TOP > ベッドスタイルコラム > 睡眠を知って、睡眠を得る > 自分にぴったりの枕を見つけるには(その1)
人間の頭の重さは大体4キロから5キロあり、首には単に頭を支えるだけでなく、大切な脊髄や神経が走っています。このことから考えると夜寝る時に使う「枕」はベッド同様、頭と首の両方を支える大事なツールです。
枕が自分に合ってないだけで、肩こりや腰痛、頭痛の原因となってしまいます。
さらに、人間の首の骨の間に存在する椎間板は加齢などが原因で、水分が失われるせいで弾力がなくなり、徐々に歪みが生じてくるようになります。こうなると正常な状態よりもますます枕選びが困難になります。
私たちは人生の3分の1は睡眠しているわけですから、睡眠時間を共にする枕選びはとっても重要です。
ずっと不眠気味で悩んでおられるあなた、ご自分の健康状態を心配して病院にかかっても異常がないと言われ、これ以上何もなすすべがない、ということはありませんか?
そんな方は是非、現在ご自分が使われている「枕」を見直してみて下さい。
上記のような症状がある方は、現在使われている枕を見直して問題がある場合は枕を変えることで症状が改善できる場合があります。