寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 35396 view

【子供用ベッドに最適】コンパクトな二段ベッド&マットレス特集

限られたスペースを有効活用できるアイテムとして長年人気を誇る二段ベッド。最近ではコンパクトで収納力が格段とアップしたタイプや、ライフスタイルに合わせて形を変えられるタイプなど、様々な二段ベッドが注目を浴びています。

今回は最新のおすすめ商品の中でも、特に子供部屋にぴったりなコンパクトで機能的な二段ベッドと、併せて使用したいマットレスを一挙ご紹介します!

目次

子供用にぴったり♪コンパクトで省スペースな二段ベッド特集

限られたスペースを有効活用し、とにかくコンパクトに置きたい方に!子供におすすめのコンパクトサイズの商品をご紹介いたします!

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
寝台職人 多くの基準をクリアした
安全安心の 国産ひのきすのこ2段ベッド
✔サイズ:幅107.5×長さ210.5×高さ136cm
✔おすすめポイント:
通気性がよく頑丈な高級建材としても有名なひのき材を使用
高さや形を変えられる
国内製造 ひのき2段ベッド
✔サイズ:幅970×長さ2010×高さ1275mm(2段ベッド時)
✔おすすめポイント:
床板の高さは2段階に調節できベッド下を収納スペースとしても使用可能
便利な上下分割機能付きで
シングルにも パイプ二段ベッド
✔サイズ:幅103.5×長さ204.5×高さ161.5cm
✔おすすめポイント:
使いやすさと安全性を高めたパイプベッド
安心の頑丈設計 クイーンサイズ
ベッドにもなるスリム2段ベッド
✔サイズ:幅85×長さ220×高さ160cm(2段ベッド時)
✔おすすめポイント:
2段ベッドとしてもクイーンサイズのベッドとしても使える
シングルベッドとしても分けて
使える 耐震仕様のすのこ2段ベッド
✔サイズ:幅102×長さ218.5×高さ178cm
✔おすすめポイント:
耐震金具を使用した耐震構造で安心
お子様の成長に合わせて使える
ダブルサイズになる二段ベッド
✔サイズ:幅107.5/148×長さ211.5×高さ150cm
✔おすすめポイント:
ロータイプで布団の上げ下ろしがラクにできる
分割して成長に合わせて使える
木目調3Dシート二段ベッド
✔サイズ:幅103×長さ211×高さ160cm
✔おすすめポイント:水や汚れに強い3DPVCシートでお手入れ簡単
お部屋の圧迫感なく、子供たちに
それぞれにベッドを。 親子ベッド
✔サイズ:幅97×長さ200×高さ45cm(シングル)
✔おすすめポイント:
様々な間取りのお部屋に省スペースに設置できる
ライフスタイルの変化にも
柔軟に対応 親子すのこベッド
✔サイズ:幅104×長さ202×高さ59cm(上段)
✔ おすすめポイント:
嬉しいサイドガード付きと、耐荷重約100kgの頑丈設計
2台並べてファミリーベッドとしても
木目調3Dシート二段ベッド宮付き
✔サイズ:幅103×長さ218×高さ160cm
✔おすすめポイント:
シングル、2段、ファミリーベッドと1台3役で使える
分割すればシングルベッド2台に変身
宮棚付き耐震仕様すのこ2段ベッド
✔サイズ:幅102×長さ218.5×高さ178cm
✔おすすめポイント:
パーツの角を丸くし、耐震金具を使用するなど安全性の高いベッド

寝台職人 多くの基準をクリアした安全安心の 国産ひのきすのこ2段ベッド

高級建材のひのき材を使用した、耐久性に優れた二段ベッドです。レギュラーサイズですが、シンプルな作りなので場所を取りません。

下段の床面の高さは2段階で調節することができるのでベッド下を収納スペースにすることもできます!フット側には2個の取っ手がつき服などをかけられるので便利です。

💭「国産ひのきすのこ2段ベッド」の口コミ

白木の素晴らしいベッドでした。しっかりした作りで安全性も高くとても満足しています。

高さや形を変えられる 国内製造 ひのき2段ベッド (ナチュラル)

「ザ・シンプル&コンパクト」を叶えるのがこちらのアイテム。ヘッドや下段のサイドガードをなくすことで、とてもシンプルな二段ベッドができました。

高さがあることで圧迫感を感じがちな二段ベッドも、このシンプルなベッドならとてもすっきりとコンパクトにまとまります。

便利な上下分割機能付きでシングルにも パイプ二段ベッド

どんなインテリアをも盛り上げてくれるパイプ製タイプ☆こちらは、シンプルでコンパクトなパイプ素材に加えて、安全性も備えた二段ベッドです。

特にブラックカラーは“男前インテリア”と言うだけあって男の子がいるご家庭で特に人気があります。耐荷重は上下ともに100㎏ととても頑丈にできています。

💭「パイプ二段ベッド」の口コミ

シンプルで必要十分なベッドでした。

安心の頑丈設計 クイーンサイズベッドにもなるスリム2段ベッド

子供の安全を第一に考える親御さんにぴったり♪こちら商品は、上下段ともにサイドガードをしっかりとつけ、「子供が二段ベッドから落ちてしまったらどうしよう」というパパさんママさんのお悩みを解決しました。

二段ベッドとしてではなく、2台並べてクイーンサイズとして大人と一緒に眠れることも人気の理由です。

💭「スリム2段ベッド」の口コミ

見た目はとても良いし、収納もあってgood。

シングルベッドとしても分けて使える 耐震仕様のすのこ2段ベッド

将来製のあるベッドをお探しのご家庭におすすめしたいのが、カントリーデザインが可愛いこちら!

子供が成長して一人で眠れるようになり、二段ベッドをシングルベッド2台に分けたあとも、目覚まし時計や小物を置くスペース、読書灯のついたヘッドが上下段それぞれについていることも人気の理由です。

💭「耐震仕様のすのこ2段ベッド」の口コミ

二人の子供用に購入しました。木の良い匂いと素敵なデザインで家族みんな満足です。
組み立ても簡単でした。

お子様の成長に合わせて使える ダブルサイズになる二段ベッド

なんと幅を変えて使うことができる2段ベッドです。エクストラベッド付きを選べばお子様が小さいときは2台を並べて川の字に、2人目のお子様が生まれたら、2段に組み替えてダブルサイズにすることが可能です。

ももちろんお子様が大きくなったら分割してそれぞれのお部屋に置くこともできますよ。

💭「ダブルサイズになる二段ベッド」の口コミ

ベッド下がかなりあいているので湿気も気にならず、ベッド下の掃除が毎日できて大満足です。

分割して成長に合わせて使える 木目調3Dシート二段ベッド

こちらは、木目調の3Dシートが美しい二段ベッドです。水や汚れに強いので汚れを付けてもお手入れがしやすいのが特徴です。

床板には丈夫なLVLすのこを使用しているので、防腐・調湿効果や通気性に優れているのも嬉しいですね。大人が5人乗ってもきしみや揺れがない頑丈な設計となっているのもポイントです!

お部屋の圧迫感なく、子供たちにそれぞれにベッドを。 親子ベッド

スライド収納できる親子ベッドのご紹介です。コンパクトな作りで、狭い子供部屋のスペースも有効活用できます。

床板は天然木のすのこ構造になっているため、子供たちも快適なベッドタイムを満喫できますよ。子供の成長後には、2台に分けて別々のお部屋でも使えます。

💭「親子ベッド」の口コミ

小学5年と3年生男子の孫へのプレゼントに購入しました。組み立ては家族でしました。
カッコいいと喜びの連絡が来ました。

ライフスタイルの変化にも柔軟に対応 親子すのこベッド

1台で何役もこなす親子ベッドです。1つはハイベッド、もう一つはローベッドとしてお使いいただけ、朝起きたらローベッドをハイベッドの下に収納すればコンパクトになります。

1人で使用するなら、下段を収納スペースとして活用できますよ。手持ちの敷布団を敷くことも可能なのが嬉しいですね。

2台並べてファミリーベッドとしても 木目調3Dシート二段ベッド宮付き

丸い透かし彫りがおしゃれな二段ベッドです。天然の木目をリアルに再現した3DVPシートを採用しており、木目の美しさを楽しめます。

また、水や汚れに強いのでお手入れが簡単です。奥行13.5cmの宮棚は、時計や小物などちょっとした小物置きに便利ですよ。

💭「二段ベッド宮付き」の口コミ

組み立てが心配でしたがスムーズにでき、子ども達も毎日寝るのが楽しみになっているようです。

分割すればシングルベッド2台に変身 宮棚付き耐震仕様すのこ2段ベッド

地震に備えた耐震仕様の二段ベッドなら、安心感がありますよね。こちらのベッドは、支柱の4か所すべてに耐震金具を使用し、縦と横どちらの揺れにも強い構造です。

宮棚には照明も備え付けており、夜中に起きても安心してはしごの上り下りができますよ。

二段ベッドにおすすめのマットレス

ここまではBED STYLE一押しの二段ベッドをピックアップしました!そこでこちらでは、一緒に使用したい二段ベッドにおすすめのマットレスをご紹介します!

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
上げ下ろしもラクラク
2段ベッド用薄型マットレス
✔サイズ:幅95×長さ195×高さ5cm
✔おすすめポイント:
高反発立体構造編物で薄型タイプでも床つき感がない
畳める ポケットコイル入り敷布団
マットレス レギュラータイプ
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ7cm(シングル)
✔おすすめポイント:
身体のラインに合わせて沈み込むポケットコイルを採用
ショート丈対応 コンパクトマットレス
高通気性薄型ボンネルコイル 
✔サイズ:幅97×長さ180/195×高さ11cm(シングル)
✔おすすめポイント:
寝汗や湿気を吸収する通気性、速乾性の高い3次元メッシュ生地を使用
子ども向け ボンネルコイル
マットレス コンパクトショート
✔サイズ:幅80×長さ180×高さ11cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
安全な寝姿勢を保つ反発力を持ち、寝返りをしやすい弾力性
使いやすい 薄型ポケットコイル
スプリングマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ10cm(シングル)
✔おすすめポイント:
独立構造のコイルひとつひとつがマットレスにかかる体圧を分散

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

二段ベッドにマットレスを敷く時に注意したいのが、マットレスの厚さ。厚すぎるマットレスを使用してしまうと、ベッドのサイドガードが低くなり、ベッドから落ちやすくなってしまいます。

その点こちらの商品は、薄いのに抜群のクッション性で床付き感なくご使用いただけます!

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス レギュラータイプ

こちらは来客用としても使える、折りたたみ可能な薄型マットレスです。ポケットコイルを使用しており、寝心地と薄さのバランスが良くなるよう設計されているので、床付き感なく眠ぐっすり眠れます。

これで、子供たちが安眠できる環境づくりができそうですね♪

💭「ポケットコイル入り敷布団マットレス」の口コミ

薄いのに寝心地がとても良くて、これ1枚でも腰が痛くなりませんでした!
軽くて干しやすいともっと嬉しいです!

以前使っていた物が薄くなってきたので買い替えました。
娘達に聞くと、寝心地最高!!と言っていました。

ショート丈対応 コンパクトマットレス高通気性薄型ボンネルコイル

お使いの二段ベッドに合わせてサイズを選べる、おすすめマットレスがこちら!長さはレギュラー丈とショート丈の2タイプ。サイズはセミシングル・シングルの2種類をご用意しております。

お布団の寝心地がお好みの方におすすめのボンネルコイル仕様で、快適なベッドタイムをお楽しみいただけますよ♪

💭「高通気性薄型ボンネルコイル」の口コミ

小学生の娘のベッドとして購入しました。
しっかりした作りで、寝心地も良いです。

憧れのベッドにしてから初めてのマットレスですが、毎日寝やすいです。
長らく布団だった私にも肌馴染みがいいです。

子ども向け ボンネルコイルマットレス コンパクトショート

睡眠は子供の成長に欠かせない要素となってきます。だからこそおすすめしたいのがこちらのマットレス。子供の睡眠環境を考えた特別仕様のマットレスで、こちらは長さ180cmのコンパクトショートサイズです。

二段ベッドにも使用することができ、毎晩子供の睡眠をサポートしてくれます。

使いやすい 薄型ポケットコイルスプリングマットレス

こちらの「薄型ポケットコイルスプリングマットレス」は、高品質のウレタンと点でからだを支えるポケットコイルを使用した、快適な寝心地の薄型ポケットコイルマットレスです。

耐久性抜群のスプリングコイルを使用しておりますので、長くお使いいただいてもへたれにくいです。

最近の二段ベッドの特徴とは?

今も昔も、二段ベッドのユーザーは子供のいるご家庭が多いです。子供が増えるとそのぶんおもちゃや洋服、勉強道具が部屋のスペースを圧迫します。そんな中、2人分のスペースが1人分で済む二段ベッドは、コンパクトでお部屋を広く活用したい家庭にぴったり。

最近では見た目のおしゃれさや安全性はもちろん、コンパクトでありながら豊富な収納力を備えた二段ベッドが増えてきました。さらに子供の成長と共にシングルベッドやキングベッドに形を変えられる、機能性の高いタイプも注目を集めています。

二段ベッドの選び方

子供部屋に最適な二段ベッド。こちらでは、そんな二段ベッドの選び方をご紹介します!

大きさ

二段ベッドを選ぶ際に重要になってくるのが、その大きさ。一般的な二段ベッドのサイズはセミシングルやシングルです。二段ベッドは子供の成長後に2台に分けて使えます。

子供の成長はあっという間。狭い子供部屋などで省スペースしたい場合はセミシングルでも大丈夫ですが、将来的なことも考えるとシングルがおすすめです。

高さ

二段ベッドの高さは様々。よく見かける一般的な高さの二段ベッドから、低めにつくられた親子ベッドまであります。

子供の年齢や安全面をしっかり考慮した上で、子供にあった高さの二段ベッドを選びましょう。高さのある二段ベッドを使用する場合は、薄めのマットレスを使用するのがおすすめです。

耐久性

二段ベッドは高さがある分、耐久性もとても重要なポイントに。子供の体重だけでなく、マットレスや布団も含めた重量を考える必要があります。

二段ベッドは素材やつくりによって耐久性も異なります。購入時にしっかりチェックしましょう。

【まとめ】進化し続ける子供用二段ベッド

以前は、二段ベッドのデメリットとして「圧迫感がある」「上の段への布団の上げ下げが大変」などの声が上がっていました。しかし、最近はそんなデメリットも改良され、使い勝手のいい二段ベッドもたくさん登場しています。

機能性がアップしコンパクトになった二段ベッドで、子供部屋をさらに有効活用してみませんか?

BED STYLEでは子供に最適なコンパクトな二段ベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. BED STYLEでの購入・支払いの方法まとめ!おすすめ5選も

  2. 意外と知らない!マットレスの測り方やベッドフレームサイズの調べ方

  3. <一人暮らしのベッド>シングルとセミダブルどっちのサイズを選ぶ?

  4. マットレス付きローベッド5選&向いている人やメリットも解説

  5. 安くておすすめのダブルベッド13選!選び方のポイントも解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP