寝室の照明・カーテン - ベッドスタイル

TOP

寝室の照明・カーテン

寝室の日当たりの話をしましたが、やはり安眠するには暗い感じの部屋がベストなのかもしれないですね。

昔もそうだったように(でもジメジメは困りますが・・・)暗い感じのお部屋だと早くに眠りにもつけそうだし、何より安眠ができそうです。ただ今のお家の造りで南側・東側が寝室の所も多いはずです。衛生面には良いと思いますが気を付けなければいけないのが、寝室の照明やカーテンだと思います。寝室には光が入らないような厚手のカーテンが良いと思います。派手なものではなく落ち着いたシンプルなカーテンが一番だと思います。寝ると言う事は無防備な状態なので、明かりにも十分気を配らなくてはいけないと思います。

 

明るい電気だと脳が活性化され睡眠の準備がなかなかできず夜更かしになってしまいます。かといって真っ暗でも不安にかられるので精神的に脳が休めないような気がします。そういった意味でも照明には気を配らなくてはなりません。我が家はお家の造りに合わせた照明器具が始めから設置されていました。主寝室と呼ばれる所には、暖色的な照明・子供部屋には可愛い飾りのついた落ち着いた色の明るすぎない照明・和室には障子紙で創られた暖色系の照明が付いていました。リビングは白熱灯のような明るい感じだけど、それ以外の部屋は全て暖色系の照明でした。最近ではLED電球で色の段階や色そのものを色々な色に変えられるものがあるようなので、我が家もいずれは・・・・と考えています。