寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 417 view

すのこベッドで快適に眠る!おすすめのシングルベッドを紹介

すのこベッドは床板がすのこでできた人気のあるベッドです。なぜ、すのこベッドは人気があるのでしょうか?今回の記事では、すのこベッドを使うメリットのお話と、おすすめのすのこシングルベッドを紹介していきます。清潔でおしゃれなベッドが欲しい方、必見ですよ♪

すのこベッドを使うことのメリットは?

すのこベッドを使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか?今回は3つのメリットを紹介します。

湿気に強い

すのこに使われる天然木には、空気中の湿気が多ければ湿気を吸い込み、空気中の空気が少なくなったら湿気を排出するという調湿作用があります。ジメジメした夏の暑さやカラカラした冬の寒さでも、天然木のすのこは寝室の湿度調節を行ってくれる優れものです。

通気性がありカビ対策になる

人は寝ている間にコップ1杯分の汗をかくといわれています。この汗をそのまま放置してしまうとどうなると思いますか?湿気のため敷布団やマットレスにカビが生えて清潔に使うことができなくなってしまう可能性があります。

すのこベッドの床板は隙間があるため通気性が上がります。そのため、湿気の溜まりやすい敷布団やマットレスのカビ対策に有効です。

天然木の香りに癒される

すのこの良いところは天然木の香りによる癒し効果。森の中で深呼吸したときのような気持ちの良さを家のベッドでも感じられるのはうれしくありませんか?檜や杉、パイン材のような天然木は気持ちに安らぎを与えてくれます。

タイプ別おすすめのすのこシングルベッド

すのこベッドは湿気に強くて通気性がよく、天然木であれば香りの効果もあって魅力的ですよね。ここからは、「こんな人におすすめしたい!」というタイプ別に、すのこベッドを紹介していきます。

収納が少なくて部屋の荷物を片付けられない方に

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: chuttersnap-ZSFqxRIV5Nc-unsplash.jpg

部屋に荷物を置くスペースが十分にないと、整理できずに部屋が汚く見えてしまいますよね。部屋が狭くて収納場所を増やすのが難しい場合、どうしたらよいのでしょうか?

ずばり、ベッド下を収納スペースとして活用することで、お部屋をきれいに見せることができます。収納したいものが衣類なのか、あるいはスーツケースや絨毯といった長物なのかによっても選ぶベッドが変わってきます。何を収納したいかを考えて、用途に合ったベッドを選びましょう。

職人技が光る軽量で丈夫な作り 国内製造 桐すのこベッド

ヘッドレスで省スペース、シンプルなすのこシングルベッドです。全方位から風が通るので通気性が抜群です。余計な装飾がないので持ち運びも楽にできます。部屋の模様替えの時や引っ越しの時にはうれしいポイントですね。桐でできており、木のぬくもりも感じることができますよ。ベッド下には収納ボックスを入れられるので、荷物をスッキリ片付けることができます。2台並べてファミリーベッドとしてもお使いいただけます。

驚きの機能 通気性抜群棚コンセント付 跳ね上げすのこベッド 縦開き

収納量は最大約700Lという大容量収納が可能な跳ね上げ式のシングルベッドです。季節ものの衣類だけでなく、来客用の布団やカーペット、扇風機などの大型のものを収納することも可能です。床板の内部にはしっかりとした丈夫な天然木のすのこを使用することで、開閉時の負荷や衝撃に強い頑丈なつくりになっています。

組み合わせ自由自在 壁付けできる国産ファミリー連結収納ベッド

家族で寝たい方にうれしい、連結可能なタイプの収納付きシングルベッドです。連結金具でがっちりと固定することができるのでベッドのずれや隙間が気になりません。最大240㎝幅なので家族4人でも広々と快適に眠ることができます。収納タイプは2杯引き出しタイプとオープン収納タイプがあり、収納したいものによって選ぶことが可能です。

スタイリッシュな寝室を目指す方に

スタイリッシュな部屋、寝室に憧れるという方もいらっしゃいますよね。そんな方におすすめしたいベッドがあります

北欧風デザインはシンプルながらもフォルムや質感にこだわった繊細なデザインです。どんなお部屋にも合わせやすいのでおすすめですよ。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

シンプルかつナチュラルさが全面に出た北欧風のすのこシングルベッドです。脚が円錐状のスリムな仕様で細部のデザインまでこだわったおしゃれなベッドですよ。ヘッドボードにはスマートフォンや時計などの小物を置くのに十分なスペースがあります。自然をそのまま感じられるナチュラルカラーと、上品な木目と深い色合いが特徴のブラウンカラーから選ぶことができます。

開放的でオシャレな 棚・コンセント付き北欧デザインローベッド

ワンルームでも開放感の出る、ロータイプの北欧デザインシングルベッドです。ヘッドボードには10㎝の幅があるので、本やお茶を置けるスペースも確保できます。ベッドの上でうつぶせになりながらゴロゴロ過ごす休日もいいですよね。和室にも洋室にも合わせやすい万能デザインです。マットレスストッパー付きでずれ落ちてしまうのを防いでくれますよ。

モダンなテイストの寝室が好みの方に

落ち着いたモダンなテイストが好みの方にはレザー製すのこベッドがおすすめです。

すのこベッドというと木製のベッドを想像してしまいがちではないですか?すのこの床板でもレザーでできたベッドは部屋に高級感を漂わせてくれます。

艶めくレザーが高級感を漂わせる モダンデザインベッド

高級感のあるレザーを使うことでどっしりとした存在感を示すデザインのシングルベッドです。ふっくらとした肌触りの良いヘッドボードに寄りかかってゆったりとくつろぐことができます。まるでソファのような使い心地なので、夜の読書やテレビ鑑賞にもピッタリです。カラーは2色展開で、ブラックは重厚感、ホワイトは上品さを演出します。

余裕の空間 高級感のあるモダンデザインレザーフロアベッド

床からの高さを抑えた、圧迫感のない開放的な空間の広がるロータイプのシングルベッドです。ヘッドボードのデザインによっては寄りかかることができなかったり、腰が痛くなったりしてベッドの上ではくつろげないということもありますよね。このベッドなら、肌触りの良いレザーかつ角のない丸みのあるデザインなので寄りかかるのにピッタリです。夜のリラックスタイムをベッドの上で過ごしてみてはいかがですか?

布団派の方に

自分は布団で寝ているからすのこのベッドは必要ないと考えている方いらっしゃいませんか?布団派の方にもぜひ使っていただきたいのがすのこベッドです。

床の上に直接布団を敷くことで、寝ている間の汗などの湿気が布団にそのまま残りやすくなってしまいます。床と設置している部分に湿気が溜まってカビが生えてしまうなんてこともあります。こうした湿気・カビ対策には通気性を上げてくれるすのこが良いはたらきをしてくれるんですよ。

こだわり設計でさらに幸せな目覚め ふとんで使える繊細桐すのこベッド

すのこの細さにこだわった、布団派にもおすすめのすのこシングルベッドです。板と板の間隔は通常約3㎝ありますが、それを約1㎝にまで狭くすることによって、すのこ板のゴツゴツ感を軽減してくれています。布団でも軋みにくく寝心地のいいすのこベッドですよ。それでいて通気性は変わらず良好です。

極上の寝心地 桐天然木二つ折りすのこベッド

2018年のグッドデザイン賞を受賞した折りたたみすのこベッドです。このタイプはすのこマットとも呼ばれます。みやび格子というデザインのすのこで、従来のすのこよりも通気性が2倍となっています。体を点で支えるためゴツゴツ感が抑えられており、頑丈で不快音がないという特徴もあります。マグネットストッパー付きの二つ折りタイプで、布団を簡単に部屋干しすることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?シングルサイズのすのこベッドは人気があるためたくさんの種類が販売されています。自分に合った通気性の良いすのこベッドで、ジメジメした布団から卒業しませんか?

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  5. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP