寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 561 view

狭いお部屋の救世主!大容量収納付きのシングルベッドおすすめ5選!

あこがれの1人暮らし。自分の好きなようにお部屋のレイアウトをしようと思っていたときに問題になるのが、お部屋のスペースではないでしょうか?中でも頭を悩ませてしまうのが収納スペースです。オシャレを楽しみたいけれど、収納スペースがない…そんな悩みを解決してくれるのが大容量収納付きのベッドです。

今回は狭いお部屋の強い味方でもある、大容量収納付きシングルベッドについてご紹介していきます。1人暮らしの方は、ぜひチェックしてくださいね。

大容量収納付きのシングルベッドはどんな種類があるの?

そもそも、大容量収納付きシングルベッドにはどのような種類があるのでしょうか?それぞれの特徴をチェックしていきましょう。

引き出し付き

大容量収納付きベッドの中でもスタンダードな種類のベッドです。2~3杯の引き出しが付いているものが主で、引き出しがベッドの左右どちらにでも取り付けできるものが大半です。

チェストベッド

引き出しの数4~6杯と多く、とにかく大容量のベッドです。ベッド下にタンスがあるイメージで、とにかく収納スペースが欲しいという方から人気を集めています。大容量の収納スペースがある分、床からの高さが高くなる傾向があります。

跳ね上げ式

ベッド下一面が収納スペースになっており、シーズンオフの布団やスーツケースといった大きな荷物もスッキリ収納できるのが特徴です。跳ね上げ式というと、持ち上げるのに力が必要と心配になる方も多いかもしれません。

しかし、最近の跳ね上げベッドはガス圧式のものが大半なので、女性1人の力でも簡単に開閉できるため問題ありません。

跳ね上げ式ベッドは中からは開けることはできないため、お子さんがいるご家庭はお子さんが中に入り込まないように注意が必要です。

大容量収納付きシングルベッドのメリットは?

では、大容量収納付きシングルベッドのそれぞれのメリットもチェックしていきましょう。

引き出し付きのメリット

引き出し付きベッドのメリットは、収納スペースを確保しつつもお部屋に圧迫感を与えないことです。大半のベッドが引き出しにスライドレールやキャスターが付いているため取り出しやすく、衣類や小物を収納するのにピッタリです

価格も大容量収納付きベッドの中ではお手頃で、デザインや種類も豊富にあるため好みのベッドが見つけやすいのも魅力です。

チェストベッドのメリット

チェストベッドは引き出し付きよりも収納スペースが欲しい、という方にピッタリなベッドです。ベッドによっては衣装ケース8個分ほどの大容量のものもあり、このベッドがあれば他の収納家具が必要ないくらいという方もいるほどです。

また、耐久面も強いものが多いため、安全面にこだわりたい方にもおすすめです。収納力がある分、床からの高さが高くなりすぎてしまうこともありますので、基本的には薄めのマットレスを選びましょう。

跳ね上げ式のメリット

跳ね上げ式は収納場所に困るような、スーツケースやシーズンオフの布団といった大きなアイテムを収納したいという方にピッタリです。開閉も少ない力でできるので、女性の1人暮らしでも問題ありません。

大容量の収納力ですが、開閉時には寝具類を全てどかさないといけないため、あまり使わないものを収納するようにした方が良いかもしれませんね。

大容量収納付きシングルベッドは湿気対策も忘れずに

大容量収納付きシングルベッドは、ベッド下が全て収納スペースになっているため、通気性がどうしても低下してしまいます。そのため、次のように湿気対策もしっかりと行う必要があります。

定期的なお部屋の換気

天気の良い日は、定期的に窓を開けてお部屋の換気を行い湿気を外に逃がしましょう。といっても、寝室に窓がないこともあります。この場合は、寝室のドアを開けるだけでも、お部屋の空気が入れ変わります。扇風機を利用するとより効率的ですよ。

収納スペースの引き出し部分も定期的に開閉し、湿気を逃がしましょう。

除湿シートの利用

引き出し付きやチェスベッドの場合、湿気対策として除湿シートを利用するのも良いでしょう。シートのお知らせセンサーの色が変わっても、天日干しをすればまた使うことができます。定期的にチェックして湿気が溜まらないようにしていきましょう。

マットレスのメンテナンスも大切

引き出し部分だけでなく、マットレスのメンテナンスも一緒に行いましょう
マットレスはずっと同じ面を使っているとへたってしまうため、最低でも2~3ヶ月に1回は使う面をローテーションしていきましょう。交換するときにカレンダーに書き込んでおけば、どの面を使っているかが分かり便利です。

また、マットレスの持ち運びができるようであれば、天気の良い日はマットレスの天日干しを。持ち運びが無理なようであれば、マットレスを壁に立てかけるだけでも湿気を逃すことができ、快適に使うことができます。ぜひやってみましょう。

これでお部屋もスッキリ!おすすめの大容量収納付きシングルベッド

ここからは、おすすめの大容量収納付きシングルベッドをご紹介していきます。収納スペース不足に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね。

すっきり片付く 大容量収納ベッド 引き出しなし

衣装ケース8個分もの大容量収納ができるシングルベッドです。ベッド下は引き出しなし・2杯・4杯と選べ、ベッドの高さも23cm・42cmの2種類あるので、収納したいアイテムによって選べるのが魅力です。ベッドの作りもしっかりしており、耐荷重は驚きの600㎏なので安心してお使いいただけます。マットレスはもちろん、現在使っている布団もそのまま使えるので、1人暮らしデビューの方にもおすすめのシングルベッドといえますね。

収納充実のヘッドボード スライド収納付き_大容量チェストベッド

ベッド下に深型・浅型4・長物収納とこれだけでも大容量の収納スペースですが、ヘッドボード部分にスライド収納とすきま収納もついている、とにかく大容量収納できるチェストタイプのシングルベッドです。ヘッドボードのスライド収納はキャスターが付いており、お休み前に読みたい本を置くのにもピッタリ。引き出しの底には補強桟が付き、スライドレールが付いているので重いものを入れても安心です。ホコリが入り込みにくいBOX構造になっているので、大切なアイテムの保管に最適ですね。

見た目も大事 大容量デザイン収納ベッド 引出し2杯付

収納スペースは欲しいけれど、デザインにもこだわりたい!という方におすすめのモダンデザインのシングルベッドです。お部屋を広く見せてくれるホワイト・上質な空間を演出してくれるブラックの2色から選べ、コーディネートしやすいのも魅力です。引き出しの奥行は58・67・77cmと3段階から選べるので、収納したいアイテムによって調節可能です。寝るときはシングルベッドですが、日中は小上がりとしても使えるため、お部屋のレイアウトの幅も広がりそうですね。

シンプルデザイン大容量収納跳ね上げ式ベッド 横開きタイプ

2ℓのペットボトルを立てて収納できる32cmの深さがある、跳ね上げ式シングルベッドです。上下に開閉するのでお部屋の設置場所を選ばずに済み、布団を乗せた状態でも女性の力で簡単に開閉できるのも嬉しいですね。お部屋に圧迫感を与えないようヘッドボードはスリムなデザインになっており、レイアウトしやすいホワイトとブラックの2色から選ぶことができます。

ウォルナットデザイン大容量収納跳ね上げベッド 縦開きタイプ

生活感を感じさせない、上質なウォルナットデザインの跳ね上げ式シングルベッド。ベッド下には700ℓものアイテムが収納可能です。開閉はタテ・ヨコとお部屋のレイアウトに合わせどちらでも選択できるので安心です。日本製のガス圧シリンダーなので、少ない力で開閉できるので女性の方でも問題ありません。開閉しやすいよう、手がけ加工や衝撃を和らげるクッションと細部にまでこだわりの安心を感じさせてくれるシングルベッドです。

まとめ

お部屋が狭く収納スペース不足に悩んでいる方は、大容量収納付きシングルベッドがおすすめです。ベッド下がそのまま収納スペースになるため、新しく収納家具を買う必要もないほどの、収納力です。大容量収納付きシングルベッドは種類も複数あるため、自分が使いやすいと思うものを選ぶようにしてくださいね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ボックスシーツおすすめ15選】選び方や敷く順番を解説

  2. 【大人用にもおすすめの二段ベッド】選び方とおすすめ商品10選

  3. シングルベッドのシーツの選び方は?素材・種類・色をチェック!

  4. 薄い布団の寝心地は?素材の解説&品質のいいおすすめ商品7点

  5. 【肩こりでお悩みなら】マットレスの選び方&おすすめ商品10選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP