寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 427 view

ワンルームのお部屋が広く使える「ショート丈の収納ベッド」特集

ワンルームで部屋が狭いからベッドを諦めている」という方はいませんか?

この記事では通常のベッドよりも長さの短い「ショート丈の収納ベッド」をご紹介します。ショート丈ベッドは省スペースでベッドを置くことができますし、収納棚の代わりにベッド下のデッドスペースを収納場所として使うことでお部屋が広くなりますよ。ワンルームの狭さや収納スペースにお悩みの方、必見です!

ベッドサイズの基本

ショート丈のベッドには、セミシングルサイズとシングルサイズがあります。ショート丈ベッドの大きさはどのくらいなのか、実際に見ていきましょう。

セミシングルベッドのサイズ

一般的なセミシングルベッドのサイズは「長さ195cm」「幅80cm」となっています。

小柄な女性や小さなお子様であれば、1人で十分寝る事ができる大きさです。

シングルベッドのサイズ

一般的なシングルベッドのサイズは「長さ195cm」「幅97cm」です。

セミシングルベッドとの差は幅が「約20cm」広くなります。大人が1人で寝るのに多く選ばれるサイズです。

ショート丈ベッドの長さ

ショート丈ベッドの長さは「180cm」で、一般的なベッドの長さと比べて「15cm」短くなっています。

小柄な身長の方であればゆっくり寝る事ができる長さです。ベッドを置くとドアが開かない、少しでも省スペースでベッドを置きたい、という方にはショート丈のベッドがおすすめです。

収納ベッドの種類

「収納ベッド」と呼ばれるベッドには様々なタイプがあります。お部屋の広さやベッドの配置場所、収納するものなどによって、お好みのタイプを探してみて下さいね。

  • 浅型引き出しタイプ
  • チェストベッド
  • 跳ね上げ式
  • ヘッドボード収納

浅型引き出しタイプ

引き出しには浅型と深型があります。

浅型の引き出しには衣類やタオル・小物などを収納するといいでしょう。また、本やファイルなどを収納すると「隠れる本棚」となりお部屋がスッキリ見えますね。ベッドによって引き出しの数が変わってきます。

チェストベッド

深型・浅型の引き出し・長物収納が付いた大型の収納ベッドを「チェストベッド」と言います。

たんすとベッドが一緒になったイメージです。多くの場合は深型1杯・浅型4杯の引き出しが付いています。

跳ね上げ式

跳ね上げ式タイプは、引き出しではなくベッドの床板を持ち上げる形になります

収納の仕切りがないため、扇風機・スーツケースなど高さのあるものや、カーペットなど長さのあるものが収納できるというメリットがあります。

ヘッドボード収納

ヘッドボードは棚の上に置いて使うだけでなく、ヘッドボードの中やサイドに収納できるタイプがあります

ヘッドボードが本棚になるものもあります。本やDVD・小物などを収納するといいでしょう。

ショート丈収納ベッドを選ぶポイント

ショート丈の収納ベッドを選ぶ時に参考にして頂きたいポイントを5つお伝えします。

  • ベッドサイズ
  • 収納のタイプ(引き出し・跳ね上げ)
  • 引出しの数
  • 引き出しのタイプ(浅型・深型)
  • ヘッドボードの有無

ベッドサイズ

ショート丈ベッドのサイズはコンパクトなサイズにすることを目的としているため、セミシングル・シングルサイズのものが多いです。セミシングルとシングルベッドの違いは、ベッドの幅に約20cmの差があることです。小柄な体型の方はセミシングルサイズにするとより省スペースでベッドを置くことができます。

収納のタイプ(引き出し・跳ね上げ)

引き出しタイプは仕切りができるので、用途に合わせ分別して収納することができます。

しかし、引き出すためのスペースが必要になってくるので、お部屋が狭い方には上に持ち上げて開閉する跳ね上げ式がおすすめです。マットレスを乗せたまま持ち上げると重いのではないかと不安な方も多いかと思いますが、片手でもラクラク持ち上げられますので心配いりませんよ。車のトランクを開けるようなイメージです。

引き出しの数

ベッドの種類によっては、引き出しの数を選べるものがあります。衣類や本・長さのあるものなどを収納したい方は浅型2杯、仕切りを多くして小物を収納したい場合は浅型4杯がおすすめです。高さのあるものを収納したい場合は深型が付いたチェストベッドがおすすめです。

引き出しのタイプ(浅型・深型)

収納したいものによって引き出しのタイプを選ぶといいでしょう。衣類や小物などを収納する場合には浅型が出し入れしやすいです。バッグや高さのあるものを収納する場合には深型があると便利です。

ヘッドボードの有無

ヘッドボードがあると眼鏡やスマホ・時計・本などを置くことができ、ライトやコンセントが付いているものあり機能面で便利です。少しでもベッドを省スペースで置きたい方は奥行きがない薄めのヘッドボードもあります。部屋の広さに合わせてヘッドレスにするのもいいでしょう。

ショート丈収納ベッド おすすめ5選

ここからは、ショート丈収納ベッドのおすすめ商品をご紹介していきます。

2杯の引き出し付き収納ベッド

オシャレな薄型ヘッドボード付きの収納ベッドです。引き出し2杯・長物収納とヘッドボードにはコンセントが付いており、シンプルで機能的なベッドをお探しの方におすすめです。引き出しの取り付けは左右どちらにも変更可能ですので、お部屋のレイアウトに合わせてセットしてくださいね。

横開き跳ね上げ式収納ベッド

ベッドがクローゼットのように使える跳ね上げ式収納ベッドです。こちらは横開きタイプで、開閉方向は左右どちらにも変更できるので壁付けの配置も可能です。ベッドの高さは収納する量によって37cmのラージタイプ・44cmのグランドサイズからお選びいただけます。ヘッドボードは省スペースにおける薄型タイプで、上の棚だけでなく中心部の棚の中にも収納ができます。高さが気になる方は薄型マットレスも一緒にご購入いただけますよ。

縦開き跳ね上げ式収納ベッド

跳ね上げ式収納ベッドには横開き・縦開きがあります。縦開きは奥行きがありますので、普段使わないものやオフシーズン物を奥の頭側に収納し、手前の足元に普段使いの衣類などを収納すると便利ですよ。毎日クローゼットを開ける感覚でご利用ください。収納する量に合わせてベッドの高さをお選びいただけます。

スライド式ヘッドボード収納付きチェストベッド

ヘッドボードがスライド式の本棚になっているチェストベッドです。ヘッドボードの中に本を収納できるので見た目にもお部屋がスッキリ見えますし、本棚が不要になるぶん違う家具を置くことができます。コンセントも付いているのでベッドで、本を読みながらスマホの充電もできますね。本棚にはキャスターが付いているので、移動式のデスク用キャビネットとして使うこともできます。

ヘッドレスチェストベッド

こちらのベッドはヘッドボード付き・ヘッドレスを選ぶことができます。ショート丈のためヘッドボードを付けても長さが190cmに抑えられますよ。床板は通気性のいいすのこタイプです。すのこは構造上空気の通り道ができるので湿気がこもりにくく、カビやダニの発生を防いでくれます。湿気対策をしっかり行いベッドを長く清潔に使いたい方におすすめです。

まとめ

ショート丈ベッドのサイズは一般的なベッドと比較して約15cm短くなっています。部屋が狭くてベッドが置けないという悩みはショート丈ベッドにすることで解決しますよ。

収納ベッドにすることで他の収納家具がいらないほど大容量の収納ができます。ワンルームのお部屋にショート丈の収納ベッドを置いてお部屋を広く使いましょう!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  5. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP