寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 32767 view

狭い部屋におすすめ!人気のコンパクトな折りたたみベッドご紹介

部屋にベッドを置くと、どうしてもベッドの存在感から部屋が余計に狭く見えてしまいがちです。だからといって布団を毎日敷いたり畳んだりするのもなかなかの重労働です。そんなときにおすすめなのが「収納できる折りたたみベッド」です。狭い部屋におすすめのコンパクトな折りたたみベッドについてご紹介します。

目次

【厳選】おすすめの折りたたみベッド7選

折りたたみベッドは他のベッドと違い、ベッド自体をコンパクトに収納することができて便利です。まずは、BED STYLEおすすめのコンパクトに収納できる折りたたみベッドをご紹介します。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
凹凸感を軽減した
折りたたみ桐すのこベッド
✔サイズ:幅99×長さ208×高さ39cm (シングル)
✔おすすめポイント:
湿気や防虫対策できる天然桐材を使用
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い
コンパクト折りたたみショート丈ベッド
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm (セミシングル)
✔おすすめポイント:
高反発マットレスに42段階のリクライニング機能つき
組立不要ですぐに使える 低反発
折りたたみリクライニングベッド
✔サイズ:幅92.5×長さ202×高さ33cm
✔おすすめポイント:
低反発ウレタンマットレスと5段階のリクライニング機能つき
吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・
コンセント付折りたたみすのこベッド
✔サイズ:幅98.5×長さ208×高さ45cm
✔おすすめポイント:
便利なコンセント付きの宮棚やキャスターつき
極上の寝心地 桐天然木
ロール式すのこベッド
✔サイズ:幅100×長さ200×高さ2cm (シングル)
✔おすすめポイント:
通気性に優れたデザインのロール式すのこマット
1年中湿気から守る 天然桐材
二つ折りすのこベッド
✔サイズ:幅96×長さ196×高さ3.8cm (シングル)
✔おすすめポイント:
二つ折りにして収納や室内干しができるタイプ
敷くだけで簡単に湿気対策
檜仕様四つ折り式すのこベッド
✔サイズ:幅97×長さ196×高さ2.5cm (シングル)
✔おすすめポイント:
リラックス効果のある香りの檜を使用した四つ折りタイプ

凹凸感を軽減した 折りたたみ桐すのこベッド

天然桐を使用した贅沢な折りたたみベッドです。すのこが31枚敷き詰められており、凹凸感を軽減しております。

天然桐は湿気対策にぴったりであるというだけでなく、防虫対策や断熱効果にも優れています。軽く移動しやすいので、簡単に収納でき快適に過ごすことができます。

💭「折りたたみ桐すのこベッド」の口コミ

狭い子供部屋に置けて満足しています。折りたたみもスムーズでお値段以上です。

今まで床で寝ていた祖母にプレゼントしました。立ち上がりが楽だと喜んでくれました。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

身長160cm未満の方におすすめなのがコンパクトサイズベッドです。高反発のマットレスに42段階のリクライニングがついていて、使い勝手も抜群です。

また、完成品が届くので届いたらそのまま使うこともできます。身長に合わせてベッドの長さを選ぶことで、自分に合ったベッドが探し出せるだけでなく、部屋のスペースをさらに有効活用することができます。

💭「折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

組み立てなく使用できていて、軋みもなく快適に使用できてます。

コンパクトでマットも柔らかくて気持ちいいですよ。

組立不要ですぐに使える 低反発折りたたみリクライニングベッド

おしゃれで使い勝手の良いベッド周りを作りたいという方におすすめの折りたたみベッドです。

マットレスは程よい弾力のある低反発ウレタンを使用しており、理想の寝姿勢を保ってくれます。さらに5段階のリクライニング機能がついているので、ベッドだけでなくソファとしても使うことが可能です。

💭「低反発折りたたみリクライニングベッド」の口コミ

組み立てる必要がなく、簡単に折りたためるし、とても使いやすいです。

吸湿性に優れた天然桐使用 宮棚・コンセント付折りたたみすのこベッド

こちらは折りたたみできるすのこベッドに、コンセント付きの宮棚があるタイプです。折りたたみも、キャスターでの移動も楽々行える仕様です。

すのこ板は吸湿性に優れた天然桐を使用しており、一年中快適にお使いいただけます。宮棚があることで、スマホの充電や小物置きに便利ですよ。使い勝手の良い折りたたみベッドです。

💭「折りたたみすのこベッド」の口コミ

リーズナブルな価格で助かりました‼実際に寝てみたら、思っていたよりも頑丈な作りで満足しています。

極上の寝心地 桐天然木ロール式すのこベッド

2018年にグッドデザイン賞に選ばれたロール式すのこベッドです。床に敷くタイプのすのこベッドで、従来品と比較すると通気性が2倍でゴツゴツ感やギシギシ音がありません。

収納する際は丸めて小さくすることができ、引っ越しの際にかさばらずに運ぶことができます。布団を干したり使わないときに収納する場所ある方におすすめのすのこベッドです。

💭「桐天然木ロール式すのこベッド」の口コミ

息子のリクエストで購入しました。布団の時と違い、よく眠れるようになったと息子がレビューしてくれました。

1年中湿気から守る 天然桐材二つ折りすのこベッド

こちらは天然桐材を使用した二つ折りタイプのすのこベッドです。二つ折りにできるので、使わない時は折りたたんでスリムな状態で収納することができます。

立てて布団の室内干しにも活用できるのも便利なポイントです。調湿効果に優れ、丈夫な桐材すのこ仕様になっていますので布団でもマットレスでも快適にお使いいただけます。

💭「天然桐材二つ折りすのこベッド」の口コミ

触り心地が柔らかく、それでいて軽いため、お掃除の時も楽に移動できます。

組み立ても簡単で、とても良いと感じています。

敷くだけで簡単に湿気対策 檜仕様四つ折り式すのこベッド

こちらは檜を使用した四つ折りタイプのすのこベッドです。檜は断熱効果や調湿効果、抗菌効果など優れた機能性があり、なんと言ってもリラックス効果のある香りが特徴的な木材。

四つ折り式になっていますので使わない時は折りたたんでコンパクトに収納することができ、立てて布団の室内干しをすることもできますよ。

💭「天然桐材二つ折りすのこベッド」の口コミ

布団の下によくカビを生やしていたので、希望通りの品が届いて満足です。

非常に使いやすい。今までジメジメしていたが効果抜群。

【折りたたみベッドと使える】おすすめ寝具7選

続いて、コンパクトな折りたたみベッドと併せて使ってほしい、おすすめ寝具をご紹介します。マットレスや敷布団、布団セットまで、ぜひ参考にご覧ください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
ショート丈対応 コンパクトマットレス
三つ折り薄型ポケットコイル
✔サイズ:幅80×長さ180/195×高さ7cm (セミシングル)
✔おすすめポイント:
ショート丈とレギュラー丈の2サイズから選べる
畳める ポケットコイル入り
敷布団マットレス ショートタイプ
✔サイズ:幅97×長さ180×高さ7cm (シングル)
✔おすすめポイント:
ポケットコイルを使用した快適な敷布団マットレス
毎日干したての気持ちよさ
1枚で寝られるオールインワン敷布団
✔サイズ:幅100×長さ200cm
✔おすすめポイント:
敷き布団・クッションマット・除湿シートが1枚に
安心安全ほこりの出にくい
国産洗える布団3点セット
✔サイズ:幅100×長さ210cm ※敷布団(シングル)
✔おすすめポイント:
敷布団・掛け布団・枕の清潔で快適な3点セット
寝返りがうちやすい
折りたたみマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ10cm (シングル)
✔おすすめポイント:
高反発ウレタンを使用した折りたたみマットレス
快適な寝心地を保つ 薄型三つ折り
ポケットコイルマットレス
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ7cm (シングル)
✔おすすめポイント:
通気性や速乾性に優れた3次元メッシュを採用した生地
軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート
入り布団 8点セット ベッドタイプ
✔サイズ:幅150×長さ210cm ※シングル敷布団
✔おすすめポイント:
羽毛の約2倍あたたかく保温性も高いシンサレートの掛け布団

ショート丈対応 コンパクトマットレス三つ折り薄型ポケットコイル

小さなベッドにもぴったりのコンパクトマットレス。長さ180cmのショート丈とレギュラー丈の2サイズよりお選びいただけます。

複数の独立したコイルが体を点で支え、血流の停滞を防ぐため不快な圧迫感を与えません。折りたたんでコンパクトに収納が可能な三つ折りタイプなので、折りたたみベッドと併せてコンパクトに収納しておけます。

💭「三つ折り薄型ポケットコイル」の口コミ

しっかり身体をささえてくれるのでとても良いです。

体に吸い付くような吸収力で寝心地がいいです。

畳める ポケットコイル入り敷布団マットレス ショートタイプ

人気のポケットコイルを使用した敷布団マットレスです。厚さ7cmという薄さにもかかわらず快適に眠るための工夫が詰め込まれています。

折りたたみマットレスなのに折り目がなく、通気性の良いメッシュ素材を使用しています。身体のラインに沿って沈み込むポケットコイルマットレスを気軽に取り入れられます。

毎日干したての気持ちよさ 1枚で寝られるオールインワン敷布団

上からも下からもしっかりと吸湿するので、湿気を逃がしカビやダニ、ニオイも発生せず安心してお休みいただけますよ。

湿気を吸うとセンサーがピンクになってお知らせ!干せばリセットすることができます。1枚で敷き布団、クッションマット、除湿シートがセットになっています。

💭「オールインワン敷布団」の口コミ

大変気持ちよく眠れて心地よい使用感です!

フローリングに直接敷いても痛くない、寒くない布団をさがしていてこちらで購入しました。寝心地よく、次回も購入したいと思います。

安心安全ほこりの出にくい 国産洗える布団3点セット

こちらの布団3点セットは、 中空ポリエステル素材を中綿に使用したほこりの出にくい国産布団セットです。

内容は敷布団・掛け布団、枕の3点で、カラーは5色からお好みでお選びいただけます。表地はピーチスキン仕上げとなっており、ふんわりなめらかな肌触り。清潔で快適な寝心地の布団セットです。

寝返りがうちやすい 折りたたみマットレス

高反発ウレタンを使用した折りたたみマットレスです。すのこベッドの上に敷いて使うのにおすすめです。

ウレタンの高い弾力性で体圧分散ができ、快適な寝姿勢が保てます。こちらは三つ折りにして収納することができるので、使わない時にベッドを折りたたみたい方は、マットレスも折りたたんで収納できるものがいいですね。

💭「折りたたみマットレス」の口コミ

折りたたみができ、とても重宝しています。

快適な寝心地を保つ 薄型三つ折りポケットコイルマットレス

薄型で軽量な三つ折りできるマットレスです。ポケットコイルを使用しているので、底つき感もなく快適な寝心地。

使わない時は折りたたんでゴムバンドで固定して収納することができます。生地には、通気性や速乾性に優れた3次元メッシュを採用しており、年中さらっとした肌触りで快適にお使いいただけます。

軽くてあたたか 9色から選べる シンサレート入り布団 8点セット ベッドタイプ

ホコリが出にくく、低アレルギー素材のシンサレートを使用し、必要なものが一式そろった8点セットです。

シンサレートはふんわりと軽いのに、羽毛の約2倍あたたかく保温性も高い素材。季節に合わせて掛け布団と肌掛け布団を組み合わせて快適にお使いいただけます。

折りたたみベッドとは?

「折りたたみベッド」についてあらためて詳しく見てみましょう。折りたたみベッドは折りたたんでコンパクトな状態にするとベッドのスペースを自由に使うことができるので、狭い部屋で悩んでいる人も最大限に部屋を広く使うことができるのでおすすめです。

折りたためるすのこ式が主流

折りたたみベッドの床板はすのこ式が主流です。すのこ式になっていると通気性が良いだけでなく、軽いので扱いやすいのが魅力です。すのこの素材は樹脂のものもありますが、桐やひのきといった通気性に特化したものが多いです。

また、抗菌加工がされたすのこ式の折りたたみベッドもあります。その他にも、キャスター付きのものや床に直に敷くすのこベッドもあります。

布団派の人にもおすすめ

収納できる折りたたみベッドは、布団派の人にもおすすめです。コンパクトにできる折り畳みベッドは他のタイプのベッドと異なって折りたたむことを目的としているので布団を敷くことができるものが多いです。

また、高さがあるベッドは苦手だけれど布団だと万年床になるのが心配という方には、布団と高さがほとんど変わらないすのこベッドもおすすめです。

ラグジュアリーなマットレスタイプも

折りたたみベッドにはすのこ式のタイプだけでなく、ラグジュアリーなマットレスタイプもあります。マットレスタイプの折りたたみベッドならリクライニング機能が付いているものもあり、掛け布団があれば届いてすぐに使うことができます。

折りたたみベッドのメリット

折りたたみベッドは、ベッドと言いながらも布団で寝ているのと変わらないタイプのものや贅沢なマットレスタイプのものもあります。いずれも折りたたんでコンパクトに収納できるので、スペースを有効活用できるのが魅力です。折りたたみベッドのメリットについてご紹介します。

複雑な組み立ていらず

折りたたみベッドの魅力は、何といっても複雑な組み立てがいらないことです。完成品が届くケースも多く、ネジや工具を使った面倒な組み立てや、業者に別途料金を支払って組み立てを依頼しなくてもすぐに使うことができます。

部屋のレイアウトの自由度が高い

部屋のレイアウトの自由度が高いのも折りたたみベッドのメリットです。一般的なフレームのベッドは一度場所を決めると重さと大きさがあるので移動して部屋のレイアウトを変えるのはなかなかの重労働です。

しかし、折りたたみベッドならキャスターがついていたり軽かったりするので簡単に移動することができます。移動する際もコンパクトなまま、移動が可能なので、女性でも楽に模様替えをすることが出来ます。また、ベッドを広げる場所を季節や時間によって変えることも可能です。

ベッドを折りたたんだら自由スペース

コンパクトな折りたたみベッドは、ベッドを折りたたんだら自由スペースになります。特にワンルームや6畳の子供部屋といった限られたスペースでは、ベッドは憧れの家具であると同時にスペースの自由度を下げてしまうものでもあります

折りたたみベッドなら必要に応じてコンパクトに収納できるので、ベッドを収納してしまえば自由に使えるスペースができます。リビングとして使っても良いですし、友人を招いて食事することも可能になります。

部屋干しも楽々

ベッドだと思うように布団を干せないケースもありますが、折りたたみベッドなら折りたたんで立てることで布団を干すことができます。商品によってはワンタッチで折りたためるなど女性でも力を使わずに折りたためるものもあって便利です。天気に左右されず布団を干して除湿できます。

折りたたみベッドの収納方法

簡単に収納できる折りたたみベッドは、女性でも簡単にコンパクトにまとめることができて便利です。収納に便利な折りたたみベッドですが、どのように収納するのが良いのでしょうか。折りたたみベッドの収納方法についてご紹介します。

折りたたんで部屋の隅に置く

一番基本的な収納方法は、折りたたんで部屋の隅に置く方法です。折りたたみベッドはキャスター付きのものとそうでないものがありますが、いずれもコンパクトにすることができるため、部屋の隅に置くことで部屋をすっきりとさせることができます。部屋のレイアウトによっては家具と壁の隙間に収納することができるケースもあります。

来客時は布で目隠し

折りたたんですっきりとさせた折りたたみベッドは、移動させればその分のスペースを使うことができます。しかし見栄えも気になる!という方には、布で目隠しすることをおすすめします。無地やきれいめの大きな布を折りたたみベッドにかければベッドの存在感を少なくすることが可能です。

丸めて収納タイプも

折りたたみベッドの中には丸めてコンパクトに収納できるタイプのものもあります。折りたたみベッドといえばキャスターが付いていて2つ折りにできるものだというイメージが強いですが、すのこ式の折りたたみベッドで丸めて収納できるものもあります。布団の収納スペースがあれば、部屋から寝具を全て見えない状態にすることもできます。

折りたたみベッド収納庫を利用

インテリアや部屋のすっきり感にとことんこだわりたい方用に、折りたたみベッド収納庫もあります。見た目は壁に設置するキャビネットですが、扉を開くと折りたたみベッドが収納できる大きなスペースになっています。費用はかかりますが、折りたたみベッドの存在感そのものを出さないようにすることができておすすめです。

【まとめ】折りたたみベッドでお部屋を自由に使おう♪

折りたたみベッドには様々なデザインのものから普段は見られないような明るい色のデザインを取り入れたものまであります。また、2つに折りたたむだけでなく丸めて収納できるタイプのものも存在します。すのこ式ベッドは収納できるすのこベッドで部屋をもっと自由に使いましょう。

BED STYLEでは折りたたみベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 薄型マットレスの使い方は?おすすめ商品5選&選び方

  2. どう選ぶ?育ちざかりの男の子のベッド【長く使えるベッド6選】

  3. シングルベッドのシーツの選び方は?素材・種類・色をチェック!

  4. <和室にベッドを置きたい>畳の上にできるベッドの脚跡の対処法

  5. フランスベッドの特徴やメリットを解説!【おすすめ商品もご紹介】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP