寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 515 view

ベッド用テーブルの選び方&コーディネート例をご紹介♪

良い睡眠を得るためにはベッドだけでなく、ベッド周りの環境も大切です。ベッド用テーブルを使うことで、小物を手に取るといった動作がしやすくなり、快適な睡眠につながります。

そこで、こちらの記事ではベッド用テーブルの選び方とコーディネートをご紹介!ぜひあなたの理想の寝室づくりの参考にご覧ください。

ベッド用テーブルの選び方

まずはじめに、ベッド用テーブルの選び方について解説していきます。ベッド用テーブルを選ぶ時には、「種類」「サイズ」の2点に注目しましょう。

種類

ベッド用テーブルには大きく分けて2つの種類があります。

サイドテーブル

ベッドの片側に設置するタイプ。ホテルの客室にも採用されているベッド用テーブルです。目覚まし時計や携帯電話など、ちょっとした小物を置いておけます。

ベッドの大きさにかかわらず、ベッドサイドにスペースがあれば設置可能。小型で軽量なベッド用テーブルが多く、移動も楽にできるものが多いです。

オーバーテーブル

医療施設などに多くみられるベッド用テーブルです。主に電動ベッドとセットで使われます。

ベッドの上で食事をしたり、作業をすることができるので、高齢者や体が不自由な方でも使いやすいベッド用テーブルです。

サイズ

ベッド用テーブルを置く場合には、サイズ感のチェックも忘れてはいけません。サイドテーブルとオーバーテーブルの一般的なサイズは以下の通りです。

サイドテーブル

あまり大きすぎると小物が取りにくくなるので、目安としては50センチ角は必要だと思っておきましょう

また、高さも重要です。高すぎても低すぎても動作にストレスがかかります。床面からマットレス上部までの高さを目安に、およそ50センチ程度の高さのものを選びましょう。

オーバーテーブル

ベッドの大きさが大きすぎると対応できる商品がない場合があります。主にはシングルサイズのベッドに対応しているタイプが多いです。高さ調節ができるタイプが便利ですね。

奥行きが深すぎるタイプは使い勝手が悪く、また、使わないときの設置に困る場合があるので注意しましょう。目安としては、座った状態で手がテーブルのふちまで届くものが使いやすいです。

ベッド用テーブルのコーディネートを考える前に

ベッド用テーブルのコーディネートを考える前に知っておきたいポイントをまとめました。ぜひご参考に♪

色選び

実際のコーディネート例をご覧いただく前に、テーブル選びのポイントをお伝えしておきます。

コーディネートを考える際には、テーブルの色選びがカギです。

ヘッドボードがあるタイプのベッドを使う場合は、ヘッドボードの色に近い色を選ぶと、ベッドとの一体感が生まれます。

ヘッドボードがないタイプの場合は、床に近い色を選ぶと寝室のポイントになります。

一方で、壁に近い色を選ぶと寝室を広く見せることも可能です。

持っているベッドの種類や寝室のカラーに合わせて、テーブルの色を選ぶようにしましょう。

素材

コーディネートを考える前に、ベッド用テーブルの素材にも焦点を当ててみましょう。

こちらの写真にあるのは、木製のテーブル。ナチュラルな雰囲気を演出したい場合は、このように天然素材のテーブルがおすすめです。

スチール製ガラス製などの無機質素材を使用したテーブルは、スタイリッシュなベッド周りを演出してくれます。デザインも様々あり、大人上品なインテリアから男前インテリアまで、幅広く合わせることができます。

ベッド用テーブルのコーディネート例を見てみよう!

ベッド用テーブル選びのポイントを確認したところで、参考としてサイドテーブルを使ったコーディネートを紹介していきます!

ワンサイドでのコーディネート

ベッドの片側のみにベッド用テーブルを配置するコーディネートです。ベッドの逆サイドを壁付けして配置できるので、無駄なスペースも必要ありません。

ベッド用テーブルのコーディネートとしては最も一般的で、誰でも挑戦しやすいスタイルです。

ツーサイドでのコーディネート

こちらは、ベッドの両側にベッド用テーブルを設置するコーディネートです。

左右どちらからでも小物を手に取ることができるので、ダブルベッド以上の広いベッドを使う場合におすすめです。

センターでのコーディネート

ホテルの客室などで見られる、ベッド用テーブルをセンターに配置したコーディネート。

2台のベッドの間にベッド用テーブルを設置することで、パーソナルスペースが確保されてゆとりが生まれます。

おすすめ商品

ここからは、BED STYLEおすすめのベッド用テーブルをご紹介します。人気の4商品をまとめたので、ベッド用テーブルを選ぶ際の参考にしてみてください♪

まるでプリンセスのお部屋 クラシカルプリンセスベッドシリーズ サイドテーブル

可愛いお部屋には可愛いサイドテーブルを♡こちらはホワイトのクラシカルデザインのサイドテーブルです。引き出しが2つ付いていて上部の引き出しには小物を、下部の引き出しにはお休み前に読む本を入れることができます。こんなに可愛いデザインなのに収納力抜群です。テーブルの上にスタンドライトやお花を飾るなど自分だけのコーディネートを楽しむのも良いですね。プリンセスのお部屋のような特別感を味わってみませんか?

寝台職人 使い方自由自在でアレンジを楽しめる ひのき材のナイトテーブル

木製のベッドフレームと合わせるなら、ひのき材を使用したベッド用テーブルがおすすめです。ベッド周りに置いておきたいものを収納するのにぴったりで、雑誌サイズもなんなく仕舞っておくことができます。1口コンセント付きなので、スマホの充電にも非常に便利です。高さ41.5㎝とベッドから手が届きやすいのも嬉しいですね。

誰もが羨む憧れの空間に ホテル風モダンデザインベッド

ベッド用テーブルと併せてベッドの購入も考えている方にはこちらがおすすめです。高級感溢れるデザインが魅力的ですね。引き出しと棚が付いているので引き出しには小物などを入れて大事に保管でき、棚には本などを入れて魅せる収納ができます。テーブルの上にアロマを置いた特別感のある寝室コーディネートもおすすめです。

棚・照明・コンセント・引出し収納付き電動ベッド (専用別売品 ベッドサイドテーブル)

欲しい機能が全て備わった電動ベッドシリーズ専用のキャスター付きサイドテーブル!無段階の昇降機能により理想の高さにワンタッチで設定できるようになっています。カラーはサイズ共に2タイプ。自分の好きな場所にラクラク移動することができ、介護用に使用したり、海外風にベッドで朝食をとりたい方にもおすすめです!

まとめ

ベッドサイドにベッド用テーブルを配置することで、小物をまとめておけるだけでなく、寝室のイメージもぐっと変わります。快適な眠りにつながるベッド用テーブルのコーディネートをぜひお試しください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  5. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP