寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 234706 view

【シングルベッド2つ】具体的なサイズ&置ける部屋の大きさは?

夫婦や家族で使うベッドに「シングルを2つ使うのってどうなんだろう?」と疑問をお持ちではありませんか?こちらの記事ではシングルベッド2つを1つのベッドとして使うメリット・デメリット、おすすめの商品の選び方をご紹介していきます。ベッドを広々と快適に使いたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

シングルベッドを2つ並べた時の大きさは?

まずはじめに、シングルベッドを2つ並べた時の具体的なサイズを解説し、他のベッドサイズとも比較してみようと思います。

具体的なサイズ

シングルベッドを2つ並べて使うと、幅が約200cm、長さが約200cmです。

ただし、こちらはシングルサイズのマットレスを2台並べた時の大きさなので、ベッドフレームによってサイズは前後します。

ダブル・クイーン・キングサイズとの比較

シングルベッド2つではなく、他のベッドサイズと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。そこで、ダブル、クイーン、キングそれぞれのサイズとシングルベッド2つを比べてみます。

シングルベッド2つ・・・(幅)約200cm ×(長さ)約200cm
・ダブルベッド・・・・・ (幅)約140cm ×(長さ)約200cm
・クイーンベッド・・・・ (幅)約160cm ×(長さ)約200cm
・キングベッド・・・・・ (幅)約180cm ×(長さ)約200cm

比較してみると、シングルベッド2つはなんとキングベッドよりも大きなサイズとなることがわかりますね。

シングル2つはどんな人におすすめ?

一般的にシングルベッドは、平均的な体型の大人1人が寝るのに適した大きさとされています。そのためシングルベッドを2台並べた場合、大人2人がゆったりと寝れる大きさとなります。

シングルベッド2台の連結ベッドは、夫婦や同棲カップル、そして親子2人で寝たい方などにおすすめです。

シングルベッド2台購入したい方におすすめ↓

シングルベッドを2つ並べられる部屋のサイズは?

シングルベッド2つがとても大きなサイズであることは分かりました。次に、シングルベッドを2つ置くのに必要な部屋のサイズを解説していきます。

5畳

シングルベッドを2つ置くのにギリギリの部屋サイズです。ドアやクローゼットの位置・開き方(引き戸、内開き、外開き)によっては、シングルベッドを2つ置くのが難しい場合もあるので注意しましょう。事前にシングルベッド2つが入るかどうか寸法を確認してください。

一般的にベッド周りの通路スペースは50cm必要だと考えられています。レイアウト図にあるように、5畳にシングルベッドを置くと、左右に約42cmほどのスペースしか取れません。小柄な方は良いですが、大柄な方には狭さを感じるかもしれません。

ちなみに、5畳にクイーンベッド(幅160cm)とキングベッド(幅180cm)を置くと下図のようになります。

6畳以上

6畳以上の部屋であれば、ほとんどの部屋でシングルベッドを2つ並べて置くことができます。 部屋が特殊な形をしている場合は難しい場合もありますので、事前に寸法を確認してからベッドを購入した方が安心です。

5畳と6畳、1畳違うだけでだいぶ余裕が生まれます。レイアウト図にあるように、足元にも50cm以上の通路スペースが生まれます。ベッドメイキングもしやすいです。テレビボードからも120cm以上離れているので、ボードの扉を開閉するスペースも確保できます。ベッド横にサイドテーブルを置くことも可能です。

シングルベッドを2つ並べて使うメリット

ここからは、シングルベッドを2つ並べて使うのがなぜおすすめなのか、その理由を解説していきます。

自分に適したマットレスを選べる

シングルベッドを2つ使うということは、マットレスも2つ必要になります。そのため、2つそれぞれ自分の体形や好みに合ったマットレスを選ぶことが可能。眠りの質を高めるためにも、自分に合ったマットレスが選べるのは大きなメリットです。

さらに、マットレスが2つに分かれているので、お互いの振動が伝わりにくくなっています。寝返りをうった時にも相手に振動が伝わらないので、起こしてしまう心配もありません。

種類が豊富

シングルベッドのフレームやシングルサイズのマットレス、シーツなどは、他のサイズと比べて、品揃えが豊富です。

ダブルサイズであればまだ種類はありますが、クイーン、キングと大きくなるごとに種類は減っていきます。シングルベッドのように種類が沢山あれば、自分に合った物をより厳選できるのです。

離して使うこともできる

同じ部屋で寝ることを想定してベッドを購入しても、後々部屋を分けたり、別々の部屋で寝ることも考えられます。そんな時にシングルベッド2つであれば、部屋を分けてもそれぞれ同じベッドを使い続けることができます

せっかくの高い買い物なので、長く使い続けたいですよね。家族構成や生活環境に変化があってもシングルベッド2つであれば対応できます。

シングルベッドを2台セットで購入したい方はこちら↓

2つ並べて使うシングルベッドの選び方

メリットデメリットを知った上でシングルベッド2つにしてみようかな?と思ったら、ベッドの選び方をチェックしましょう。

ベッドフレーム・マットレスの高さを合わせる

シングルベッドを2つ並べて使う際、一番良いのは同じ種類を2つ購入することです。将来的に分けて使うことを考えて、どうしても違う種類のベッドフレームが良い場合は、高さが同じ位の物を選択しましょう。

また、マットレスの高さを合わせることも大切です。

連結可能なベッドフレームを選ぶ

シングルベッドには、最初から連結することを想定して作られたベッドフレームがあります。同じ種類を購入すれば、ベッドフレーム同士の隙間もなく、簡単にシングルベッドを2つ繋げることができるのでおすすめです。

物によってはベッドフレーム自体を金具で固定できたり、シングルとセミダブルをくっつけてさらに大きいベッドにすることもできます。

おすすめのシングルベッド8選

こちらでは、本記事でご紹介したベッドの選び方をふまえて、おすすめのシングルベッドを8つご紹介します。あなたに合ったシングルベッドがきっと見つかりますよ♪

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド

まるで高級ホテルにいるかのようなモダンデザインのベッドです。色はダークブラウンとホワイトがあり、部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。ベッドの下には大容量の収納スペースがあり、扇風機やスーツケースも収納できるようになっています。部屋に物を置くスペースがない場合にとても便利です。

簡単和風スペース 布団が収納できる・美草・小上がり畳連結ベッド

「小上がり」として使え、ベッドとしてもゆっくりお休みいただける商品がこちらです。ベッド下には布団やスーツケースなどの大きなアイテムも入り、収納スペースとしても大活躍!昔ながらの「畳」カラーだけでなく、ブラックやブラウンなどモダンなカラーも揃っています。収納スペースの少ないお部屋にもおすすめです。

家族全員が寝れる理想の寝床 日本製ポケットコイルマットレスベッド

安心してぐっすり眠れる♪日本製ポケットコイルマットレスをご紹介いたします。こちらのユニークなところは、グランドタイプとスプリッド(分割)タイプを選べることです。連結パーツでしっかりと固定するので、境目が気になりません。脚の高さを4種類から選べるのも◎。オプションで専用の引き出しも追加できます。シーンやニーズに合わせてお選びください。

みんなで川の字になって眠れる 総桐すのこベッド

天然の桐を使った、シンプルなベッドフレームです。桐は湿気に強く、さらに床板はすのこになっているため通気性があり、カビを防ぐ構造になっています。汗をかきやすいお子様と一緒に使うにもぴったりのベッドフレームです。床下も広々としている為、収納スペースとして使っていただけます。

家族で川の字スタイル 連結ローベッド

ローベッドといわれる背の低いベッドフレームです。高さは9.5cmとなっており、寝返りをうって下に落ちてしまったとしても安心です。ベッドフレーム自体を金具で固定することができ、ずれて隙間ができる心配もありません。こちらの商品は、マットレスだけではなく敷布団をそのまま敷くこともできるため、ベッドの高さが心配な小さなお子様と一緒に使いたい方におすすめです。

特別な安らぎと使い心地を実現 高さ調整できる国産畳ベッド

2種類の畳から選べる和風ベッドです。畳は、香りが特徴的な天然のい草、水や汚れに強い美草から選ぶことができます。さらにロータイプ(高さ17cm)、ハイタイプ(高さ30cm)の2種類に高さ調整ができ、使う人の好みに合わせて変えることができます。ヘッドボードはライト付きで、眠りを妨げない間接照明として使えます。

ライフスタイルに合わせて モダンライト・コンセント付きすのこベッド

モダンライトとコンセント付きの高級感あふれる美しいヘッドボードが印象的なベッドをご紹介します。スタイリッシュな円錐形のレッグがお洒落です。床板は桐素材のすのこ仕様、レッグタイプですので、通気性がよく一年中快適にお使いいただけます。頑丈なつくりですので布団使いも可能です。連結タイプですが、分割すればツインベッドとしてもお使いいただけます。

寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド

上質な国産ひのき材を贅沢に使用した、ナチュラル感漂うロータイプベッド。金具でしっかりベッド同士を連結するので、隙間を極力なくし、布団のズレを防ぎます。床板はすのこ仕様ですので、通気性も抜群です。布団のズレを防ぐためのサイドガードも付いております。高さのないロータイプで、お子様と一緒でも安心してお休みいただけます。

おすすめの隙間対策商品

「シングルベッドを2台並べて使いたいけど、やっぱりすき間が気になる…。」こちらでは、そんな方にぴったりの隙間対策ができるおすすめ商品をご紹介します。

すきま問題も一気に解決 マットレスのスキマを埋めるスキマパッド

こちらの商品は、マットレス同士の隙間をうめてくれる隙間パッドです。マットレスの間に差し込むだけで使えるので、誰でも簡単に隙間対策ができます。こちらの商品は単体でも購入いただけますが、さらに隙間を気にならなくしてくれるボックスシーツ付きもご用意!シングルベッド2つにぴったりのサイズはワイドキング200、カラーは4色からお選びください。

2台を包むファミリーサイズ 年中快適100%コットンタオル 敷きパッド一体型ボックスシーツ

敷きパッドとボックスシーツが一体化したこちらの商品は、マットレスの隙間を埋めるのにぴったりです!コットン100%なので、1年中ふわふわさらさらが続きます。マットレスのズレも気にならず、すき間のホコリ防止にも◎。モカブラウンやシルバーアッシュなど、落ち着いたカラー展開なので家族の寝室に優しく寄り添います。

まとめ

こちらの記事では、シングルベッドを2つ並べて使う時のサイズやメリット、おすすめの商品をご紹介しました。シングルベッドを2つ並べると、どのベッドサイズよりも大きくなり、とても広々と使うことができます。状況により離して使うこともできるので、パートナーやご夫婦、ご家族で使うにはぴったりです。

実は私もシングルベッドを2つ並べて使っており、メリットの方が圧倒的に大きいと感じています。6.2畳の部屋のため、部屋のほとんどをベッドが占領していますが、毎日快適に眠れているので不便は感じていません。

自分好みのマットレスを使いたい」「ベッドが狭くて寝返りがうてないのは困る」と感じている方は、ぜひシングルベッド2つを並べて使う方法を検討してみてくださいね!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 2人で寝るベッドはダブルサイズ?【クイーンサイズと徹底比較】

  2. 【敷き布団が離れない方法】ファミリー布団とスキマ対策をご紹介!

  3. 【長く使える♪】子供部屋におすすめの収納付きベッド15選

  4. 【チェストベッド】特徴まとめ&おすすめチェストベッド13選

  5. 家族4人で快適に寝たい♪おすすめのベッドやサイズを徹底解説!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP