寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 6784 view

脚付きマットレスはカバーセットがおすすめ!イチ押しベッド5選

こちらの記事では、脚付きマットレスベッドの購入を検討中の方に、おすすめのカバーセット商品をご紹介します。脚付きマットレスベッドに必要な寝具・カバーセット・カバーの素材などについても詳しくご紹介していきますよ。余計な組立が必要ないため人気急上昇中の脚付きマットレスベッド。カバーとセットで購入して、ゆっくりくつろげるおしゃれ空間をつくりましょう♪

脚付きマットレスベッドに必要な寝具

脚付きマットレスベッドは、マットレスに脚が付いたシンプルな構造になっています。すぐに使うためには、どんな寝具が必要なのでしょうか。

ボックスシーツ

ボックスシーツとは、マットレス部分にかぶせるシーツです。脚付きマットレスベッドは、構造上マットレスの下にシーツを折り込むことができません。そのため、ボックスシーツが必要不可欠なのです。

ちなみに、ボックスシーツの特徴は、全周または部分的にゴムが入っていることです。そのため、着脱が簡単に行え、ベッドメイキングがラクになります。

他にもメリットとして、マットレスの側面までしっかり覆うことで汚れが付きにくくなることが挙げられます。ゴムがベッドの角にしっかりフィットすることで、寝返りをしてもシーツがずれにくいのもメリットです。

敷きパッド

敷きパッドはボックスシーツを装着したマットレスの上に敷くパッドです。パッドの四隅にゴムが付いており、マットレスの角に引っかけるようにして使用します。シーツだけでは汚れや汗がマットレスに浸透するのを防ぐことはできません。マットレスに一度付いた汚れを落すのは大変ですので、シーツと敷きパットを敷いておくことが大切です。

他にも、夏には汗の吸収がしやすい敷きパッド・冬には暖かい生地の敷きパッドというように季節によって使いわけることでより快適に寝ることができます。

脚付きマットレスベッド&カバーセットとは?

脚付きマットレスベッドを購入する時に「ベッド&カバー」がセットになっているものがあります。「カバーセットとは?」「どんなメリットがあるの?」そんな疑問にお答えします。

カバーセットの内容

カバーセットは商品によって「脚付きマットレスベッド+ボックスシーツ+敷きパッド」のセットと、「脚付きマットレス+パッド一体型ボックスシーツ」のセットがあります。

ボックスシーツ+敷きパッド

こちらは、「マットレスを覆うシーツ+シーツの上に敷くパッド」のセットです。それぞれ別々の役割がありますので、汚れた方をどちらか一方だけ洗濯することが可能ですし、季節に合わせて素材を変えるのもおすすめです。

パッド一体型ボックスシーツ

パッド一体型ボックスシーツとは、ボックスシーツと敷きパッドが1枚に合わさったものです。敷きパッドの素材全周にゴムが付いていてマットレスに覆いかぶせる形になります。ベッドメイキングや洗濯時に1枚だけで済むため、手間が省けて簡単・洗濯を干す場所を取らないというメリットがあります。

カバーセットの魅力

カバーセットを購入すると様々なメリットがあります。脚付きマットレスベッドのマットレス部分は厚みがありますので、カバーを別で購入するとサイズが合わないということがあります。しかしセットで購入するとそのベッドに合わせたカバーが付いていますのでサイズを間違える心配がありません。

また、マットレスの長さが短いショートサイズ・ファミリーベッドのワイドサイズのカバーは、なかなかお店に売っていない場合があります。種類やカラーバリエーションも少ないことが多いので、ベッドとセットで購入するとベッドが届いたその日から安心してお使いいただけます。

他にも、セット内容によってはシーツが2枚付いているものもあります。2枚付いていると洗い替えの時に便利ですし、ゴムや生地が劣化した時も慌てて購入する必要がなく安心です。

脚付きマットレスベッドにおすすめのカバー素材

ここからは、脚付きマットレスベッドにおすすめのカバーの素材についてご説明します。ベッドで快適に寝るためにはカバーの肌触りにこだわりたいですよね。購入の際の参考にしてみて下さい。

ポリエステル100%ニット素材

ニット素材はふんわり生地でサラッとした肌触りが特徴です。Tシャツにも使用されるニット生地は、伸縮性がありシワになりにくいというメリットもあります。

洗濯や寝返りでできたシワもアイロンなしですぐに元通りです。ポリエステルの生地は通気性が良く、洗濯しても乾きやすいですので、夏の時期にもおすすめです。

コットン100%タオル生地

ふんわりとした肌触りで汗をしっかり吸収してくれるタオル生地は暑い夏はもちろん、保温性もあるため寒い冬でも暖かく使えます。天然素材の綿は小さなお子様にも安心の素材で、子供の汗もしっかり吸収します。

【脚付きマットレスベッド&カバーセット】イチ押し商品5選

お待たせしました。それでは「脚付きマットレスベッド&カバーセット」のイチ押し商品をご紹介します。ベッドやカバーには様々なタイプがありますが、その中でも特におすすめの5商品を選びました。

ショートサイズのカバー付き分割式マットレスベッド

敷きパッド1枚+ボックスシーツ2枚がセットになった脚付きマットレスベッドです。ベッドの長さは一般的なベッドよりも15cm短いショートサイズで、女性やコンパクトなお部屋におすすめです。脚の高さは圧迫感を感じない低めの15cm、立ち座りがしやすい22cm、ベッド下に収納できる30cmからお選びいただけます。敷きパッド・ボックスシーツのカラーは、好みやインテリアに合わせて選べる5色展開です。

男性に人気のモダンカバーリングマットレスベッド

こちらの商品は、マットレスの生地がおしゃれなモダンカバーリング脚付きマットレスベッドです。こちらのベッドにセットとなっているのはパッド一体型ボックスシーツ。男性に人気のカラー3色を用意し、ミッドナイトブルー・サイレントブラック・シルバーアッシュからお選びいただけます。ふっくらとした厚みのある生地が特徴で、ワンランク上の寝心地が手に入るおすすめ商品です。ぜひあなたもお試しあれ!

20色から選べるカバーリングマットレスベッド

カラーバリエーションが豊富なカバーリング脚付きマットレスベッドで、パッド一体型ボックスシーツがセットになっています。女性や子供部屋におすすめなのが「ピンク系4タイプ・オレンジ・イエロー」など。シックなベージュ・ブラウン・ブラック・シルバー・アイボリーの他にも落ちついたグリーン系が3種類、大人の雰囲気が出るワインレッド・ブルー系4種類など20種類のカラーからお好みのものを選ぶことができます。

素材が選べるカバーリングマットレスベッド

パッド一体型ボックスシーツがセットになった脚付きマットレスベッド。カバーの素材はニット生地・タオル生地の2タイプからお選びいただけます。カラーはカラフルな7種類から選べ、アイボリー・ブラウンの他にピンク系2種類・グリーン系2種類・ブルーがあります。パッド一体型ボックスシーツは洗い替え用に単品でも追加購入できるので、リピーターも多い商品です。

大型カバー付きファミリーサイズのマットレスベッド

ファミリーベッド用ワイドサイズのパッド一体型ボックスシーツがセットになったこちらの脚付きマットレスベッド。夫婦や家族で広々眠れるワイドキングサイズの大型ベッドは、2台のベッドを連結するのが一般的!そのままだとすき間が気になりますが、パッド一体型ボックスシーツがセットになっているので、継ぎ目が気になることもありません。ベッドの連結には連結専用のテープを使うので、しっかり固定されて安心です。

まとめ

脚付きマットレスベッドには「ボックスシーツ+敷きパッド」または「パッド一体型ボックスシーツ」が必要です。ベッドとセットで購入することでサイズを間違える心配がなく、ショートサイズ・大型サイズのベッドでも安心して届いたその日から使うことができます。部屋の雰囲気に合わせたお好みのカラーを選んで、快適な睡眠環境を整えましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP