寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 34186 view

マットレスのへたりが気になる!原因と対処法&おすすめ5選

購入して時間が経ってくると、気になるのがマットレスのへたり。すぐに新しく買い替えられればいいですが、なかなかそうもいかないですよね。マットレスのへたりを復活させられないものか、頭を悩ませる方も多いでしょう。

そこで本記事では、おすすめなマットレスや寝具をご紹介し、マットレスがへたったときの対処法や買い替えの時期についても解説します。マットレスのへたりが気になる方は要チェックです!

目次

これで快眠間違いなし!おすすめマットレス5選

まずは、快眠が叶うおすすめのマットレスをご紹介します。マットレスのへたりが気になる方、必見ですよ。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
【搬入・設置無料】 フランスベッド ブレスエアー・
プロウォール仕様 プレミアムモデルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ28cm(シングル)
✔おすすめポイント:
寝返りがしやすく、マットレスのコイルは湿気をため込まない構造
自然な寝姿勢 ホテル品質 ポケットコイル
マットレスベーシックタイプ
✔サイズ:幅100×長さ195×高さ20cm(シングル)
✔おすすめポイント:
高品質で、体圧をしっかり分散させて理想の寝姿勢をキープ
ホテルプレミアムマットレス
(デュオソフト・2層ポケットコイル)
✔サイズ:幅140×長さ195×高さ24cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ポケットコイルを2層にし、通気性と弾力性の高いウレタンを使用
上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用
薄型マットレス (5cm厚タイプ)
✔サイズ:幅95×長さ195×高さ5cm
✔おすすめポイント:
薄型だけど底付き感がなく、高反発素材で寝返りしやすい
通気性の良い ホテル品質
薄型ファイバーマットレス
✔サイズ:幅120×長さ195×高さ8cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
繊維は吸水性が低く、シャワーで丸洗いができる

【搬入・設置無料】 フランスベッド ブレスエアー・プロウォール仕様 プレミアムモデルマットレス

「ハード」と「ミディアムソフト」という2つのかたさから選べるこちらのマットレス。それぞれ使用しているスプリングと素材が違うためお好みのかたさを選ぶことができます。

寝返りがしやすく、マットレスのコイルは湿気をため込まず乾燥しやすい構造になっているため、通気性もバツグンです。

自然な寝姿勢 ホテル品質 ポケットコイルマットレスベーシックタイプ 

厚さ20cmとへたりにくいマットレスです。ポケットコイルを使用しており、体圧をしっかり分散させて理想の寝姿勢をキープします。

コイルはJIS基準の耐久性テストをクリアした、確かな品質。長く快適にお使いいただけますよ。さらに長持ちさせるため、定期的に上下と裏表を入れ替えてくださいね。

ホテルプレミアムマットレス (デュオソフト・2層ポケットコイル)

ぴったりの寝心地を実現できるよう、マットレスの固さや、コイル・ウレタンなど素材を複数ご用意。

こちらはポケットコイルを2層にし、通気性と弾力性の高いウレタンを使用したタイプです。

上げ下ろしもラクラク 2段ベッド用薄型マットレス (5cm厚タイプ)

高反発の素材を使用しており、体圧分散にも優れています。薄型のマットレスではありますが、底付き感のないクッション性です♪

良質な睡眠のために寝返りをしやすい構造になっており、朝までぐっすりとお休みいただけます。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス

ファイバータイプのマットレスもへたりにくくおすすめ。こちらはポリエチレン樹脂を編み込んだマットレスです。反発力が高く適度な固さがあり、寝返りしやすい設計です。

血流促進効果があるため疲労回復効果が高く、アスリートにもファンが多数いるんですよ!繊維は吸水性が低く、シャワーで丸洗いできる優れモノ◎。

へたったマットレスも復活できるおすすめ寝具

マットレスがへたってしまったときに使える、ベッドパッドをご紹介します。1枚敷くだけで寝心地がアップしますよ。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
いままでの眠りの質を劇的に変える
テンセル高反発ベッドパッド
✔サイズ:幅11サイズ×長さ195/200cm
✔おすすめポイント:
綿素材で肌触りが良く、体圧分散に優れた高反発ウレタンで快適
包み込むような柔らかさ
リッチホワイト寝具 ベッドパッド
✔サイズ:幅100/120/140×長さ200cm
✔おすすめポイント:
中材の極細繊維で通気性が良く、防ダニ・抗菌防臭加工で清潔
この一枚をプラスするだけ 寝心地が
進化するV-LAPニットベッドパッド
✔サイズ:幅7サイズ×長さ200cm
✔おすすめポイント:
テイジン独自の高機能繊維を使用し、身体をしっかり支えてくれる

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

マットレスを買い替える余裕はないけれど、マットレスのへたりをどうにしかしたい、という方におすすめのベッドパッドです。

綿素材を利用しているため肌触りが良く、高反発ウレタンが使用されているため体圧分散に優れ快適にお休みいただけます。

💭「テンセル高反発ベッドパッド」の口コミ

家族みんなでマットレスを繋げて寝ているので、ファミリーサイズがあってよかったです。しかも寝心地最高でした。腰痛があり、硬すぎても柔らかすぎても痛くなるので、なかなかいい敷きパッドやマットレスに出会えなかったのですが、これを敷くだけでめちゃくちゃ寝心地よくなりました。

安眠出来て大満足です!腰を痛めて購入しましたが、こちらのパットを使ってから凄くよく眠れるようになりました!ありがとうございました!

包み込むような柔らかさ リッチホワイト寝具 ベッドパッド

これ1枚で寝心地をグッとアップさせられるベッドパッドです。まるで高級なマットレスのように、もっちりした心地で快適♪

中材に極細繊維を使用しているため、通気性抜群。洗ったあとも乾きやすく、いつでも清潔です。防ダニ・抗菌防臭加工で小さな子にも安心してお使いいただけます。

💭「リッチホワイト寝具 ベッドパッド」の口コミ

寝心地は羊毛の掛け布団の上に寝ている感じでソフトに体を受けとめてくれます。長年ベッドで寝るのが辛かったのですが、これで解消されました。購入して良かったです。

抗がん剤治療で体調の悪い時に、ベッドがコンクリートのように感じられ、辛かったのですが、柔らかく優しく包み込まれるような寝心地で、安心して寝られるようになりました。購入してよかったです。

この一枚をプラスするだけ 寝心地が進化するV-LAPニットベッドパッド

こちらはテイジン独自の高機能繊維「V-Lap」を使用したもの。内側から体を押し上げるように支えます。

特に沈みやすい腰回りもしっかり支えてくれるため、正しい寝姿勢を保って自然な寝返りをサポートしてくれますよ。通気性が高くいつでもサラッと快適。カラーは4色をご用意しています。

💭「V-LAPニットベッドパッド 」の口コミ

マットレスの上からではちょっと薄くていたくて、やめてたんです。で、薄い布団を敷いてみたら今度は柔らか過ぎてしまい、その上からパッドを重ねてみたら凄く良くなり、最高の寝心地になりました。買ってよかったです。

マットレスのへたりの原因は?

そもそも、マットレスはどうしてへたってしまうのでしょうか?マットレスのへたりの原因について解説します。

体重による圧力が原因

私たちは寝る時に、仰向け・横向き・うつ伏せといったように、それぞれ決まった体勢で寝ることが大半です。これは、個人の癖なのでなかなか変えることは難しく、どうしても毎日マットレスの同じ場所に、体重による圧力がかかってしまいます。

同じ場所に圧力がかかりすぎると、どうしてもマットレスにへたりが生じてしまいます。

高反発マットレスはへたりにくい

マットレスには低反発と高反発の2種類に分類できます。そのうち高反発マットレスの方がへたりにくいとされます。これはマットレスの素材が関係しています。

低反発マットレスは、素材がスポンジのように柔らかく、形が変化しやすくなります。高反発マットレスは、素材自体に復元力があり、形が変化しにくい特徴があります。

マットレスの密度と厚さも重要

マットレスのへたりは、密度と厚さにも左右されます。高反発マットレスでも密度が低いものはへたりやすくなります。

マットレスは私たちの体重を受け止めるため、上に寝るとどうしても体重分だけ沈み込みます。このとき、あまりにも薄く低密度なマットレスでは、底付き感が出やすく、しっかり寝られないこともあります。

マットレスのへたりが気になる場合は、高密度で10cm前後の厚みがあるものがおすすめです。

マットレスのへたりを復活させる3つの対処法は?

マットレスのへたりが気になる!となっても、なかなかすぐ買い替えることは難しいですよね。けれどもマットレスのへたりは、ある程度復活させられるんです。3つの対処法を見てみましょう!

へたりが気になる部分にタオルを当てる

マットレスのへたりが気になった場合、へたりが気になる場所にはまるようタオルを当ててみましょう。

マットレスが凹んでいる部分にタオルを当てることで、へたりも気になりにくくなります。

ベッドパッドで寝心地を改善

寝心地をさらに改善したいなら、へたった部分にタオルを当てたあと、ベッドパッドを使ってみましょう。ベッドパッドの中には、へたりが気にならなくなるほど機能的なものがあります。

タオルに上にベッドパッドを使うことで、タオルがずれる心配もなくなります。

マットレスを裏返す

マットレスのへたりを解消するのに一番確実な方法は、マットレスを裏返しにすることです。マットレスの多くは裏面も使うことができます。現在使っているマットレスを確認し、裏面が使えそうであれば裏返しましょう。快適な寝心地がよみがえるはずです。

こんなときはマットレスの買い替えも検討してみて

マットレスのへたり対策をしても、以下に当てはまる場合はマットレスの買い替えを検討しましょう。

対処してもへたりや凹みが気になる

タオルやベッドパッドを使ってもマットレスのへたりや凹みが気になる場合は、マットレスの買い替えを検討しましょう。

「まだ大丈夫」と無理して使い続けると、寝ている間に不自然な体勢になり、腰痛を引き起こしたり夜中に目が覚めやすくなったりします。

寝たときにコイルの感触がある

マットレスに横になったときにコイルの感触が分かる場合は、できるだけ早くマットレスを買い替えましょう。

この状態で使い続けると最悪、コイルがマットレスの表面を突き破り飛び出す可能性もあります。マットレスの表面に破れている箇所がないかも、チェックしておきましょう。

きしむ音がする

マットレスを使っていてきしむ音が聞こえたときも要注意!中のコイルが耐用年数を迎えている可能性があります。

快適に眠るためにも、早めに新しいマットレスを購入しましょう。

<まとめ>マットレスのへたりは復活できる!だめなら買い替えを

マットレスのへたりは、タオルやベッドパッドを利用すれば改善できます。それでもへたりが気になる場合は、マットレスの買い替えを検討するのがおすすめです。マットレスを新しく購入するときは、へたりにくい高反発素材で、マットレスの密度にも注目してみましょう。

BED STYLEでは安眠できるマットレスを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. BED STYLEでの購入・支払いの方法まとめ!おすすめ5選も

  2. 意外と知らない!マットレスの測り方やベッドフレームサイズの調べ方

  3. <一人暮らしのベッド>シングルとセミダブルどっちのサイズを選ぶ?

  4. マットレス付きローベッド5選&向いている人やメリットも解説

  5. 安くておすすめのダブルベッド13選!選び方のポイントも解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP