寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1045 view

【シンプルからおしゃれまで!】おすすめのパイン材ベッドフレーム

様々な素材やカラーから選ぶことができるベッドフレームにはそれぞれの特長があります。その中でも、やはり一番スタンダードで人気があるのが木製ベッド。特にナチュラル志向の方から高い支持を得ているのが、パイン材のベッドフレームです。シンプルなものからおしゃれなものまで幅広いテイストから選べるのが人気の理由です。そこで本記事では、今大人気のパイン材ベッドフレームについてご紹介します。

ベッドフレームの素材について知ろう

ベッドフレームの素材には様々なものがあります。ひと口にベッドといっても、ベッドフレームの素材が異なることによって、ベッドを置く空間の雰囲気も変わります。ベッドを購入するときに大切なベッドフレームの素材についてお伝えします。

通気性抜群のすのこベッド

ベッドを選ぶときに気になるのが、ベッド下の湿気です。ベッドフレームを通気性抜群のすのこベッドにすれば、他のベッドフレームと比べるとかなり通気性が良くなります。すのこベッドの素材にはパイン材はもちろんのこと、桐やひのきなどが使われることが多いです。

リーズナブルで組み立ても簡単なパイプフレーム

新しい生活と共にベッドの購入を考える人にとって、気になるのは家具等を揃えるのに必要な費用です。しっかりとした構造と洗練されたデザインのベッドフレームを選ぼうとするとどうしても費用がかさんでしまいがち。そんな人におすすめなのが、パイプフレームです。他のベッドフレームと比較するとリーズナブルで、組み立ても簡単なのが魅力です。

デザイン重視の人におすすめのレザーフレーム

ベッドを部屋に取り入れる時に、ベッドもインテリアの一つとして考えたいデザイン重視の人もいます。ベッドフレームをレザー素材にすると、部屋の雰囲気がクールやモダンに統一することができます。

レザーと聞くと高いのではないかと思う人もいるかもしれませんが、レザーのベッドフレームに使われる素材には本革だけでなく合皮などリーズナブルな素材が使われていることも多いです。

素材を楽しみ寛ぎの空間にするウッドフレーム

数多くあるベッドフレームの中で一番数も種類も多いのがウッドフレームです。ウッドフレームのベッドフレームは様々なインテリアに合わせやすく、価格帯も素材によって幅広いのが特長です。こだわりたい人は無垢材が選べますし、化粧板など木のぬくもりを感じることができてリーズナブルなものもあります。

パイン材について

木製ベッドフレームの中でも、おすすめしたいのがパイン材のベッドフレームです。パイン材のベッドフレームにはどのような特長があるのかご紹介します。

香りが良くて森林浴効果がある

パイン材のベッドフレームはとにかく香りが良いのが特長です。「フィトンチッド」という香りの成分がさわやかな香りで、森林浴をしているようなリラックス感を得られる効果があるといわれています。寝室やベッドを置くスペースをリラックスできる空間にしたいと思っている人におすすめです。

強度があるベッドフレームだから安心

パイン材のベッドフレームは他のベッドフレームの素材と比較すると強度があります。柔らかくて傷がつきやすいという面があるものの、デザインよりも安心安全が重要視されるベッドフレームに適しています。選ぶ際は、耐荷重がどのくらいあるのかをチェックするとさらに安心です。

使えば使うほど風合いが変わる

パイン材は年月を経て色が変化するのも特徴です。はじめは白っぽいイエローのパイン材ですが、だんだんツヤのあるあめ色に変わっていきます。使えば使うほど愛着がわくことから、長年使う家具や家の床などにも採用されています。パイン材の風合いの変化を楽しみたい人はカラーリングされていないパイン材のベッドフレームを選ぶと良いでしょう。

おすすめのパイン材ベッドフレーム8選

香りが良くて丈夫なパイン材のベッドフレームは、使うほどに味わいが深まる魅力的な素材です。パイン材を使用したベッドフレームの中からおすすめの商品を8つご紹介します。

便利で可愛い収納付きパイン材ベッドフレーム

フレンチカントリーを思わせる便利で可愛い収納が付いたパイン材のベッドフレームです。引き出しの有無は選ぶことが可能ですが、引き出し付きの場合は収納が2杯ついています。ヘッドボードにはコンセントもついているのでベッドで快適に過ごすことができます。また、マットレスに敷きパッドとボックスシーツ2枚がセットになっているため、新生活をスタートする人におすすめです。

高さ調整可能な脚付きのパイン材すのこベッド

生活スタイルの変化に合わせて高さを変えることができるパイン材のすのこベッドです。ベッドの高さは6cm、16cm、26cmから選ぶことができます。北欧産のパイン材を使用しており、低ホルムアルデヒドなので小さな子どもも安心して使うことができます。ベッドの脚が6本あるため安定感があり、静止耐荷重も200kgほどあるので丈夫で安心です。

カントリー調パイン材すのこベッド

カントリー調のパイン材すのこベッドは、シンプルなのに味わい深いおしゃれなベッドフレームです。天然木パイン材を使用しており、カラーバリエーションはホワイトとブラウンの組み合わせとホワイト、ブラウンの3種類から選ぶことができます。すのこ幅が2種類あるので、マットレスと敷布団どちらにでも対応しています。通気性が良い設計なので夏は涼しく、冬は暖かく過ごせます。

足元安全で安心のパイン材ロフトベッド

丈夫であるというパイン材の特長を活かしたのが、パイン材のロフトベッドです。ロフトベッドといえばベッド下を有効活用できることで人気のベッドですが、きしみ音や登る際の不安定感が気になる人もいます。階段タイプのロフトベッドで手すりもついているため、昇り降りを安心して行うことが可能です。階段の下の部分はディスプレイラックになっているので収納スペースとしても使えます。

ベッド周りをすっきりと 棚・コンセント付パイン材ベッドフレーム

フィンランド産の天然木のパイン材を使用したベッドフレームです。パイン材を使用した人気の棚付きタイプで、コンセントも付いていてベッド周りをすっきりさせることができます。棚にはタブレットなどを立てかけることができる溝付きなので便利です。また強度が高く、フレームの中央部分に脚が4本、すのこを支える桟も2本あるので大人の男性でも安心して使えます。

7色から好きな色が選べる!北欧天然木パイン材ベッドフレーム

インテリアにこだわりたい人におすすめなのが、7色から選べるパイン材のベッドフレームです。木目が楽しめるナチュラルなカラーからポップなカラーまであるので、お気に入りの色が見つかります。北欧天然木パイン材を使用していて、高さも3段階調整が可能です。シンプルで素材の優しさが感じられる設計になっています。

家族で川の字になって眠れる、パイン材連結ベッドフレーム

ファミリーにおすすめしたいのが、パイン材を使った連結ベッドフレームです。最大幅が280cmまであるので部屋のスペースや人数に合わせて広々としたベッドスペースを作ることができます。ベッド同士の隙間が少なくて低いローベッドなので、「川の字で寝たいけれど布団はズレてしまうし…」と思っている方におすすめです。

耐荷重600kgで頑丈なパイン材ベッドフレーム

きしみ音が気になる人には耐荷重600kgのパイン材ベッドフレームがおすすめです。圧倒的な頑丈さなので、ずっと長く使うことができます。すのこを載せる桟には、通常の1.5倍の厚みの木材を使用しています。また、桟がないフレームの中央部分にも桟を設置しているのでしっかりと支えてくれます。また、すのこも通常は10mmほどのものが多い中で、20mmもあります。ヘッドボードに棚がありコンセントも備え付けられているので便利です。

まとめ

パイン材のベッドフレームは、木のぬくもりや香りを堪能できるベッドフレームとして人気があります。また、健康を気遣う人に嬉しい北欧産の無垢材を使用しているものが多いのも魅力です。使うほどに味わいが増すパイン材のベッドフレームで寝室をリラックス空間にしましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP