暖房器具の眠り - ベッドスタイル

TOP

暖房器具の眠り

もう必要のない時期になりましたが、寒い時期は、暖房器具がかかせませんよね〜。みなさんはどのような暖房器具をお使いですか??我が家は寒い時期に使っているのは、ホットカーペットだけです。だけです!って言うと、周りから「ホットカーペットしか使ってないの?!」と驚かれます。

「それだけじゃ、冬乗り切れないよ!」と言われます。家は主人が寒がりなので衣替えシーズンには必ずホットカーペット、下手するとコタツまで出す有様です。さすがにこたつは勘弁して欲しいと言い、主人も渋々了承してくれました。が、いつもいつもホットカーペットの電源を入れているので困ります。人間はやはり身体が温まると眠くなってくるものです。日中ほとんど座る事などないんですがある程度片付け、座った日にはウトウトとうたた寝をしてしまうのです。本当に困ります。どんなに寝ないようにがんばっていても頭がボーっとしてきます。

 

子供の頃に経験しましたが、確かにこたつで寝るのは気持ち良いです。寒い冬にコタツに潜り込んだら、もう何もやる気がおきません。一歩もコタツから出る気になれないのです。こたつの周りにテレビのリモコンやティッシュ、飲み物、みかんetc寝転んだまま届く範囲に置きます。よく母に叱られましたが・・・。確かに気持ちの良い眠りができますが、長い時間そこで寝ると喉などをやられてしまってかえってだるくなったりします。部屋がさらに乾燥しやすいですし、赤ちゃんなどは低温やけどにもなるので、うたた寝程度が一番のような気がします。

 

これからの季節はもう必要はありませんけどね。