寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2248 view

干せて衛生的!おすすめのシングルサイズ折りたたみマットレス

せっかくベッドで眠るなら寝心地の良いマットレスで寝るのが理想的。ただし、マットレスは敷布団と違っていつでも干せるわけではないので、衛生面が心配です。そんな不安を抱えている人におすすめなのが、折りたたみできるマットレスです。こちらの記事では、干せて衛生的な、おすすめのシングルサイズ折りたたみマットレスをご紹介します。

折りたたみ式マットレスのメリット

折りたたみ式マットレスは、文字通り「折りたためる」マットレスです。おすすめの折りたたみ式マットレスのメリットについて、まずはご紹介します。

干せて衛生的

折りたたみ式マットレスの最大のメリットは、マットレスなのに敷布団のように干せることです。毎日使うものなので、マットレスに湿気が溜まるのを避けるのは至難の業

折りたたみ式マットレスなら、いつでも気軽に干せるのでとても衛生的です。自立するタイプもあるので、干すための用具を準備する必要もありません。

寝心地にこだわった商品が多い

折りたたみ式のマットレスには、寝心地にこだわった商品が多いのも魅力です。折りたたみ式なので簡易的に使えるだけでなく、耐久性や通気性などにもこだわっていて快適に眠れるようになっています。薄いのにしっかり体圧を分散できる構造の折りたたみ式マットレスも多いです。

収納できて来客用にも使える

折りたたみ式マットレスは、コンパクトにできるのでクローゼットに収納することも可能です。そのため、普段使いのマットレスだけでなく来客用の布団としても使うことができます。敷布団と同じように定期的に干すだけでメンテナンスできるので便利です。

折りたたみ式シングルマットレスの種類

続いて、折りたたみ式シングルマットレスの種類についてご紹介します。

ポケットコイルマットレス

折りたたみ式シングルマットレスの種類の中でも人気なのが、ポケットコイルマットレスです。ポケットコイルマットレスは、ひとつひとつのコイルが不織布に包まれて独立しており、体圧が分散されるのが特徴です。日本人に合ったマットレスだとも言われており、正しい寝姿勢をキープすることができます

ウレタン素材マットレス

ベッドマットレスが日本で普及するきっかけとなったのがウレタン素材マットレスです。高反発と低反発の2種類があり、好みの寝心地に合わせて選ぶことができます。他のマットレスと比べると安価なものが多いので、初めてマットレスを購入する人におすすめの素材です。

綿素材

綿素材のマットレスは、昔ながらの敷布団の寝心地をベッドでも楽しめるように作られています。中心部に固綿を使用してへたれ感や床つきを防止するなど工夫が凝らされています。ポケットコイルマットレスと比較するとリーズナブルです。

ちなみに、超薄型のポケットコイルマットレスと組み合わせると寝心地がワンランクアップします。

折りたたみ式シングルマットレスの選び方

ここからは、折りたたみ式シングルマットレスの選び方についてご紹介します。

詰め物の種類

折りたたみ式シングルマットレスは、詰め物の種類が寝心地を大きく左右します。日本人の身体に合っていると人気なのがポケットコイルマットレスです。

また、リーズナブルにマットレスを揃えたい人にはウレタン素材のマットレスもおすすめですし、和の敷布団の寝心地が安心するという人には綿素材のマットレスがぴったりです。

厚み

折りたたみ式シングルマットレスは、厚みも選ぶ際の大切なポイントです。一般的なマットレスの厚みが10~15cmであるのに対して、折りたたみ式マットレスは薄いものは5~6cmからあります。

マットレスに厚みがあると床つき感がなく快適に眠れますが、折りたたんだ時に厚みがでてしまいます。寝心地とコンパクトさのバランスをみて好みのものを選びましょう。

硬さ

寝心地重視の人にとって外せないのが、マットレスの硬さです。敷布団やマットレスを選ぶのと同様に、折りたたみ式シングルマットレスを選ぶ際も自分の体に合った硬さのものを選びましょう。

寝返りが多い子どもやスポーツマンにはかためのマットレスがおすすめですし、包み込まれるような寝心地が好みの人には柔らかめのマットレスがおすすめです。

また、腰の部分が硬めのマットレスは、正しい寝姿勢を保ちやすくなります。

おすすめの折りたたみシングルマットレス5選

折りたたみできるシングルマットレスは、いつでも干せてコンパクトに収納できるので1人暮らしや引っ越しが多い人におすすめです。たくさんある商品のなかからおすすめの折りたたみシングルマットレスを5つご紹介します。

寝心地抜群のフランスベッド製折りたたみシングルマットレス

こちらは、日本の老舗ベッドメーカーとして有名なフランスベッド製の折りたたみシングルマットレスです。フランスベッド独自の特殊技術を使用しているため、折りたたみマットレスで気になりがちな折り目がありません。また高密度連続スプリングを採用しているため、通気性と耐久性が高いのが魅力です。

女性でも簡単に運べる!マットレスとしても使える国産3層敷布団

こちらは、なんと重さ約5kgという軽量国産3層敷布団です。厚みは9㎝と折りたたみやすく、中心部分に固綿、その上下に「清潔わた」が入っているので快適に眠れます。「清潔わた」は吸湿性と速乾性に優れており、抗菌・防臭効果がある機能的な素材です。敷き布団の寝心地がお好きな方はぜひ使ってみてください。

畳めて寝心地も快適な折りたたみ可能なポケットコイルマットレス

こちらは、人気のポケットコイルを使用した敷布団マットレスです。厚さ7cmという薄さにもかかわらず快適に眠るための工夫が詰め込まれています。折りたたみマットレスなのに折り目がなく、通気性の良いメッシュ素材を使用しています。身体のラインに沿って沈み込むポケットコイルマットレスを気軽に取り入れられます。

安心の国産で硬さとカラーが選べる折りたたみシングルマットレス

こちらは、厚さと硬さ、カラーも選べる折りたたみシングルマットレスです。マットレスの厚みは6cm、8cm、12cmの3種類から選ぶことができます。マットレスの素材には硬めのウレタンを使用しており、普通の硬さでは満足できない人におすすめです。腰の部分が硬めになっているので全身をバランスよく支えることができます。

薄型なのに寝心地抜群の折りたたみ可能なポケットコイルマットレス

こちらは、薄型なのにポケットコイルを使用したマットレスです。丸めて収納することも可能なので、普段使っているマットレスの寝心地アップにもおすすめです。薄さ6cmで648個ものコイルが入っているので快適にお休みいただけます。カラーはアイボリー、ブラック、レッド、ブルー、ピンクの5色をご用意しました。

まとめ

シングルサイズ折りたたみマットレスは、折りたたんだり巻いたりとコンパクトに収納することができる人気のマットレスです。リーズナブルで寝心地も良いので、引っ越しが多い人や1人暮らしの人にぴったり♪好みの寝心地に合う折りたたみ式のシングルマットレスを、ぜひ毎日のベッドタイムに取り入れてみてください。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP