寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 86434 view

【おしゃれで長く使える】子供に人気のおすすめベッド12選

子供の成長に合わせて、長さが伸びていくベッドがあったらいいのに…そう思う親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?そのくらい、日々成長していくお子さんのベッド選びは難しいものです。かといって、そう頻繁に買い替えられるものではないでしょうから、親御さんにとっては悩みどころですよね。そんなベッド選びに悩んでいる方のために、こちらの記事では大人になっても使える子供に人気のベッドをご紹介します。ぜひ、お子様のベッド選びの参考にしてみてください。

小学生におすすめのベッド6選

まずは、BED STYLE商品の中から、小学生にぜひ使ってほしいおすすめベッドをご紹介します!ロフトベッド、2段ベッド、親子ベッドの3タイプから、それぞれ2点ずつ厳選しました。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
分割すればシングルベッド2台に変身
宮棚付き耐震仕様すのこ2段ベッド
✔サイズ:幅102×長さ218.5×高さ178cm
✔おすすめポイント:
耐震設計のため万一の地震にも配慮されている
お子様の成長に合わせて使える
ダブルサイズになる二段ベッド
✔サイズ:幅107.5×長さ211.5×高さ150cm
(シングル×シングル)
✔おすすめポイント:
シングルとして別々でも使用可能
スペースを無駄にせず有効活用できる
階段付きロフトベッド
✔サイズ:幅104×長さ250×高さ173.5cm
✔おすすめポイント:
階段付きで安定感がある
表情豊かな天然木パイン材使用
階段付き木製ロフトベッド
✔サイズ:幅127×長さ253×高さ173.5cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
LVLすのこを使用しており通気性がよい
お部屋の圧迫感なく、子供たちに
それぞれにベッドを。 親子ベッド 
✔サイズ:幅97×長さ200×高さ45cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ヘッドレスデザインですっきり置ける
家族全員満足のいく睡眠スペース
タイプが選べる頑丈ロータイプ収納式3段ベッド
✔サイズ:幅107.5×長さ211.5×高さ150cm
✔おすすめポイント:
珍しい3段タイプのベッドで兄弟で一緒に眠れる

おすすめの2段ベッド

まずは、兄弟2人で仲良く使用できる2段ベッドからご紹介します。

分割すればシングルベッド2台に変身 宮棚付き耐震仕様すのこ2段ベッド

子供部屋と言えば2段ベッドですよね♪こちらは、地震にも備えた耐震仕様となっているので安心して使えます。また、分割してシングルベッド2台としても使えるベッドです。

ライフスタイルに合わせて、長くお子さまの成長に合わせて使っていただけます。ヘッドボードには照明も付いており、機能的です。

お子様の成長に合わせて使える ダブルサイズになる二段ベッド

お子様の成長に合わせて形を変えて使える2段ベッドは、子供がいるご家庭におすすめのアイテムです。圧迫感のないロータイプは子供の顔も見やすく、親御さんも安心して見守ることができます。

二台を分けてそれぞれの子供部屋に置いたり、ベッド二台をくっつけてダブルベッドとして使用することもできますよ。

💭「ダブルサイズになる二段ベッド」の口コミ

組み立ては簡単で夫婦で2時間位(ダンボールの片付けなど含めて)で終わりました。
ベッド下がかなりあいているので湿気も気にならず、ベッド下の掃除が毎日できて大満足です。

おすすめのロフトベッド

続いて、ベッド下を有効活用できるロフトベッドのおすすめをご紹介します。

スペースを無駄にせず有効活用できる 階段付きロフトベッド

子供がロフトベッドから落下してケガしてしまうのが心配な親御さんも多いと思います。こちらは、頑丈な階段が付いているため小さなお子様の上り下りも安心です!

大人も使えるサイズなので、成長しても使うことができます。ベッド下デスクスペースや、収納スペースとして活用でき大変おすすめです。

💭「階段付きロフトベッド」の口コミ

使用して一週間経ちましたが、特に問題なく使えております。
(9歳と5歳が、一人で寝たり二人で寝たりしています。)
色味や材質等も期待通りでした。

お色はナチュラルを購入しました。落ち着いた色合いとデザインで、大人が使う分にも良い商品でした。

表情豊かな天然木パイン材使用 階段付き木製ロフトベッド

小学校に通う子供は教科書や文房具など、持ち物が多くなってしまいがちです。子供の荷物を収納するスペースがなくて困っている方におすすめなのが、収納付きのロフトベッド。

階段は収納スペースとして使え、ロフト下の空間は収納スペースとして活用できます。これがあれば、子供部屋をスッキリと片付けられますね♪

おすすめの親子ベッド

コンパクトに使用できる親子ベッドのおすすめのご紹介です。

お部屋の圧迫感なく、子供たちにそれぞれにベッドを。 親子ベッド

スライド収納できる親子ベッドは小学生の子供部屋にぴったりのアイテムです。使用していない時には下段の子ベッドを上段の親ベッドの下にしまっておくことができるため、お部屋のスペースを有効活用できます。

子供がある程度成長したら、ベッドを別々に使用することもできます。

💭「親子ベッド」の口コミ

組み立ても簡単で思っていた以上に頑丈でした。

小学5年と3年生男子の孫へのプレゼントに購入しました。
組み立ては家族でしました。カッコいいと喜びの連絡が来ました。

家族全員満足のいく睡眠スペース タイプが選べる頑丈ロータイプ収納式3段ベッド

こちらの3段ベッドの魅力は、1台分のスペースで2段、3段のベッドが設置でき、兄弟姉妹が一緒に寝ることができること。使い方は自在で、家族構成や部屋の広さに合わせて対応可能です。

耐荷重150kgと頑丈で、お子様だけでなく、大人も使える仕様です。

💭「頑丈ロータイプ収納式3段ベッド」の口コミ

軋みもなく、寝やすいです。
スノコベッドの方も車輪が付いているので寝心地が心配でしたが、気になりません。

子供が喜んで寝てくれてます。買ってよかったです。

人気のベッド【小学生編】

お子さんが小学生の場合は、下記の3タイプが人気です。

  • 「2段ベッド」
  • 「ロフトベッド」
  • 「親子ベッド」

小学生になると好奇心が旺盛になり、自我が発達してきます。そのため、2段ベッドやロフトベッド、または親子ベッドのように冒険心をくすぐるような、遊び心が満たされるベッドが好まれるのです。 少し高いところに寝ることで、まるで秘密基地のようなプライベート空間を確保できるため、安心するお子さんも多いようです。

2段ベッド

もし小学生のお子さんが2人いらっしゃるご家庭であれば、2段ベッドで兄弟姉妹が仲良く眠ることができるでしょう。

最近の2段ベッドは機能的なので、将来的にシングルベッド2台に分割することもでき、お子さんの成長に合わせた使い方ができます。

ロフトベッド

ロフトベッドを選んだ場合は、ベッド下をクローゼットや学習スペースにする事ができるため、とても実用的な使い方ができると言えます。

親子ベッド

お子さんが2人いる場合や子供部屋が狭く十分な収納スペースがないご家庭におすすめなのが親子ベッドです。親子ベッドとは、下段のベッドを上段のベッドの下にスライド収納することのできるベッドのこと。

使用していない時にはコンパクトに収めておき、お休み前にサッと下段のベッドを取り出して使用することができます。

中学生におすすめの商品

ここからは中学生にぜひ使ってほしいおすすめベッド6点をご紹介します。チェストベッド、跳ね上げベッド、高さ調整可能ベッドの3タイプからセレクトしました。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
収納充実のヘッドボード スライド
収納付き_大容量チェストベッド
✔サイズ:幅98×長さ217×高さ87cm(シングル)
✔おすすめポイント:
本棚もタンスも兼用できる圧倒的な収納力
大容量 スライド収納付き
コンパクトチェストショート丈ベッド
✔サイズ:幅83×長さ200×高さ87cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
収納スペースを確保しながら省スペースに設置できる
お布団で寝られる 国産すのこ
跳ね上げベッド ヘッド付きタイプ 
✔サイズ:幅83×長さ215×高さ80cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
敷布団が使用できる
収納力抜群 ガス圧式
跳ね上げベッド ショート丈タイプ
✔サイズ:幅83×長さ192×高さ80cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
ガス圧式シリンダーを採用しており開閉がラクラク
自由な収納 高さ調節・布団対応
天然木すのこベッド
✔サイズ:幅124×長さ211×高さ82cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
床板はすのこ構造で通気性に優れる
コンパクト高さ調節コンセント付
天然木ショート丈すのこベッド 
✔サイズ:幅97.5×長さ185.5×高さ82cm(シングル)
✔おすすめポイント:
3段階で高さ調節可能&ショート丈で省スペース

おすすめのチェストベッド

まずは、整理整頓がしやすいおすすめのチェストベッドからご紹介します。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

収納スペース不足で悩んでいる中学生には、1台で本棚もタンスも兼用してしまえる収納に特化したベッドがおすすめです!教科書やノートだけでなく、趣味やスポーツ用品などの収納スペース確保に一役買えるベッドとなっています。

成長に合わせて荷物が増えても安心して使うことができます。

💭「大容量チェストベッド」の口コミ

引越し先が収納スペースのあまりない部屋だったため、収納力のあるベッドを探していました。
引き出しも多く、長物も入れられるスペースがあったり、キャスター付きの本棚にも大変助かっております。また、シングルでも耐荷重200kgという安心感で2人でも寝ることができています。

ベットの中に異なるシーズンの布団が収納できるため、押し入れがとてもすっきりしました。
家族や友人全員にお勧めしてます。

大容量 スライド収納付き コンパクトチェストショート丈ベッド

限りあるスペースに物を収納できずに困っている方におすすめしたいのが、こちらのベッド。狭いお部屋でも置けてしまうコンパクトサイズのベッドです。

移動もできるスライド収納とヘッドボードにはすき間収納、さらにベッド下には2種類の引き出し、反対側には長物収納スペースを兼ね備えています。

💭「コンパクトチェストショート丈ベッド」の口コミ

組み立ては大変だったが女1人でも組み立てることができます。
寝心地もとてもよくこれを買って正解でした。

狭い部屋で、限られた空間を有効活用できました。

おすすめの跳ね上げ式ベッド

続いて、大容量の収納スペースを備え付けた跳ね上げ式ベッドのご紹介です。

お布団で寝られる 国産すのこ跳ね上げベッド ヘッド付きタイプ

片付けが苦手な中学生におすすめしたいのが、跳ね上げベッド!こちらはお部屋の収納問題を解消してくれる一品。考え尽くされた驚きの収納力が魅力のすのこベッドです。お布団が使えるのもポイントです!

大型の家電やスーツケースも収納できるので、お子様の成長に合わせて使い方は様々です。

収納力抜群 ガス圧式跳ね上げベッド ショート丈タイプ

力を入れずに簡単に持ち上げられる跳ね上げ式ベッドは、女の子にもぴったりのアイテム!こちらは、大容量の収納スペースがついたベッドです。

床板部分を跳ね上げれば、ベッドと同じ大きさの収納スペースがたっぷりあります。コンパクトなセミシングルサイズだから、お部屋が狭い方でも余裕でベッドを置くとこができます♪

おすすめの高さ調節可能ベッド

最後に、高さ調節が可能なベッドをご紹介します。

自由な収納 高さ調節・布団対応 天然木すのこベッド

自分のお好みに合わせて2段階で高さを調節することのできるタイプのベッドは、ベッド下スペースを使って収納したい方におすすめのアイテムとなっています。

カラーボックスなどを置いて本や衣類をしっかり収納しておくことができ便利ですね♪すのこ床板を使用しているので通気性も抜群です。

コンパクト高さ調節コンセント付天然木ショート丈すのこベッド

おしゃれに見せながらしっかり収納力も兼ね備えているベッドをお探しの方には、こちらのアイテムがおすすめ!コンパクトながら快適な寝心地を実現する絶妙なサイズのすのこベッドです。

3段階の高さ調節でベッド下収納も可能となっていて、便利な2口コンセント付きです。

💭「天然木ショート丈すのこベッド」の口コミ

こども用に購入しました。コンパクトですが決して狭くなく、部屋にも収まり満足しています。
見た目も可愛いし、つくりもしっかりしています。

組み立ても簡単です。しっかりしてて、ベッド下にもしっかり収納できるのでオススメです!

人気のベッド【中学生編】

中学生に入ると、特に男の子は一気に成長期に突入します。これまでセミシングルやショート丈などのベッドを使用していた場合は、通常のシングルサイズベッドに切り替えた方が良いでしょう。

また、中学生になると部活動が始まったり、趣味や興味の範囲も広がるため、持ち物が増える傾向にあります。

  • 「チェストベッド」
  • 「跳ね上げ式ベッド」
  • 「高さ調節可能ベッド」

これらのタイプは収納力も兼ね備えているので、中学生のベッドとして人気があります。

チェストベッド

チェストベッドは、整理整頓がしやすいのが特徴です。仕舞いたいものに応じて収納スペースを使い分ければ良いので、片付けが苦手なお子様にもおすすめできます。

さらに、チェストベッドは耐久性にも優れているので、長く愛用できるベッドです。

跳ね上げベッド

跳ね上げ式ベッドは女性でも簡単に開閉ができる上に、トランクルーム並みの収納力が特徴です。仕切りがないので、サイズさえ合えばどんなものでも収納できます。

こちらもチェストベッド同様、頑丈なつくりが自慢のベッドです。

高さ調整可能ベッド

高さを自由自在に調整することができるタイプのベッドは、ベッドの高さを調節し、ベッド下スペースにお好みの収納グッズを置くことができます。ベッド下におしゃれなバスケットやカラーボックスを置いて収納するのも、今流行っているようです。

まとめ【小学生・中学生には長く使えるベッドがおすすめ】

小・中学生のお子様に人気のベッドをご紹介してきました。最後に、人気のベッドについて簡単におさらいしておきましょう。

  • 小学生に人気のベッドは「2段ベッド」、「ロフトベッド」、「親子ベッド」
  • 中学生に人気のベッドは「チェストベッド」、「跳ね上げ式ベッド」、「高さ調整可能ベッド」

お子様に与えるベッドは、その後も長く使用することになりますので、気に入ったものを選んであげたいですね。ぜひ今回の記事を参考に、素敵なベッドを選んであげて下さいね♪

BED STYLEでは子供用ベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. BED STYLEでの購入・支払いの方法まとめ!おすすめ5選も

  2. 意外と知らない!マットレスの測り方やベッドフレームサイズの調べ方

  3. <一人暮らしのベッド>シングルとセミダブルどっちのサイズを選ぶ?

  4. マットレス付きローベッド5選&向いている人やメリットも解説

  5. 安くておすすめのダブルベッド13選!選び方のポイントも解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP