寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 55529 view

【同棲前のカップル必見♡】シングルベッドに2人で寝るのはあり?

シングルベッドは、ベッドの中でもっとも普及しているサイズで、大人1人が使用する一般的なベッドになっています。しかし、シングルベッドを2人で使いたい、または2人で使っているという方もいらっしゃいます。

本記事ではシングルベッドを2人で使う場合にはどのようなメリット・デメリットがあるのか紹介していきます。少しでもみなさまの力になれたら幸いです。

シングルベッドのサイズとは?

シングルベッドのサイズは横幅が約100cm、長さは約195cmです。これは日本の住居の1人部屋にもっとも適したサイズとなっています。

シングルベッドは面積でいうと、1.2畳ほどのサイズ感です。1人部屋の平均的な大きさはだいたい6畳ほどになっています。ですから1人部屋で使う場合は部屋の1/4か1/3を占めるサイズです。

シングルベッドを2人でどんな人が使っている?

シングルベッド2人で使うケースは付き合って間もないカップルに多いようです。

同棲の準備をしていないうちに同棲する流れになったパターンだと思われます。

シングルベッドに2人で寝るのはあり?なし?

シングルベッドに2人で寝るのはありなのでしょうか?その答えに迫るべく、2人でシングルベッドを使うメリット・デメリットについて考えてみましょう!

メリット

メリットは主に2つです。

まず、シングルベッドだけで寝ることで部屋のスペースは確保できます。部屋のレイアウトの幅は増えるでしょう。

またシングルベッドをそのまま使うことで、コストを削減できるというメリットがあります。

デメリット

デメリットは主に2つです。

シングルベッドに2人で寝ると、快適に寝ることができません。それぞれの体感温度が違うため、好みの温度にできない、寝返りが打てない、相手に気を使わなければならないなどの理由から、睡眠の質を大幅に下げてしまいます。生産的な毎日を過ごすために睡眠は大事な要素ですから、これは大きなデメリットです。

またシングルベッドは1人で寝ることを想定しています。2人で寝ると対荷重をオーバーしてしまい、ベッドが壊れる可能性が高まるでしょう。怪我をしてしまうリスクがあるため、2人で寝る場合はシングルサイズではなく、ダブルサイズ以上の大きさが良いでしょう!

同棲カップルにおすすめのベッドサイズ

では、同棲カップルにおすすめのベッドサイズは何があるのでしょうか?下記でみていきましょう!

ダブルサイズ

ダブルサイズは、幅が140cm程度あり、シングルサイズに比べ40cm程広くなっています。

2人で寝る際、ダブルサイズのベッドであれば寝返りを打っても多少は余裕があります。4.5畳や6畳程度の小さな寝室にも置く事ができるサイズ感で、さらにデザインもお洒落なものが多いのでおすすめですよ♪

クイーンサイズ

2人で手足を伸ばして思い切りくつろぎたい!といカップルには、クイーンサイズのベッドがおすすめです。

ダブルサイズよりさらに20cm広い設計になっているので、寝返りを打っても十分余裕があります。仕事等で寝る時間がカップルでも、ベッドが広ければ振動が伝わりにくく相手を起こしてしまう心配もありません。

シングル2台(ツイン)

帰宅時間が大きく異なったりする場合、ひとつのベッドで眠るのは中々難しいですよね。自分がベッドに入った際に相手を起こしてしまい、喧嘩になる・・・なんて事もあるかもしれません。

そんな場合は、シングルサイズを2台並べた「ツインスタイル」がおすすめです!連結タイプであればツインとしても使用できるのは勿論、ピッタリとくっつけて使用する事もできます。ライフスタイルの変化に対応させる事ができるので、とても便利なんですよ♪

まとめ

本記事の内容をまとめると以下のようになります。

●シングルベッドは1人部屋(6畳)に適しているサイズ
●シングルベッドを2人で使うと、睡眠の質を損なうことや、ケガのリスクなどデメリットの方が多い
●二人で寝る際にはダブルサイズ以上がおすすめ

シングルベッドを2人で使うことは明らかにデメリットの方が大きいです。何らかの事情がない限りは避けた方が無難です。シングルベッドを2つ用意するか、ダブルベッド以上のサイズを検討しましょう。

おすすめの商品

それでは数ある商品の中から、これから同棲されるカップルにおすすめのベッドをサイズ別でご紹介していきます♡

ダブルサイズ

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド (ダブル)

スタイリッシュなシンプルデザインで、上質でお洒落な寝室を作り出すダブルサイズのベッドです。こんなおしゃれなベッドで同棲を始めたら、幸せな気分がさらに高まりますね♡ヘッドボードは便利な2口コンセント付き。それぞれのスマホを手元で充電できます。ベッド下は収納スペースとしてもご利用いただけるので、狭い寝室にもおすすめですよ!

高級感のあるモノトーンカラー 棚・コンセント付収納ベッド (ダブル)

高級感のあるモノトーンカラーがお洒落なダブルベッド。まるでホテルのようなゴージャス感を演出してくれるので、毎日寝るのが楽しくなりそうですね♪さらに2杯のサイド引き出し収納付きとお部屋もすっきりと片づけることができます。収納スペースが少ない賃貸で大活躍してくれますよ!

卓越された曲線美 モダンデザイン高級レザーデザイナーズベッド (ダブル)

こんなお洒落なベッドはいかがでしょうか?こちらは、高級感のあるレザーを仕様したデザイナーズベッドです。厚みがありふかふかとした手触りと綺麗な曲線が特徴的で、背もたれにもたれかかって思い切りくつろぐ事ができます♪存在感抜群のベッドを置いて、同棲生活を楽しみましょう!

クイーンサイズ

直線が美しい 棚・4口コンセント付デザインフロアローベッド (クイーン)

こちらは、木目が綺麗なフロアローベッドです。圧迫感のない開放的な空間を演出してくれますので、お部屋がスッキリとしてみえますよ♪無駄のないスマートなデザインとなっており、リゾートホテルのようなお洒落感を感じられます。ステージタイプなので、サイドフレームはテーブルとしてもご利用いただけます!

美しく贅沢に リクライニング機能付モダンデザインローベッド (クイーン)

こちらは、ヘッドボードに8段階のリクライニング機能がついたローベッドです。クイーンサイズにリクライニング機能がついているので、文句無しでくつろぐ事ができそうですよね♪カラーはブラックとホワイトの2種類ご用意しており、いずれも高級感あふれるアイテムとなっております。

和のくつろぎ 選べる畳の和モダンデザイン畳引出収納付ベッド (クイーン)

寝室は和風が好きというカップルには、こちらがおすすめです♪こちらは、和モダンデザインの収納付きベッドです。畳部分は3タイプからお好みをものをお選びいただけます。昼は小上がりとして、夜は布団を敷けばベッドとしてご利用いただけるので便利ですね!下には引き出し収納がついているので、お部屋もスッキリ片付ける事ができますよ。

シングルサイズ2台(ツイン)

ベッドの長さと高さが調節可能 お部屋に合わせたピッタリベッド(シングルベッド)

同棲したてでラブラブでも、寝るときはそれぞれのベッドが欲しい!というカップルは少なくありません。シングルベッド2台を並べれば、寝る時間が違うカップルでも相手を起こすことなくベッドに入ることができますよ。こちらのスチールベッドはどんなお部屋にもあわせられるシンプルなデザイン。圧迫感がないので2台並べてもすっきり。

憧れの高級感 棚・コンセント付きツインすのこベッド (シングル2台)

こんな高級感あふれるベッドはいかがでしょうか?こちらは、ホテルライクなスマートなデザインが特徴のすのこベッドです。普段はツインとして使用できますが、ぴったりとくっつけられる仕様になっているので連結して使用する事ができます!脚付きなのでベッド下は収納スペースにしてもOKです。高級感のある寝室にしたいというカップルにおすすめですよ♪

家族で眠れる連結タイプ モダンライト・コンセント付きローベッド(シングルベッド)

こちらは、モダンライトがついたロータイプの連結ベッドです。連結して大きいサイズに、分割してツインで使用する事ができます!ロータイプなので圧迫感が無く、お部屋を広く開放的に見せてくれるので、同棲したばかりでお部屋が狭いという場合にもおすすめですよ♪ヘッドボードにはモダンライトがついているので、お部屋の電気を消せばラグジュアリーな雰囲気を演出してくれます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP