ベッド購入前のチェック(その2)

TOP > ベッドスタイルコラム > ベッドスタイル公式ブログ > ベッド購入前のチェック(その2)

ベッドスタイル公式ブログ

ベッド購入前のチェック(その2)

ベッドは大きな家具なので部屋に置くとかなりの面積を占めます。
下記のチェックポイントを確認して、購入前に失敗がないようにしたいものです。

○テレビのアンテナ端末などの位置をチェック

テレビ用のアンテナ端末の位置は家具のレイアウトをも左右する重要かつ厄介なポイントです。
テレビのアンテナが邪魔になって大きな家具が置けないなどということもあります。
事前に位置をチェックすることをオススメします。

○コンセントの位置をチェック

電源コンセントの位置は部屋のどこに何箇所あるのか事前に知っていれば
家電の置き場所の決定も早いもの。
ベッドにも宮付きベッドにライトがついている場合があり、コンセントが必要となってきます。コンセントから遠い場合も延長コードなどを使えばいい場合もありますが、防火上の問題などもあり、できれば延長コードが要らない位置にベッドをもっていきたいものです。

○柱、梁などの出っ張りをチェック

とくにマンションなどの場合、たいていは鉄筋鉄骨構造なのですが
どうしても出っぱってしまう柱や梁の出っ張り部分は図面上では省略されていることも多いそうです。
柱や梁の構造上必要な出っ張りが大きいと置きたい家具が置けなくなることも
往々にしてあります。平面図では分からない細かい立体的な情報こそ
現地でチェックし、できれば出っ張り部分を引いた実寸法などを計測して
おくのがオススメです。

2012年2月23日 / タグ:[ , , ]