寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1012 view

和室にこそ合わせたい!ミニマルインテリアなベッドの選び方

近年続々とオープンしている東京のラグジュアリーホテルの客室では、日本の文化を取り入れたインテリアが人気です。畳にベッド、障子のような仕切りがあるなど、和モダンな印象。和室にベッドを置いて、ホテルのようなハイセンスなベッドルームにしませんか?

そこでこの記事は、ミニマルインテリアにふさわしいベッドの選び方をご紹介します。

和室にベッド置く場合の注意点

そもそも畳はベッドを置く前提で作られていません。ベッドを和室、それも畳の上に置くにはいくつかの注意点があり、クリアする必要があります。

畳のへこみ対策

ベッドに脚があるタイプだと脚部分に重さがかかり、畳がへこむ原因になります

特に細い4本脚だと深いへこみが付いてしまいます。脚部分にコルクマットを、フレームの底面にフェルトクッションを付けることで防げます。

カビ・ダニ対策

畳はもともと調湿機能が備わっていますが、ベッドを置くと湿気がこもり、カビやダニが発生しやすくなります。

カビやダニの発生を防ぐには、日頃のこまめな換気と掃除が必須です。除湿シートをベッドの下に敷いたり、防カビスプレーを事前に散布して対策しておきましょう。

ミニマルベッドルームの作り方

素材感にこだわり、厳選されたものだけを取り入れるのがミニマルスタイル。ミニマルテイストに合うアイテムを集めて、素敵なベッドルームにしましょう。

ベッドの種類

木製のナチュラルな質感は和室ミニマルインテリアにぴったりです。

意外な組み合わせですが、モダンにしたいならハードなレザータイプに挑戦してみてください。高さはロータイプを選んだ方が、和室感を損ないません。できるだけ接地面が大きい形状のベッドを置くなら、へこみ対策にもなります。

カバーリング

面積の大きいカバーリングは部屋のイメージを大きく左右します。侘び寂びを感じるようなアースカラーを取り入れたり、リネンやざっくりしたウールなど、素材感のあるカバーリングはいかがでしょう。

藍染や渋染めなど、古来から伝わる技法を使ったカバーリングもおすすめです。ベッドスローやボルスタークッションをアクセントとして使うなら一層ハイクラスな印象になります。

照明

壁面や小上がりに間接照明を入れるなら、柔らかい光を得られ、リラックした空間を演出します。

枕元に、和紙や木を取り入れた照明を置くと、より和な 雰囲気を取り入れることができます。ミニマルな和テイストに北欧デザインのシンプルな照明も合いますよ。

まとめ

シンプルな和室は究極のミニマルスタイル。この記事でご紹介したインテリアを上手に取り入れて、最高にくつろげる素敵なベッドルームにしましょう。

おすすめの商品

ミニマルスタイルな和室に取り入れて欲しいベッドやカバーリングをご紹介いたします。素材やカラーでだいぶ印象も変わりますので、好みに合わせてお選びくださいね。

和室にも洋室にも シンプルモダンデザインフロアローステージベッド

ミニマルスタイルな和室にふさわしいローベッドをご紹介します。和室にも洋室にもマッチするシンプルなデザイン、ヘッドボードもない無駄を省いたスタイリッシュなベッドです。フロアタイプなので圧迫感がなく、シンプルな幅広のフレームがサイドサイドテーブルにもなります。フレームはブラック、ウォルナットブラウン、ホワイトの3色から、マットレスも6タイプからお選びいただけます。ご自分仕様の快適なベッドでお休みください。

大人な空間を演出 モダンライト・コンセント付きローベッド

空間に贅沢な開放感を生み出す、スタイリッシュなローベッドをご紹介します。モダンなライトから溢れるあたたかい光に癒されます。ヘッドボードにはモダンなライトと目覚し時計やスマホなどを置ける棚が付いています。コンセント付きなので、充電にも便利ですよ。落ち着いた高級感あるブラックと、清潔な印象のホワイトからお選びいただけます。通気性に優れている床板仕様なので、湿気を逃し、カビを防ぎます。モダンな和室ベッドルームにいかがでしょう。

美しく贅沢に リクライニング機能付きモダンデザインローベッド

高級感あるAPUレザーを使用したスタイリッシュなリクライニング機能付きローベッドをご紹介いたします。廉価なレザーと比べ、本物の革の質感を追求した耐久性あるものなので、末長くお使いいただけます。ソファのようなヘッドボードは8段階のリクライニング機能付きです。ベッドの上での心地よいひと時をお過ごしいただけます。意外な組み合わせですが、レザーベッドフレームはモダンな和室ベッドルームにぴったり合いますよ。

程よい光沢が美しい 9色から選べる ストライプサテン カバーリングセット

ラグジュアリーホテルのベッドルームにあるかのような、程よい光沢が美しいストライプサテンカバーリングセットです。掛け布団カバー、ピローケース、敷き布団カバーもしくはボックスシートの3点セットです。スッキリ統一感があり、和室ベッドルームをモダンな空間に仕上げます。9色からお選びいただけますので、ご自宅の和室の雰囲気やベッドに合わせてお選びください。季節の模様替えで、色を変えても素敵ですね。

モダン幾何柄ハンドメイド絞り染めコットン100%カバーリング 式布団カバー

これこそ和室ミニマルスタイルにぴったり!な、カバーリングです。ひとつひとつ手作業で染められた絞り染。特有の風合いがありながら、モダンでスタイリッシュです。洗うごとに肌になじみ、吸水性にも優れたコットン100%使用です。ダイヤ柄、ウェーブ柄、スノー柄の3タイプからお選びいただけます。こんなおしゃれなカバーリングにしたら、ボルスタークッションや周りに配する小物雑貨もこだわって選びたくなりますね。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 値段が高い敷布団を買う?安いもの?素材ごとの値段相場に注目

  2. 2人で寝るベッドは1台?2台?2人用のベッドの選び方をご紹介!

  3. <おすすめロフトベッド>ロフトベッドの特徴と失敗しない選び方

  4. ウレタンマットレスのメリット・デメリットを解説&おすすめ紹介

  5. 寝心地が変わる!マットレスの厚さとベッドとの関係性を徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP