カーテンを選ぶ

TOP

カーテンを選ぶ

こんにちは。
みなさんは、寝室の窓にはカーテンやブラインド、何を取り付けていますか?
我が家ではカーテンなのですが、新しいカーテンの購入を検討していて“遮光タイプ”にするかを迷っています。
そして既製品かオーダーにするかも迷っているのですが・・・。

今使っているカーテンは遮光カーテンなのですが、私は遮光の機能が付いていなくてもいいのでは、と思っているんですよね。
ただ、夫は目が覚めてしまった時に既に外が明るくなっていると再度寝付けないそうで。(朝方に目が覚めるならそのまま起きていればいいのに、というのは酷ですかね(汗))
それなら現状のまま遮光カーテンにすればいいのですが、私は出来れば自然な光で目を覚ましたい方なんです。

 

身体のメカニズム的にも、光を浴びることで眠りを誘う“メラトニン”という物質の分泌が止まるそうなので、眠いとうだうだ言っているより、太陽の光でスパッと起きた方がいいと思うんですけどね・・・。

 

そんなこんなで我が家ではちょっとくだらない攻防が繰り広げられています(笑)

 

ちなみに、そんな寝起きも悪い夫は一時期ラジオ体操にハマっており、朝起きたらすぐにラジオ体操の音楽?をかけて体操していました(笑)
眠気がとぶらしいですよ・・・。
その横で息子も真似しています(笑)