睡眠中の金縛り - ベッドスタイル

TOP

睡眠中の金縛り

眠っている時の恐怖体験で、何か怖いものに追いかけられたり身体の上に誰かが乗っかっているような重さを感じたり、逃げようとしても身体がまったく動かなく、声も自分では出しているつもりなのに出てない。って言う経験はありませんか?

そうです「金縛り」です。睡眠中にこんな現象を体験した方は多いと思いますが、私も今までの人生の中でたった一度だけですが体験した事があります。

 

かなり若い頃の話ですが、とにかくその日は疲れていて遅い時間に就寝しました。疲れてはいたもののすぐには寝付けず、少し布団の中でボーっとしていました。こんな日は大抵以前から見ていた怖い夢(一度デジャブーで体験した夢)を見ることがよくあったので、なるべく楽しい事を考えながら・・・いつしか眠っていました。やはり変な予感は的中するもので、電灯も無く、車も人もあまり通らない広い道、周りに建物はなくグラウンドや荒れ果てた畑があり、正面には鉄橋がありました。その夢こそが私が以前デジャブーで体験した場所で、またそこに私が立っていました。

 

暗闇から人影が近づいてくるのがわかり、私は逃げました。逃げても逃げても必ず鉄橋が正面にある場所にたどり着くんです。人影が私に手を掛けようとした時、目が覚めました。目は開いているのに、身体は動かず、指も足も何もかも動かないんです。下に寝ていた母に「助けて、助けて!」と叫んでいるつもりなのに声が出ていません。焦りました。すごく怖い体験でした。