寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1530 view

和室でもベッドで寝たい方におすすめ!和室に合うベッド特集

ライフスタイルが欧米化した現在の日本でも、和室を寝室として使いたいという方は多くいらっしゃいます。い草の香りでリラックスして眠りたい子どもが安心して過ごせる畳で眠りたい、さらには賃貸住宅で和室を寝室として使わざるを得ないなどその理由は様々です。

和室を寝室にしたいけど布団ではなくベッドがいいという方に、今回は数ある和風ベッドの中からおすすめの商品をご紹介します!

和室に合うベッドを選ぶメリット2つ

おすすめのベッドを紹介する前に、和室でベッドを使うメリットを紹介しておきましょう。

湿気を軽減できる

畳に布団を置いて眠る場合、定期的に布団を干さないと湿気が溜まってカビが発生してしまいます。

ベッドフレームを使うことで通気性が良くなり、布団と床の間に湿気がこもることもありません。

統一感のあるお部屋を実現できる

ベッドは和室とは合わないと思われがちですが、和室に合うタイプを選べばインテリアの統一感がぐっと増します。

和室に置いても違和感がないだけでなく、和室をさらに素敵に魅せる和風ベッドが登場しているのです。

和室に合うおすすめベッド8選

それではBEDSTYLEがおすすめする「和室に合うベッド」をご紹介いたします!

暮らしに馴染む優しい形 国内製造 ひのきすのこベッド 角丸タイプ

ひのきの香りが心地よいすのこベッドです。一般的にベッドが4本足であることに対し、この商品はベッドの足が2本多く6本の足で支えていることで重さを分散、畳へのダメージを最小限にしています。さらに角が丸く加工されているため和室にやさしく馴染むことでも人気です。

しっかりと身体を支えて軋みを軽減する 頑丈ひのきベッド

畳にベッドを置くと寝返りしたときに軋みが気になりそうという声を受けて、畳に設置したときのベッドの軋みをカバーした最強強度のひのきベッドです。耐荷重500kgという驚きの強度で軋みを防いでいます。ベッドの高さが2段階に調節できるため、布団をそのまま敷くことはもちろん、マットレスを置いて眠ることも可能です。

スタンド式でラクラク室内干し 通気孔付きスタンド式すのこベッド

これまで畳に敷いていた布団の下に設置するだけで通気性が格段にアップ!カビのトラブルを簡単に防止できる機能性抜群のすのこベッドです。スタンド式のため布団と一緒にコンパクトに畳んで収納できます。和室に布団を敷いて眠るときとライフスタイルをほとんど変えずにデメリットだけを補える点が人気の商品です。

い草の香りが心を和ませる 照明・棚付き畳収納ベッド

ベッドベースがい草の畳でできた和風ベッドです。重厚感のあるダークブラウン、明るく清潔感のあるライトブラウン、どちらも和室にぴったり合うこと間違いありません。さらに上に敷いている布団を片付けると和室を引き立てる小上がりに!畳の上に畳という斬新でありながら機能性の高い近代的な和風ベッドです。

簡単和風スペース 布団が収納できる・美草・小上がり畳連結ベッド

布団を丸ごと収納することができる大容量の収納を兼ね備えた畳ベッドです。就寝時以外は布団を収納することで和室の一角が素敵なくつろぎの空間に。畳の色を3色から選ぶことができるため、和室の畳の色と調和するおしゃれな和風ベッドです。ベッドを連結することで、広々と美しい空間ができあがります。

和室にも洋室にも シンプルモダンデザインフロアローステージベッド

洋風ながら和室にも調和するデザインの和洋折衷ベッドです。ベッド単体だと洋風ですが、高さの低いローベッドでかつシンプルなデザインであることで、驚くほど和室になじみます。もちろん洋室に置いても違和感がないため、寝室として使う部屋を和室から洋室に変更したり引っ越したりしても長く使い続けることができるベッドです。

洗練されたシャープなデザイン 棚・コンセント付フロアベッド

ベッドの足がないため畳が凹んで傷つくこともなく、モダンなデザインで和室に溶け込むデザインのベッドです。北欧系デザインでありながら和室のインテリアを邪魔しない理由はそのシンプルさにあります。ベッドの高さが低いため、布団のイメージが根強い和室にも違和感なく調和することができるのです。

広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド

和室に布団を敷いて家族みんなで眠るという日本の歴史的なライフスタイルはそのままに、川の字で眠れるベッドが注目を集めています。サイドガードがついていることで、まだまだ寝相の落ち着かない小さなお子さまと一緒に寝てもベッドから布団がはみ出る心配がありません。連結仕様なのでお子さまが大きくなったらベッドを2台に分けて眠ることも可能です。

一緒に読みたいおすすめ記事

BED STYLE magazineでは、和室に合うベッドをはじめ、ベッドに関するインテリア記事を掲載しています。ぜひあなたのベッド選びの参考にしてみてください♪

和室でベッドに眠るという贅沢な選択を

和室にベッドを置くことで、和室のインテリアをより美しくする和風ベッドをご紹介しました。布団を直に敷いて寝ている方も、これから和室を寝室として使ってみたい方も、ぜひ和室でベッドに眠るという贅沢なライフスタイルを体験してみてください。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP