースがない方も多いのではないでしょうか。
私もそんな中の1人なのですが、ベランダでプランターを使って作る野菜も種類が限られてしまうし、実の付き方もあまり良くない気がしました。(私の育て方のせいかもしれません)
実家には畑があったので土仕事は嫌いではなかったですし、子供が土いじりを出来る機会があったほうがいいかなと。もう少し大きくなれば作物が育つ様子も直接見ることが出来ますし。

 

一から自分たちの手作りなので、農園を借りているみなさんはほとんどが有機無農薬で栽培されています。スーパーなどで購入するとちょっと値段が高いですし、そもそも扱ってなかったりしますが、自分で作れば気軽に食べられます。
難しいイメージがあるかも知れませんが、そこは指導してくれる方がいるのでちゃんと実がなりますよ!

 

私もまだまだ借りたばかりですが、1年通して作物の計画を立てるので菜園ライフを存分に楽しみたいと思います。