睡眠と病気との関わり - ベッドスタイル

TOP

睡眠と病気との関わり

睡眠不足で病気になると言う事はよく聞きますが、我が家の娘はよく「頭痛い、頭痛い」と言います。決まって週末遊び疲れた翌朝の起きた時です。疲れの度合いが睡眠でカバーできなかったのでしょうか?!

睡眠は脳・筋肉・内臓を休めるためのものですが、週末の遊びの後は気持ちや頭が興奮状態にあるので、普段と変わらない睡眠と取っていたとしても、それだけでは足りないものなのかもしれません。最近私が娘に週末の夜にやらせてる事があります。温かくした濡れタオルをビニール袋に入れて首元にあてさせ眠る・・・。と言うものです。これはかなり効きます。私も疲れたとき、寝付けないときなどによくやるんですが、血液の流れがよくなり、リラックスでき朝の目覚めが全然違います。とにかくグッスリ眠れます。

 

そして、女性の睡眠不足は危険らしいです。女性ホルモンの分泌が乱れると、女性ならではの子宮の異常や、私も治療した事がありますが、無排卵状態になり、なかなか子供の出来づらい身体になってしまいます。私の場合は睡眠不足が原因ではなかったですが、無排卵の治療を10年近くもしていましたよ。極度に太ったり・ストレスを抱えながら通ってました。最近は子供の出来づらい方が多いようですので、睡眠不足にならないよう美容のためにもたくさんの睡眠をこれからの若い方にはとっていただきたいです。私も娘には今からたくさん、寝れる時は寝るように、寝ることの大切さを話していきたいと思っています。