寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 8559 view

人気の布団&おすすめを紹介!特徴やメリットも解説します♪

現在、日本では洋風のライフスタイルが主流になりベッドを使って寝ている方が増えています。しかしその一方で、布団での生活も根強い人気があることをご存じですか?

今回は、人気のお布団はもちろん、今流行中の布団生活の特徴やメリットについて徹底解説します!今後寝具を選ぶ際にぜひ参考にしていただけると嬉しいです。

目次

BED STYLEで人気の布団9選

まず、BED STYLEで人気の敷布団や掛布団、毛布などをご紹介します。どれも使い心地にこだわった商品となっておりますので、ぜひ布団選びの参考にご覧ください!
※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅100/120/140×長さ200×厚さ6cm
✔おすすめポイント:
敷き布団、クッションマット、除湿シートが1枚になったオールインワン敷き布団
ふんわり テイジン V-Lap使用
日本製 高弾力四層敷き布団
✔サイズ:幅120×長さ210×厚さ11cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
快適な寝姿勢をサポートしてくれる国内生産の四層敷ふとん
アレルゲンの発生を抑える
日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団
✔サイズ:(約)幅100/120/140×長さ210cm
✔おすすめポイント:
中材にアレルゲンの発生を抑制する高機能素材「東洋紡フィルハーモニィ」を採用
羽毛のような暖かさ
高機能シンサレート入り掛布団
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
羽毛の2倍暖かいシンサレート高機能中わた素材を使用
洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベル
フランス産ダウン90%
✔サイズ:幅150×長さ210cm(シングル)
✔おすすめポイント:
洗濯機で丸洗いができる上質なフランス産ダウンを90%使用
プレミアムマイクロファイバー贅沢仕立て
発熱わた入り2枚合わせ毛布
✔サイズ:シングル~キング
✔おすすめポイント:
肌触りのよいマイクロファイバー生地と吸湿発熱加工わたを採用
やわらかなタオル地で365日快適
コットンタオルキルトケット
✔サイズ:シングル~クイーン
✔おすすめポイント:
使い心地のよいコットン100%を使用
20色から選べる羽根布団8点セット 和タイプ✔サイズ:シングル
✔おすすめポイント:
インテリアや好みに合わせて選べる20色展開
9色から選べる シンサレート入り布団
8点セット プレミアム敷布団タイプ(極厚ボリューム)
✔サイズ:シングル・セミダブル・ダブル
✔おすすめポイント:
届いたその日に使える充実の8点セット

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

敷布団・クッションマット・除湿シートがセットになった優れものアイテム!湿気対策が簡単にできる敷布団です。

難しいメンテナンスなしで、干したての気持ち良さが続きます♪本製品とすのこを組み合わせることで、カビ知らずの布団生活を送ることができますよ!

💭「オールインワン敷布団」の口コミ

大変気持ちよく眠れて心地よい使用感です!

想像以上によかったです。床冷えもなくいい感じです。

ふんわり テイジン V-Lap使用日本製 高弾力四層敷き布団

テイジンのV-Lap2枚をふかふかの綿で挟み込む四層構造になっており、マットレス不要のリッチな寝心地をお楽しみいただけます。

厚みは11cmありますので、底付き感も気になりません!ぜひ一度高弾力の快適な寝心地を実感してみてください。

💭「高弾力四層敷き布団」の口コミ

フローリングに直接マットレスが無しでもコレ一枚で満足出来る厚み。柔らか過ぎず適度な硬さがあるので腰も痛くなりません。

アレルゲンの発生を抑える 日本製 洗える抗菌・防ダニ敷き布団

こちらの敷布団には、防ダニ・ノンダスト効果のある高機能わた、東洋紡「フィルハーモニィ」を使用しています。「フィルハーモニィ」は、吸水・速乾、抗菌・防臭効果も高い優れものです。

手洗いも可能なウォッシャブルタイプなので、定期的に洗うことでアレルギー予防になります。

羽毛のような暖かさ 高機能シンサレート入り掛布団

羽毛の2倍の保温力を誇る「シンサレート高機能中綿素材」を採用。空気をたっぷりと抱え込み、暖かさをキープしてくれます。

さらにテイジンの抗菌・防臭効果の高い繊維を使用しており、細菌の繁殖を抑え、気になるニオイが発生しにくくなる効果も。洗濯機での丸洗いも可能です。

💭「高機能シンサレート入り掛布団」の口コミ

とても暖かくて、お値段以上でした。

洗濯機で洗えるエクセルゴールドラベルフランス産ダウン90%

フランス産の軽くてやわらかい羽毛を、贅沢に使用しました。日本製の高品質なダウンにだけ与えられる「エクセルゴールドラベル」付きの、上質な一点です。

すべてのサイズで、洗濯機での丸洗いOK!さらに普通の羽毛よりも乾きやすいため、気軽に洗濯できますよ。

プレミアムマイクロファイバー贅沢仕立て 発熱わた入り2枚合わせ毛布

こちらは、「吸湿発熱わた」入りのプレミアムな一点です。「吸湿発熱わた」が寝ている間の汗を吸って、暖かさに変える仕組みです。

さらにムレにくく、保温性もキープしてくれます。密度の高いマイクロファイバーで、とろけるような手触りです。

💭「発熱わた入り2枚合わせ毛布」の口コミ

肌触りも生地もよくふわふわでとても暖かく買って良かったです!

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオルキルトケット

こちらのキルトケットはきめ細かなパイル地で、やわらかくさらさらの手触り。暑い季節は汗をしっかり吸ってベタつかず、肌寒い季節にもひんやりしないほどよい暖かさで、快適にお休みいただけます。

肌にあたる部分はコットン100%ですので、デリケートなお肌にも優しいですね。

💭「 コットンタオルキルトケット」の口コミ

タオルケットだと肌寒い、毛布だと暑いで困っていた時に調べていて見つけました。ちょうどいいです。

20色から選べる羽根布団8点セット 和タイプ

布団セットなら、敷布団や掛布団、枕にカバーリング類もまとめて届いて便利です。こちらのセットには、さらに洗い替え用枕カバーと収納ケースまでついた8点のフルセット!

幅広いカラーバリエーション。個性豊かな20色の中から、お好みのカラーをお選びください。

💭「羽根布団8点セット」の口コミ

シンプルでお部屋によく馴染みました。お値段の割に、寝心地も良く、満足しています。

9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット プレミアム敷布団タイプ(極厚ボリューム)

敷布団は、厚さ約15cmの極厚ボリューム!床つき感がなく、ふんわりした快適な寝心地です。こだわりの7層構造で、体をしっかりと支えてくれます。

掛布団には、高機能素材の「シンサレート」を採用。羽毛のように細いマイクロファイバー構造で、驚きの保温力を実現しました。

布団派に人気のおすすめベッド5選

布団生活の特徴やトレンドを踏まえた上で、今人気の商品の中から特に売れ筋の商品を5つご紹介します。

商品名サイズ・おすすめポイント
極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド✔サイズ:幅100×長さ200×厚み3cm(シングル)
✔おすすめポイント:
安心の頑丈設計、ゴツゴツ感がなく心地よく眠れる
布団が干せて快適 国産頑丈
すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド
✔サイズ:幅120×長さ215×高さ80cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
衣類だけでなく布団やラグなど季節ものも収納可能
家族で川の字スタイル 連結ローベッド✔サイズ:(約)幅全200~280×長さ212×高さ9.5cm
✔おすすめポイント:
将来はセパレートにし単品としても使用できる
すっきり片付く
大容量収納ベッド 引き出しなし
✔サイズ:(約)幅99×長さ196×高さ23cm(シングル)
✔おすすめポイント:
奥行きたっぷりの収納スペースでお部屋がすっきり片付く
寝台職人 広々ゆっくりぐっすり
川の字ひのきベッド (連結タイプ)
✔サイズ:幅166~246.8×長さ201×高さ9.5cm
✔おすすめポイント:
専用金具で隙間なく連結でき、布団のズレを防ぐサイドガード付き

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

今お使いの布団の下に敷くだけの簡単なすのこベッド。桐材を使用しているので、断熱&調湿効果に優れています。

スタンド式で直立するため、布団の室内干しにも役立ちます。快適な布団生活には湿気対策が欠かせないので、大活躍間違いなしのおすすめ商品です。

💭「桐天然木二つ折りすのこベッド」の口コミ

板の間に布団をひいており、湿気が気になっていた為、この商品を布団の新調に合わせて購入させて頂きましたが、板間からの底冷えも無くなり、スノコのギシギシ音も全く無く大変気に入っております。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

大容量の収納がついたすのこベッド。床板が跳ね上げ式なので、ちょっとの力で簡単に開閉することができます。

すのこをスタンド状態にすることで、サッと布団に風を通せて便利♪天候や花粉を気にせず布団を干していただけますよ。カラーは2色からお選びください。

家族で川の字スタイル 連結ローベッド

家族みんなで布団に並んで眠りたい方のためのローベッド。連結させれば横幅は最大280cm。

9.5cmという安心の高さが、床からのハウスダストを防いだうえで、寝相が激しいお子さまが落下したときの怪我も防ぐことができる優れものです。

💭「連結ローベッド」の口コミ

小さい子供がいるので、家族みんなで寝れるローベッドのフレームを探していました。布団でも使用でき、子供も安全に昇り降りできる高さフレームは買ってよかったです。

すっきり片付く 大容量収納ベッド 引き出しなし

布団も使える収納力抜群のベッド。引き出しなしタイプとなっており、ベッド下には収納ケースを入れることができます。

ケースがなければフリースペースになりますので、布団やスーツケース等も自由にしまえます。同じシリーズで引き出し付きのタイプもありますよ。

💭「大容量収納ベッド 引き出しなし」の口コミ

布団を敷いて使って大変満足しています。ありがとうございました。

組み立てに時間が掛かりますがその分頑丈です。乗った際にも軋むことはなく、安心して収納部分を使うことができます。

寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド (連結タイプ)

上質な国産ひのき材を贅沢に使用したすのこベッドで、2台3台と連結して使用することができます。ロータイプベッドなので布団を敷いている感覚でお休み頂けます。

また、小さいお子様のいる家庭では一緒に眠れるので安心ですね。専用金具で隙間なく連結できるのが嬉しいです。

💭「川の字ひのきベッド (連結タイプ)」の口コミ

檜の香りで癒されて非常に満足しております。

布団生活のメリットとは?

ベッドと比較した際に、布団のほうが勝るメリットとしてどのようなものがあるでしょうか。中でも特に優れている3つのポイントをご紹介しますので、一緒に人気の理由を探っていきましょう。

狭い部屋でも広く使うことができる

固定のベッドフレームがない布団は、ベッドと比べると収納に関して大きなメリットがあります

就寝時以外の使わない昼間はコンパクトに収納できるため、部屋を広く使用することが可能です。スペースに限りがある一人暮らしの方や女性の方に特に人気があります。掃除もしやすく、スペースを自由自在に使うことができるのはベッドにはない布団のメリットです。

価格がリーズナブルで経済的

布団のもうひとつの大きなポイントとして、価格が安いというメリットがあります

ベッドと比較するとベッドフレームやマットレスを用意する必要がありませんので、自然に価格が安くなるという訳です。人気が出るのも納得ですよね!

小さい子どもや寝相の激しい大人が落下する心配がない

一般的に、成人の一晩での寝返り回数は20~30回前後だと言われています。

ベッドの場合は寝相が激しいと夜中落下してしまう心配も。小さなお子さまは特にちょっとした反動で落下してしまうことも珍しくありません。布団生活の場合はどんなに寝相が悪くても落ちる心配がなく、安心して眠ることができます。

布団生活をより快適なものにするための工夫3選

大人気の布団ですが、布団生活の場合、「布団に湿気が溜まりやすい」「床に近いためハウスダストが気になる」といったデメリットが挙げられます。そこで、布団生活をより快適に過ごすためのポイントを3つご紹介します。

日々の湿気対策にはすのこがおすすめ!

床に布団を敷くと湿気が溜まり雑菌が繁殖しやすくなってしまいます。それを簡単に解決できるのがすのこです

人が一晩にかく汗の量はコップ1杯分ともいわれています。すのこは通気性が良く、敷布団に溜まる湿気の量を軽減してくれるのでおすすめです。特に木製すのこは、布団が吸収した湿気を排出しやすい構造になっており、カビや汗染みの発生を防ぐことで日々のお手入れをラクにしてくれるアイテムです。

布団は定期的に干す!

布団に汗などが蓄積してしまうとダニが繁殖してしまう可能性もあります。アレルギーの症状に繋がってしまう恐れも…。

寝室を快適に保つためにも、布団は定期的に干しましょう。中には丸洗いできる布団もあり、清潔で便利です。

布団用ベッドフレームを使用する!

ベッドにしたいけれどマットレスは場所をとるし、価格も高い…とお悩みの方にぜひおすすめしたいのが布団用ベッドフレームです

お手持ちの布団をそのままベッドに使用することができ、床下収納やベッドフレームがついたことで部屋のインテリアの雰囲気を変えることが出来ます。ベッドと布団、双方のメリットを取り入れた万能商品が注目を集めています。

布団の最新トレンドとは?あると便利な機能

既存の布団にプラスアルファの工夫をつけ足した商品が注目を集めています。ここからは、今大人気の布団の最新トレンドをご紹介します。

すのこと除湿シートの組み合わせで湿気対策万全!

布団の大敵「湿気」。簡単にできる湿気対策として除湿シートがトレンドになっています。

床と布団の間に敷くだけという手軽さが人気で、布団が吸収する水分量を減らすことができます。布団を毎日干すことは難しくとも、定期的に除湿シートを交換することでカビ予防ができるという便利グッズです。

すのこベッドで部屋干しも簡単

除湿を最大限に考慮した構造のすのこベッドが登場しました

真ん中で折れ曲がるようになっており、布団をのせたまま部屋干しすることができます。天気が悪い時や連日の仕事が忙しいときにはとても助かるお役立ち商品です。 オールシーズン人気のあるアイテムです。

布団用ベッドを使って収納スペースも確保

憧れの「ベッド下収納」を布団生活にも!布団はベッドに比べて収納機能がなくて困るという方のために、収納付きの布団用ベッドが人気を集めています。中にはクローゼット収納分に匹敵する大容量の収納力がある商品も。

季節性の家具や来客用の布団もベッド下に収納することで部屋を広く使うことが可能です。

【まとめ】布団生活にはメリットがいっぱい

長年日本のライフスタイルと共にあった布団。生活が洋風化しても、布団にはベッドに劣らないメリットがたくさんあります。寝具を検討される際、今だからこそ布団生活を検討してみてはいかがでしょうか?

BED STYLEでは布団を多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【狭い寝室】家族4人でも広々寝られるベッドの選び方を紹介!

  2. 【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

  3. 【寝具の基本】ベッドマットレスの選び方とおすすめ商品7選をご紹介

  4. コンパクト&収納しやすい!を叶えるマットレス【おすすめ5選】

  5. 冬に備えてあったか布団を準備しよう!おすすめ商品も紹介

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP