寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 8127 view

【夏用&冬用シーツ】おすすめ6選!季節に合わせて寝具を選ぼう

季節ごとに衣服を変えるのと同じように、寝具も気候の変化に合わせて選ぶことが大切です。夏も冬も快適に睡眠ができるよう、寝具1つ変えるだけでも毎日の寝心地が変わりますよ。

そこで本記事では、夏・冬それぞれにおすすめの素材について解説します。後半ではBED STYLEおすすめのシーツ類もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ジメジメした夏にぴったりの素材

日本の夏は、温度も湿度も高くじっとりとした暑さが特徴的です。日中と変わらず、夜も暑く寝苦しいと感じる人は多いでしょう。

また、クーラーの風で冷えてしまったり、寝汗で夜に起きてしまったりと、夏の睡眠を妨げる要因はたくさんあります。そんな夏の夜には、どのようなシーツがいいのでしょうか?

寝具は「ひんやり」「さらさら」

夏の夜におすすめなのが、触れる度にひんやり気持ちいい接触冷感素材です。通気性がよくサラサラな手触りが特徴的。洗濯機で丸洗いできるものも多く、たくさん汗をかく夏でも清潔に使えます。

吸水性抜群のタオル生地(パイル)の寝具も、夏向けの素材です。寝ている間の汗をぐんぐん吸い取ります。直接肌に触れる面が多い掛け布団や敷パッド、枕におすすめです。

夏に寝るときの格好は?

寝る時の格好も、良質な睡眠に影響します。おすすめなのが麻素材のパジャマです。麻は天然繊維の中でも汗の吸収、発散性に優れているので、寝汗対策にぴったり!

ただ、麻は肌触りの好き嫌いが分かれるので、可能なら実際にお店で確認しましょう。シルクや綿のパジャマも吸水性が高くおすすめです。

夏におすすめの商品

蒸し暑い夏の夜を少しでも快適にできる、夏用の寝具をご紹介します。コットンなど天然素材のものをピックアップしています。

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオル敷きパッド

天然のコットンを100%使用した敷きパッドです。まるでふわふわのタオルに包まれているような寝心地を得られます。

パイル素材が汗をしっかり吸収してさらさらに。汚れたら洗濯機で洗えるため、いつでも快適です。カラーバリエーションやサイズ展開が豊富なのも、嬉しいポイントです。

夏は涼しく冬は暖かく 洗える100%ウールの日本製ベッドパッド

ウール素材も夏におすすめ。夏はサラッと、冬はぽかぽか快適で、1年中お使いいただけます。

ウール素材は通常洗濯できませんが、こちらは表面に特殊加工をほどこすことで、家庭でも洗濯できるよう工夫しました。ウールは有害な化学物質も無害化する効果もあるため、赤ちゃんのいる家庭にもおすすめです。

今治クオリティ 洗えるふっくらタオルの贅沢カバーリング 敷きパッド

日本が世界に誇る、今治タオルの品質を生かした敷きパッドです。タオル生地は無染色・無漂白のやさしい仕上がりで、素材ならではのアイボリーカラーがナチュラルな雰囲気です。

四角にゴムバンドをつけているため、着脱はかんたん。今治品質の吸汗性により、夏の夜もサラサラ快適です。

体の芯から冷える冬

乾燥していて体の芯から冷える冬にも、寝具の素材選びはとても重要です。寒い冬を健康的に乗り切るためには、保温性の高い布団が不可欠です。

寝具は「保温性」重視

掛け布団は薄くても保温力の高いものがおすすめです。例えば高品質の羽毛布団は、空気を抱きこんで、温かさをキープします。

肌触りが気持ちいいマイクロファイバーも保温性が高いです。布団に入ったときのひんやり感も少ないので、肌に触れる掛け布団カバーや敷きパッドに取り入れると、快適ですよ。

寝るときの格好は?

薄手で動きやすく、肌触りの良いものを選びましょう。寝返りなどで体に負担がかかり途中で目覚めてしまうため、厚手のものは避けましょう。おすすめの素材は、汗を吸収し、温湿度調節のできる綿やウールのダブルガーゼなどです。

また、足先が冷えるからと靴下を履いたまま寝る方もいますが、これはNG。蒸れや血行不良の原因になるため、寝るときは素足にしましょう。

冬におすすめの商品

ここからは冬にぴったりの寝具をご紹介します。高品質な羽毛布団や、ぽかぽかなマイクロファイバー素材のものをセレクトしました。

プレミアムマイクロファイバー贅沢仕立て 発熱わた入り2枚合わせ毛布+パッド一体型ボックスシーツ

敷きパッドとボックスシーツが一体化したアイテムです。着脱や洗濯の手間を半減できるため、人気があります。こちらはプレミアムマイクロファイバー生地が、ぽかぽか温か。

中わたにも独自の吸湿発熱加工を施しており、寝汗も温かさに変えてくれます。豊富なカラーバリエーションも魅力。

💭毛布+パッド一体型ボックスシーツ」の口コミ

暖かさはもちろんの事、見た目もよくマットにも伸縮性があり、ブカブカやキツキツになることもなかった。

この毛布のおかげで掛け布団要らずです。寒がり、冷え性ですが、とても暖かく満足しています。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り掛け布団

羽毛布団のように使える掛け布団です。独自素材の「シンサレート」は、羽毛の約2倍の温かさがあり、冬も快適。羽毛の臭いが気になる方にもお使いいただけます。

立体キルト縫製により、すき間ができにくく体にフィットするため、寝返りしてもヒヤッとしにくく快適です。

💭シンサレート入り掛け布団 」の口コミ

暖かくて軽くて使い心地は抜群です!猫がいるので洗えるのもいいですね。

丸洗いできる とろけるような肌触り 北欧モダンスタイル 1枚毛布

上質なフランネル素材の毛布です。とろけるような触り心地で、ぐっすりお休みいただけます。冬は掛け布団にプラスして、春・秋はこれ1枚で使えますよ。

北欧調のデザインがおしゃれで、寝室に温もりを与えてくれます。

💭北欧モダンスタイル 1枚毛布 」の口コミ

肌触りは、とても気持ち良くてずっと触っていたくなります。

<まとめ>季節に合った寝具で夏も冬も快適に

夏・冬それぞれに適する素材と、おすすめ商品をご紹介しました。

  • 夏はひんやり素材、麻のパジャマ(シルクや綿もおすすめ)
  • 冬の寝具は保温性の高いもの、格好は綿やウールのダブルガーゼ

毎日肌に触れる寝具ですので、自分の肌や寝心地に合った素材を使い快適に睡眠をとりましょう!

BED STYLEでは
快適に過ごせる寝具を多数ご用意!
ぜひチェックしてください♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. BED STYLEでの購入・支払いの方法まとめ!おすすめ5選も

  2. 意外と知らない!マットレスの測り方やベッドフレームサイズの調べ方

  3. <一人暮らしのベッド>シングルとセミダブルどっちのサイズを選ぶ?

  4. マットレス付きローベッド5選&向いている人やメリットも解説

  5. 安くておすすめのダブルベッド13選!選び方のポイントも解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP