寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 684 view

収納付き二段ベッドってどんなもの?特徴とメリットを徹底解説します

主に子供部屋でよく目にする二段ベッド。あまりメジャーなアイテムではありませんが、実は様々な種類があるんです!今回は収納付きタイプに焦点を当て、その特徴やメリットをご紹介していきます。おすすめ商品もご紹介しますので、是非最後までみていってくださいね♪

収納付き二段ベッドの種類と特徴

まずは、収納付き二段ベッドの種類と特徴をご説明していきます!

安定感のある木製タイプ

1つ目は、木製タイプです。木製タイプの二段ベッドには棚や引き出しがついているタイプが多く、収納力に優れています。安定感があり耐荷重も大きいので、ベッドの上で遊んでしまう小さなお子様や、荷物をたくさん収納したいという方におすすめですよ♪

使い勝手の良いパイプタイプ

2つ目は、パイプタイプです。パイプタイプは木製タイプに比べ余白が多いので、自分でフックやハンガーをかけ、アレンジする事ができます。引き出し等はありませんが、ヘッドボードとオリジナルのフックやラックを使えば、十分物を片付ける事ができますよ!

脚付きでベッド下を収納スペースに

3つ目は、脚付きタイプです。二段ベッドの中でも脚が付いているタイプのものであれば、ベッド下を収納スペースとして使用する事ができます。収納ケースやカゴを置いてアレンジすれば、自分の好きなように効率よく収納する事ができそうですね♪収納物が多い方は、脚の長いタイプを選ぶといいですよ!

収納付き二段ベッドのメリット

次に、収納付き二段ベッドのメリットをご紹介していきます♪ポイントは下記の2つになります。

部屋を広く使える

1点目は、部屋を広く使えるという点です。これは二段ベッド最大の特徴と言えるでしょう。1つのお部屋にベッドを2台置くとなると、かなりのスペースが必要になります。二段ベッドであれば上の空間を利用しますので、6畳のような狭いお部屋にも置く事ができます。空いたスペースにソファや棚を置く事もできますよ♪

状況に合わせてアレンジが効く

2点目は、状況に合わせてアレンジが効くという点です。二段ベッドは主に子供部屋で使用される事が多く、お子様が小さい時は二段ベッドとして、大きくなったら分割し普通のベッドとして使用できるようなタイプもございます。成長に合わせて形を変えられるのは、とても便利ですよね!

収納付き二段ベッドはこんな人におすすめ

では、収納付き二段ベッドはどんな方におすすめなのでしょうか?下記で詳しくみていきましょう!

小さなお子様

やはり二段ベッドといえば、小さなお子様におすすめのアイテムです。兄弟や姉妹で一緒に寝られる安心感と、収納付きであればお部屋もスッキリと片付ける事ができます。将来別々のお部屋を持つとなった時のために、あらかじめ分割できるタイプを選んでおくと便利ですよ♪

狭いお部屋にお住みの方

収納付き二段ベッドは、狭いお部屋にお住みの方にもおすすめです。上の空間を活用する事で空いたスペースを自由に使う事ができます。二段ベッドの下段をソファとして利用したり、上段を物置きとして利用するという方法もありますよ!

来客の多い方

来客の多い方は、夜寝るスペースに困りませんか?二段ベッドであれば、上段に子供2人が寝て、お客様には下段を使ってもらう等、柔軟に対応させる事ができます。分割タイプであればそれぞれ独立させても良いですね♪来客用の布団も不要ですので、とても便利ですよ!

使い勝手抜群!おすすめの収納付き二段ベッド6選

それでは最後に、おすすめの収納付き二段ベッドを6つご紹介していきます。どれも使い勝手の良いアイテムですので、是非チェックしてみてくださいね♪

安心の頑丈設計 クイーンサイズベッドにもなるスリム2段ベッド

こちらは、2杯の引き出し収納がついた二段ベッドです。お子様の成長に合わせ、連結してクイーンサイズにも、分割してシングルサイズのベッドとしてもご利用いただける、大変便利な商品となっております!シンプルでモダンなデザインなので、お子様が成長してからも長くお使いいただけますよ♪また、引き出しだけではなく、サイドには大きな棚が付いているので、小物もスッキリ片付ける事が可能です。

安心の頑丈設計と多機能さが自慢 デザイン2段ベッド

こちらは、キャスター付きの引き出しがついた二段ベッドです。その容量は120Lとなっており、衣類やおもちゃ等をスッキリまとめる事ができます。さらに、収納に困る帽子やカバンをかけられるハンガーパネルが付いております♪分割すればシングルベッドとしてもご利用いただけますので、それぞれのライフスタイルに合わせて変化させる事ができますよ!

パターン色々 頑丈設計ロータイプ天然木ホワイト木目多段ベッド

こちらは、優しい天然木の色味が特徴的な多段ベッドです。最下段部分がポイントで、収納としてはもちろんのこと、マットレスを置けば来客用のベッドとしてもご利用いただける、非常に便利な商品となっております。キャスターもついているので、簡単に移動させる事もできます♪高さは150cmのロータイプですので、お部屋を圧迫せず、マットレスや布団の上げ下げも楽ちんです!

お子様の成長に合わせて使える ダブルサイズになる二段ベッド

こちらは、分割タイプの二段ベッドです。通常の二段ベッドは同じサイズのベッドが2つ、といったイメージですが、こちらはシングルとダブルを1つずつ選ぶ事もできる使い勝手の良い商品となっております。素材は頑丈で通気性の良いすのこを使用しておりますので、小さなお子様も安心してご利用いただけますよ♪脚が長いタイプですので、ベッド下は収納スペースとしてご利用いただけます!上段、下段それぞれにヘッドボードが付いているので小物もスッキリまとめる事が可能です。

お子様の成長に合わせた使い方ができる 棚付き親子2段ベッド

こちらは、下段にキャスターが付いた二段ベッドです。引き出せば二段ベッドとして、しまえば普通のベッドとして使用する事ができ、いちいち組み立ての必要がないのでとても便利ですね♪二段ベッドとして使わない際は下段を収納スペースにし、上段の下にしまっておく事もできますよ!宮棚はサイドフレームへの付けかえも可能なので、使いやすいようにアレンジする事ができます。

便利な上下分割機能付きでシングルにも パイプ二段ベッド

こちらは、パイプタイプの二段ベッドです。脚付きタイプなのでベッド下にケースやカゴを置いて収納スペースとしてご利用いただけます。パイプのフレーム部分にご自身でフックやラックを取り付ける事もでき、収納力をあげる事もできますよ♪お好きなようにアレンジが効く、使いやすいアイテムとなっております。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、二段ベッドの中でも収納付きタイプに焦点を当て、その特徴やメリットをご紹介していきました!
収納付き二段ベッドは、お子様は勿論のこと、使い方やアレンジ次第では大人の方でも違和感無く使える便利なアイテムです。これからベッドを購入されるという方は、是非検討してみてくださいね♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP