寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 6005 view

<パイン材ベッド特集>天然木ならではの特徴やメリットとは?

ナチュラルで木の優しいぬくもりが伝わってくるパイン素材のベッド。かなり前から人気が高く、今でも高い地位を誇っています。パイン材と言うのは、赤松の木のことを指し、ぬくもりのある目立った木目がロングセラーの理由です。

そこで今回は、そんな不動の人気を誇るパイン材のベッドについて特徴やメリットをまとめました!BED STYLEおすすめのパイン材ベッドもご紹介しますので、ぜひベッド選びの参考にご覧ください♪

パイン材はどんな素材?

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 040109149_g_006_m.jpg

パイン材は松の木の事ですが、種類だけでも50種類以上が存在しています。そのため、ひとくくりにパイン材といっても生育環境や素材によって価格や耐久性も大きく違ってきます。

暖かい地方で育つパイン材

暖かい環境は松にとって快適です。とても早く成長していくため、木材を安く手に入れることができます。そのため、リーズナブルな価格で提供することができて、世界中で愛用されています。

耐久性は充分ですが、素材は柔らかいので、簡単に加工できるメリットがあります。

寒い地方で育つパイン材

逆に北ヨーロッパなどの寒い地方だと松が育ちにくいため、生育に時間がかかります。そのため値段も高騰します。

わざわざ寒い地方で育てる理由としては、極寒で育つ木材は成長が遅いので、木目がぎっしりと詰まっているからです。かなり丈夫で反りが少ないのですが、固すぎて加工しにくい一面も。高級なパイン材のベッドや家具として使用されています。

メリット満載!パイン材ベッドを探すなら↓

パイン材のメリット

様々な木材の種類がある中でもトップクラスの人気を誇るパイン材。そんなパイイン材には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

ナチュラル感に溢れている

パイン材の板には木目が出ています。この「節」は、一つ一つ異なり、それはデザインに影響してきます。節の見え方によって、雰囲気が変わるのもパイン材の特徴ですね。

長く楽しめる

柔らかい素材なので、触ったときにぬくもり感のある温かい感触を感じます。

パイン材は新しいほど白みがかった明るい色です。しかし、しばらくするとだんだんと経年変化のためブラウン寄りに変わっていきます。まるで本皮の財布のように、経年劣化を楽しめるのも1つの醍醐味です。艶がどんどん出てきてアンティークのように愛着が湧くでしょう。

ベッドに適している

耐久性があり長く使用できる性質を持っています。通気性が良いのも特徴で、水分を含んだとしても時間が経てば元に戻りやすい素材です。

おしゃれで部屋に合わせやすい

ナチュラル感があるため、どのような部屋にも違和感なくマッチします。とりわけ相性が良いのはナチュラルカントリースタイルでしょう。とことんファッショナブルを追求したい人にもおすすめです!

和室にも洋室にも、おしゃれな雰囲気を醸し出してくれるのがパイン材のベッドフレームです。

おすすめのパイン材ベッドは↓をチェック

パイン材のベッドの寝心地

パイン材は代表的な家具の素材として知られています。こちらでは、パイン材を使用したベッドの寝心地について詳しく解説いたします!

音がしにくいフレーム

パイプベッドや木材のベッドで寝返り打つたび、小さな音が出る時があります。しかしパイン材のベッドでは、強度が強いためにミシミシという音が出ません。パイン材の強みともいえます。思う存分寝返りしても静かなので、安眠できますね。

安堵感を持って眠れる

パイン材のベッドは、温かみのある色合いをしています。インテリアや壁など歩全体的な調和として溶け込むため部屋の雰囲気もいっそう良くなります。そのため精神的にも安定し、心地の良い睡眠に入ることができるでしょう。さらに通気性も良いので、カビなどの心配でやきもきすることがありません。

おすすめのパイン材ベッドは↓をチェック

おすすめパイン材ベッド

ここまでは、パイン材のメリットや魅力について触れました。そこでこちらでは、おすすめパイン材ベッドをタイプ別にご紹介します!

ロフトベッド

パイン材の丈夫さを生かしたロフトベッドには、150kgにも耐えられる優秀なものも。ベッド下スペースを活用できるため、お部屋のスペースを広く使いたい時に大活躍してくれますね。

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

こちらは、ハンモックをベッド下に吊るした、新発想のロフトベッド。省スペースなうえにプライベート感満載で、自分だけのくつろぎ空間が欲しい方にぴったりのアイテムとなっています!どうしても生活感が出てしまい落ち着かないワンルームでも、こちらのパイン材ベッドがあればおしゃれなカフェ風に仕上がりますよ♪

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

こちらは、表情豊かな木目をお楽しみいただける天然木パイン材を使用したロフトベッドです。通気性に優れたすのこ仕様で、選べるカラーは全4色。ナチュラル・ホワイトウォッシュの他に、ライトブラウン・ダークブラウンをご用意しました。ロフトベッドはベッド下スペースを好きに活用できるため、狭いお部屋やワンルームなどにおすすめです。特にナチュラルインテリアが好みの方にはぴったりのアイテムです!

二段ベッド

子供部屋の代表的アイテムと言っても過言ではない二段ベッド。子供が成長したらベッド二台に分割することもでき、お部屋のスペースもコストも節約できる、ご家族に優しいベッドです。

4.5畳でも置ける コンパクト天然木ショート丈2段ベッド

4.5畳の子供部屋にも圧迫感なく置けるこちらのショート丈二段ベッドは、コンパクトながらも耐荷重は上下段ともなんと300kg!オール天然木、F☆☆☆☆素材でお子様も安心してご利用いただけます。お子様が成長したら、ベッドを二台に分けてそれぞれのお部屋に置いてもOK!長くご愛用いただける優秀な二段ベッドです♪

お子様の成長に合わせた使い方ができる 棚付き親子2段ベッド

お子様の寝顔を近くで見守ることができる、引き出しタイプの二段ベッドです。昼間はベッド一台分のスペースにしておくことができ、お部屋を広々お使いいただけます。独立してお使いいただけますので、子供部屋に移った後も長くご愛用いただけますよ。

すのこベッド

近年人気の高いすのこベッドですが、パイン材のソファベッドもおすすめです。通気性も良くお手入れがとても簡単です。さらにベッドの下の部分を押すことで、まるでベッドが縮んでいるかのように縦に伸縮できるものも。パイン材が丈夫なので、安定した座り心地が特徴です。

省スペースで簡単 天然木すのこソファベッド

こちらの伸縮タイプのソファベッドは、頑丈な作りなので寝心地も良く、朝まで安心してお休みいただけます。マットレスは2つ折りになっており、ソファの状態では座面と背もたれ、ベッドの状態では一人で十分快適に眠れるシングルサイズのマットレスになります。一台でベッドとソファー両方の役目を果たすおすすめ商品です!

天然木ロシア産パイン材 棚・コンセント付き天然木すのこベッド

こちらは美しい木目が魅力的な天然木ロシア産パイン材を使用したすのこベッドで、棚付きデザインで使いやすさも抜群!カラーは3色からお選びいただけます。また床板部分がすのこ構造になっているため、ベッドフレームやマットレスに湿気が溜まることなく、カビなどのトラブルを回避することができます!

カントリー調天然木パイン材すのこベッド

上質な天然木パイン材を使用したカントリー調のデザインがかわいいベッド。ベッドカラーは3色からお選びいただけます。湿気を逃してカビ予防にもなるすのこ仕様は、布団タイプとマットレスタイプの2タイプからお選びいただけるのも魅力ですよ。

高級感あるデザイン 憧れのフレンチエレガントベッド

パインベッド。と聞くとナチュラルで素材感を感じるベッドが多い傾向がありますが、こちらはパイン材を使いながらフレンチテイストデザインを採用。高級感と重厚感を兼ねそなえたデザインです。通気性の良いすのこ仕様ですので、湿気対策も抜群ですよ。

収納付きベッド

収納力抜群の収納付きベッドは、コンパクトなお部屋ほど重宝しますね。収納はベッドの下を使うことになるため、通気性や耐久性に優れたものがおすすめ。通気性の優れたパイン材であれば、カビや湿気の心配に悩まされなくて済みますよ♪収納付きベッドは圧迫感が出やすいですが、引き出し2つならすっきりめでおすすめです。

北欧で育った天然木 通常よりも長さが短いコンセント付き収納ベッド

ガーリーなベッド周りを目指すあなたにおすすめのベッド♡ホワイトウォッシュがアンティーク家具のような上品な雰囲気を醸し出します。引き出しの取っ手は真鍮風の塗装が施されており、細部にまでこだわっております。羽目板調のヘッド・フットボードがおしゃれで、かわいいもの好きの女性の心を掴んで離しません!

ホワイトパインが乙女心をくすぐる フレンチカントリーデザイン収納ベッド 

女の子らしいベッドルームに欠かせないのがこちらの収納ベッド。ホワイトでもうっすらと木目がみえるので温かみのある雰囲気に。ベッド下にはたっぷりの収納スペース付きで、お部屋の中は常にスッキリ片付くこと間違いなし!片付けが苦手な方にイチ押し!可愛くて清潔感のあるお部屋づくりができるベッドとなっています♡

まとめ

こちらの記事では、パイン材の特徴やメリット、おすすめのパイン材ベッドをご紹介しました。パイン材ベッドの魅力はお分かりいただけだでしょうか?あたたかみのあるおしゃれな見た目と、高い機能性を兼ね備えたパイン材ベッド。本記事を参考に、ぜひ自分に合ったパイン材のベッドを見つけてみてください♪

BED STYLEのパイン材ベッド特集も
併せてご覧いただければ幸いです♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】敷布団おすすめアイテム10選&選び方のコツ

  2. 狭いお部屋の方必見!ベッドを置く時のコツ&おすすめ商品18選

  3. 憧れの天蓋ベッド♡コーディネート実例&相性抜群なベッドをご紹介!

  4. 大人向けロフトベッドの選び方&おすすめ商品7選【寝室実例あり】

  5. 肩こりの原因はストレートネック?予防法と補正枕おすすめ5選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP