寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 8384 view

部屋を広く見せたい!省スペースが叶うおすすめベッドは?

「お部屋をもっと広く見せたい!」そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか?お家のたくさんの家具のなかで、ベッドは最も大きなスペースを必要とします。そのスペースを上手く活用できれば、あなたのお部屋はもっと広々とした自由な空間になるはずです。

こちらの記事では、レイアウトで悩む方が多い「1人暮らし」「子供部屋」におすすめの省スペースベッドを紹介していきます。あなたのお部屋にぴったりのものをぜひ見つけてくださいね。

【1人暮らし】おすすめ省スペースベッド

1人暮らしだと、お部屋のスペースが限られてしまうことが多いですよね。そこでおすすめなのが3種類の省スペースベッドです。あなたの生活スタイルにぴったりのベッドがどれなのか、一緒にチェックしてみましょう。

おすすめ①ロフトベッド

ワンルームや1Kといった、スペースが限られているお部屋なら、ベッド下を有効活用できるロフト式ベッドがおすすめです。ベッドの下は収納スペースにしてみたり、ソファを置くこともできます。

★4.5畳におさまる コンパクトショート丈ロフトベッド

4.5畳の省スペースなデザインで、通常よりも丈が180㎝と短いショート丈ロフトベッドです。身長が160㎝前後の方なら、窮屈さを感じることもありません。ベッド下は自分だけの作業スペースにしたり、収納スペースとして使うことも可能です♪セミシングルサイズもご用意しております。こちらのベッドには、薄手のマットレスを敷くのがおすすめです!

★スペースを最大限に有効活用しませんか 天然木脚パイプベッド ミドルタイプ

コンパクトなお部屋におすすめなのが、ミドルタイプのロフトベッド。一般的なロフトベッドに比べて低めのつくりになっているため、省スペースでお部屋に圧迫感を与えません。ベッド下を全て収納スペースとして使うことができるのも魅力です!メッシュ式の床板で通気性もよく、耐荷重120kgと頑丈設計の優秀アイテムとなっています!

★自分空間をアレンジ 高さが選べる姫系ロフトベッド ハイタイプ

「部屋のスペースに限りはあるけれど、お洒落も楽しみたい!」という方にはベッド下も収納スペースとして使える省スペースな姫形ロフトベッドがおすすめです。190cmのハイタイプは、ベッド下をウォークインクローゼットにも出来る高さとなっています。 これでスペースを有効活用しながらプリンセスのような気品溢れるインテリアになること間違いなし♡

おすすめ②ヘッドレス収納付きベッド

ベッド下にたくさん収納できる、引き出し付きベッドもおすすめ!ヘッドレスタイプなら無駄のない省スペースなデザインです。

夏場に毛布や冬用の掛け布団をしまったり、シーズン外の衣類も入れておけます。中には薄手のマットレスまでしまっておくことができる物も!衣類以外の小物も入れておけたりと、お部屋の収納力がぐっと高まります。

★選べる贅沢フレーム 大容量収納庫付きベッド ベーシック床板仕様

こちらのヘッドレス収納付きベッドは、ベッド下一面を収納スペースとして活用できるデザインです。高さは約30㎝と約40㎝の2種類から選んでいただけます。クローゼットが狭く、大きい物を片付けられなくてもこのベッドがあればそんな悩みも解決!布団や薄手のマットレス、またはスーツケースのような大型の荷物も収納可能です。薄手のマットレスなどもラクラク入る優れものです!

★空間の有効活用 日本製ヘッドレス大容量コンパクトチェストベッド

省スペースで置けるこちらのヘッドレスベッドは、限られた空間を上手に使える大容量の収納を兼ね備えています。カラーは3色揃っているため、自分好みのカラーでご使用いただけます。 ベッド下の収納スペースにはカバンや衣類など、普段置き場に困るアイテムも余裕でしまっておくことができます。これでお部屋もスッキリ片付きますね!シンプルなデザインだから、マットレスのカバーの色を変えるだけで自分好みのインテリアの完成です♡

★高い通気性で快適 ガス圧式大容量跳ね上げベッド 横開きタイプ

収納ベッドの中でも特に便利で機能性に優れるのが、跳ね上げ式ベッド。こちらの跳ね上げ式ベッドは、ヘッドレスデザインで省スペース、設置場所に困りにくいアイテムとなっています。サイズは小さいですが、高さを選べるのでたくさん収納することができます。大きくて収納しづらい布団や薄手のマットレス、スーツケースなどもラクラク収納できます♪

おすすめ③ソファベッド

「ソファもベッドも置きたいけど、スペースがない」そんな時におすすめなのがソファベッドです。ベッドとしてもソファとしても使うことができて、一人暮らしの方にとても人気があります。ベッドとして使う時に、ゆったり使えるサイズのものを選びましょう。

★驚きのカラーバリエーション 4way国産ソファーベッドマットレス

ソファとしてはもちろん、カウチソファ、マットレス、枕付きベッドの4つの使い方で楽しめるのがこちらのソファベッドマットレスです。中身はウレタン素材なので、軽くて女性でも簡単に運べます。組立も必要ないので、届いたらすぐに使えるのも1人暮らしには嬉しいポイントですね♪省スペースなソファベッドマットレスは今一番推したいアイテムです!

★良いモノは一生モノ 天然木すのこソファベッド

こちらは、良いモノを選びたい方におすすめの、品質と素材にこだわった天然木を使用したソファベッドです。ベッド時にはセミダブルサイズになり、身体を広げてゆったりとお休みいただきたい方にぴったりのアイテムとなっています。床版部分がすのこ構造になっているため、マットレスを敷いても通気性抜群でカビ知らずのお部屋づくりができます!

★シンプルデザインで使い勝手抜群 カバーリングソファベッド

狭いお部屋にもってこいの省スペースアイテムがこちら。クッションも付いて好きなスタイルで寛げるカバーリングソファベッドです。洗濯機で丸洗い可能なカバーは2素材10色から選ぶことができます。女性でも簡単にソファ、カウチ、ベッド、マットレスとスタイルチェンジ可能で便利な多機能クッション付き!昼間はソファとして、夜間は布団代わりにいかがでしょうか?

【子供部屋】おすすめ省スペースベッド

次にご紹介するのは、子供部屋を広く使えるおすすめの省スペースベッドです。子供部屋はお子様の成長に合わせてモノが増えていく上に散らかりがちなので、ベッドのタイプで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。これから紹介する内容を参考に、自由にのびのび遊べる子供部屋をつくってあげてください。

おすすめ①コンパクト2段ベッド

お子さんが二人いるなら、まずおすすめなのがコンパクト2段ベッドです。耐久性に優れた、安全なベッドを選ぶようにしましょう。下段の下に十分なスペースがあるものなら、収納ボックスを入れておくこともできます。

★4.5畳でも置ける コンパクト天然木ショート丈2段ベッド (セミシングル)

北欧パイン材を使用したコンパクトサイズの2段ベッドなら、少し狭い子供部屋でも使いやすいデザインです。お子様の成長に合わせて2段ベッドを分割すれば、セミシングルベッド2台として使えます。耐荷重は上段と下段それぞれ300㎏なので、お友達と一緒に遊んでも安心な頑丈設計です。

★安心の頑丈設計 クイーンサイズベッドにもなるスリム2段ベッド

シンプルお洒落な子供部屋インテリアには、スリムでお洒落な2段ベッドが欠かせません!今回ご紹介するこちらのベッドは、2段ベッドにも、繋げてクイーンサイズベッドにも、シングルベッドとしてもお使いいただけるようになっています。安心・安全の頑丈設計だから、毎日安心してお使いいただくことができます。

おすすめ②システムベッド

ロフトベッドと、机や収納が一体になった、システムベッドもおすすめです。お子さんの勉強机や教科書の収納スペースを、ベッドと一体化できるので、お部屋が一気に広々とします。

★収納抜群 子供がすくすく育つランドセルラック付木目調システムベッド

最強の3アイテムで子どもの自立心を育てる、ランドセルラックとデスクが付いたシステムベッドです。ベッドの床板は通気性抜群のすのこ仕様で、仕切りが付いた宮棚と便利な2口コンセントも付いています。 ベッド下の半分はフリースペースなので、子ども部屋にあるおもちゃなどもすっきりと収納可能です。

★省スペース設計 宮棚・コンセント付天然木パイン材収納システムベッド

お部屋が狭い時にこそ使いたいのが省スペースなシステムベッド。こちらは、省スペースなのに欲しい家具が全て手に入る折りたたみ・可動式のデスクが付いたシステムベッドです。天然パインの贅沢素材と抜群の機能性が最大の魅力となっています。シンプルインテリアや北欧風インテリアに最適なアイテムとなっています♪

おすすめ③スモールベッド

コンパクトで場所を取らないベッドをお探しの方におすすめなのが、スモールベッド。一般的なベッドに比べて幅や長さが短い作りになっています。華奢な子供にぴったりのサイズだからこそ、子供部屋におすすめのベッドです。

★狭いスペースにもスッキリ 新・ショート丈脚付きマットレスベッド

スペースに限りのある子供部屋におすすめなのが、スモールベッド。通常よりも長さが15cm短い、長さ180cmのベッドです。ヘッドボードがないタイプで狭いスペースでもすっきりベッドが置けるようになります。こちらは脚付きマットレスベッドなので、丸みがあって可愛らしい見た目が子供部屋の雰囲気にぴったりです♡

★低さから生まれる余裕 ショート丈棚・コンセント付フロアベッド 

6畳以下のお部屋におすすめしたいスモールベッド。こちらのスモールベッドは、通常のベッドよりも15㎝小さく置くことができるので、今まで出来なかった配置ができるようになります。ロータイプで圧迫感もなく、狭いお部屋にも開放感を演出してくれます。これさえあれば狭いお部屋も広々空間になること間違いありません♡また、寝相が悪くベッドからの落下が心配なお子様でも、安心してお使いいただけますよ。

★小さいベッドですっきり空間 ショート丈コンパクト収納ベッド

「ベッドが欲しいけれど、部屋が狭すぎて無理そう…」そう考えているあなたにおすすめしたのが、こちらのベッド!長さ180cmの小さめサイズで、どんなお部屋にもぴったり、すっきりと設置できるセミシングルベッドです。カラーは全3色!ベッド下に収納スペースもあるため、お部屋の片付けも楽になります♡

まとめ

あなたの探していた省スペースベッドは、見つかりましたか?空間を上手に活用できる省スペースベッドにはたくさんの種類があります。あなたのお家の条件にあった最高のベッド選びを、ぜひ楽しんでくださいね!

一緒に読みたいおすすめ記事

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP