兄妹のかまくら作りとロフトベッド

TOP > ベッドスタイルコラム > ベッドと私の楽しい生活 > 兄妹のかまくら作りとロフトベッド

ベッドと私の楽しい関係

兄妹のかまくら作りとロフトベッド

こどもは風の子…といいますが、確かにその通りです。
20センチほど降り積もった雪の中で、お向かいの兄妹が動き回っています。

ジャンパーを着て、長靴をはいて、スコップを手に持っています。
お兄ちゃんの方は、ジャンパーもズボンも長靴も青で、妹はピンクです。

白銀の世界の中で、小学4年生と1年生の青とピンクだけが、動き回っていました。
そんなカラフルな世界を、私はベッドの上から眺めていました。

私の部屋は、2階にあります。
ベッドはロフトで、いつも机や本棚の上で、眠っているのです。

そのロフトベッドは、大きな出窓のそばに置いてあるので、寝転びながらカーテンを
開けると、外が一望できます。

でも幾ら下から見上げても、私の寝姿が、誰かに見られるということはありません。

それでも、まあ、何処かの2階から見ていないとも限らないので、あまり大きくカーテンは
開きません。

ほんの20センチほどの隙間から、私はまっ白な世界を眺めていました。
初め、その兄妹は、雪を積み上げて、小さな傾斜を作っていました。

滑り台を作ると、プラスチックのそりを持ちだしてきて、その傾斜を、滑り下りていました。
しかし飽きてきたのか、今度は、積み上げた雪を、どんどん増やし始めました。

そうして、1メートルほどになったところで、穴をくりぬき始めたのです。

しかし、雪が固まっていないのか、穴が大きくなり始めると、どさりっ、と、屋根が
落ちてしまいます。

何度も何度も、兄妹はくり返していました。それでも、そのうち雪が固まってきたのか、
穴が大きくなっても、屋根は落ちてこなくなりました。

お兄ちゃんの方が、雪をかき出して、妹が、それを心配そうに見ていました。
私も何だか心配になってきて、ベッドの上で起き上がって、その様子を眺めていました。

ようやく2人が入れるぐらい、穴が大きくなりました。
青とピンクが、まっ白な、かまくらの中に、恐る恐る入っていきます。

身体を縮ませて、じっとしています。

その様子があまりにも微笑ましいのと、かまくらの完成が嬉しかったので、私は思わずベッドの上で拍手をしてしまいました。

2012年1月24日 / タグ:[ , , ]