寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 164 view

【シングル畳ベッドで和の雰囲気を】そのよさとおすすめ商品を紹介

畳に布団を敷いて寝るのが好き、そんな方も多いでしょう。それなら、畳ベッドという選択もありです。畳ベッドなら和の雰囲気がそのまま維持され、心地よくお休みいただけます。

今回はそんな畳ベッドの中から、シングルサイズを特集!シングル畳ベッドのさまざまな面を検証しながら、おすすめ商品もご紹介します。きっとお気に入りの1台が見つかりますよ。

畳ベッドがおすすめの理由

まずはじめに、畳ベッドがなぜおすすめなのか、その理由を見てみましょう。

調湿効果がある

朝

畳ベッドには調湿効果があり、夏は湿気を吸い、冬は湿気を放出します。

つまり、1年中適度な湿度になるということであり、寝室環境と睡眠環境が整います。

冬は暖かく夏は涼しい

畳ベッドの畳は、断熱性や保温性にも優れています。

そのため、夏は涼しく、冬は暖かいです。畳の調湿効果と合わせて、快適な睡眠をもたらします。

吸音効果がある

畳ベッドに吸音効果があるのをご存じですか。畳には構造上多くの空気が含まれていて、その空気により音を吸収し、やわらげてくれます。ベッド上で寝返ってもその衝撃音を吸収してくれるので、静かです。

また、ベッド上だけでなく、お部屋の音も伝えにくくし、寝室が落ち着いた環境になります。

香りがいい

畳ベッドの素材になっているイグサには消臭効果があります。お部屋の嫌なにおいを吸い取って、消してくれるのです。

また、イグサ自体の香りにもリラックス効果があり、気分を安らげてくれます。畳の香りが好きだから畳の上で寝たいという人も多いですが、そんな人に畳ベッドはぴったりです。

肌触りがいい

板ベッドにも優れた点はいろいろとありますが、肌触りは良くありません。マットレスを敷かないと、硬くて寝られませんよね。

その点、畳ベッドの肌触りは良く、布団を敷かなくても、そのままごろんと横になることができます。畳ベッドのイグサには適度な弾力があり、それが肌触りの良さに繋がっています。

シングル畳ベッドの選び方

続いて、シングル畳ベッドの選び方を考えてみましょう。どのような点に注意して選べばいいでしょうか。

高さ

シングル畳ベッドを選ぶ際にまず考えたいのが高さ。どのくらいの高さを選ぶかで、立ち上がりやすさも違ってきます。

また、シングル畳ベッドを小上がりとして使う場合もありますが、その際には高さが適度なものでないと使いにくいです。理想の高さは、身長×.0.25cmだといわれています。

収納の有無

シングル畳ベッドに収納機能が付いていると、使い勝手がさらに良くなります。

その収納タイプには、引き出し式、跳ね上げ式、畳下収納式などがありますが、シンプル構造で低価格で組み立てがしやすいのは畳下収納式。畳と床板を外すと、ベッド下一面が収納スペースになっているタイプです。

ベッドボード付きか?

シングル畳ベッドには、ヘッドボード付きとヘッドボードレスの2種類があります。ヘッドボード付きには様々な機能(後ほど紹介)が加わっているものがあり、使いやすくなっています。

一方、ヘッドボードレスではヘッドボードがない分省スペースです。シングルサイズの使い勝手はそのままに、限られたスペースにも設置できます。

畳の素材や産地

畳の素材と言えばイグサで決まり!と思われるでしょうが、もう1種類化学繊維素材もあります。イグサにはすでに説明したような優れた特徴がいろいろあるものの、ダニやカビが発生するリスクも…。

それを嫌う人には化学繊維素材のシングル畳ベッドがおすすめです。

機能

シングル畳ベッドの場合、ヘッドボードの機能が充実したタイプも多いです。宮棚、コンセント、照明などが挙げられます。宮棚があれば、小物も置けて便利です。

コンセントがついていれば、スマホやタブレットの充電もできます。照明付きの場合、明るさにもよりますが、就寝前の読書、夜中起きた時にも安心です。

シングル畳ベッドのお手入れ法

シングル畳ベッドは快適睡眠をもたらしてくれますが、その状態を維持するためにはお手入れが必要不可欠です。そこで、ここからは効果的なお手入れ方法をご紹介します。

布団は毎日上げる

ベッドにマットレスをしばらく敷きっぱなしというご家庭もあるでしょうが、シングル畳ベッドの上の布団は毎日上げなければいけません。

そうしないと、湿気がたまり、カビが発生しやすくなります。この点については、床の畳に敷いた布団と同じです。

掃除機をかける

シングル畳ベッドの畳の隙間には板ベッド以上にほこりやごみが詰まりやすいです。

そのため、時々掃除機をかけて、きれいにしておきましょう。清潔に保つことが、気持ちよい睡眠に繋がります。

畳専用のワックスを使う

優れた効果があるシングル畳ベッドの畳ですが、長い間使っていると、色褪せてきます。

その状態でも使えるものの、また元の美しさをよみがえらせるために、畳専用のワックスを使うという手もあります。

可能なら天日干しを

シングル畳ベッドの中には、畳が取り外せるものがあります。そのようなものなら、半年に1回くらいでいいので、天日干しをして乾燥させましょう。

これでカビ対策になります。ただし、天日干しをする際は、色落ちを防ぐために畳表は日光にさらさないようにします。

【シングル畳ベッド】おすすめ商品5選

最後に、おすすめのシングル畳ベッド5点をご紹介します。BED STYLEのラインナップから、人気商品を厳選したので、ぜひご覧ください。

現代の生活に合う畳 布団が収納できる・美草・小上がり畳ベッド (シングル)

リビングにも寝室にもピッタリ合うシングル畳ベッドです。リビングではフローリングとの相性も良く、おしゃれな雰囲気をもたらします。小上がりとして、くつろぎ空間にもなりますよ。寝室に置けば、まるで日本間で寝ているような感覚に♪ベッド下には大容量スペースがあり、布団の収納も可能。布団の収納問題はこれで解決です。畳の素材は美草。天然イグサの風合いと肌触りとほぼ同じで、色変化が起きにくく長持ちする素材です。

癒しの和空間 布団が収納できる棚・コンセント付き畳ベッド (シングル)

イグサ畳、クッション畳、洗える畳の3種類から選べるシングル畳ベッドです。イグサ畳は香りもよく、断熱・防音性に優れています。クッション畳は、柔らかい寝心地が得られます。洗える畳は汚れを水で洗い流すことが可能で、清潔に使用できますね。床板も収納底もすのこ仕様になっていますから、通気性が非常によく、カビが発生しにくいです。高さは42cm。立ち上がりやすい高さなので、脚腰にも負担になりません。

寝台職人 心地よい和空間 島根県産高知四万十産ひのき畳ベッド (シングル)

ひのきと畳が織りなす絶妙な組み合わせが、癒しの和空間をもたらすシングル畳ベッドです。ひのきは島根県・高知四万十産。無塗装になっていて、香りや木肌を存分に味わえます。畳ベッドと言うと布団と一緒に使うものだと思いがちですが、こちらの商品はマットレスでの使用も可能。どちらを利用しても、心地よくお休みいただけます♡高さは3段階に調節可能。高さによってはベッド下を収納スペースとして活用できます。

優れた機能畳 高さが調節できる日本製ヘッドレス畳ベッド (シングル)

ヘッドレスになっていて、お部屋にコンパクトに置けるシングル畳ベッドです。狭いお部屋でもそれほどスペースを取りません。畳の素材は天然イグサ。空気の浄化、心地よい香りの放出、湿度の調整、優れた耐久性などの特徴があります。底面には防湿強化シートを使用し、湿気や冷気から畳を守ります。また、畳は簡単に取り外しができ、干しやすいです。高さ調節機能があり、身長やベッド下の用途に応じて高さを選べます。

使う人に合わせて考えた 棚・照明・コンセント付畳ベッド (シングル)

お部屋の一角にほっとできる和室スペースを作ることができるシングル畳ベッドです。布団を畳めば、小上がりとして一息つけます。製造と組み立てはすべて国内メーカーが実施。そのため、高品質で安全な長持ちする畳ベッドに仕上がっています。高さは3段階調節が可能。一番自分に合った高さにすれば、起き上がり時の負担も軽減されますね♪機能も充実しています。ヘッドボードには棚、コンセント、照明付き。ベッド下の収納は、引き出しなし、引き出し2杯、引き出し4杯セットからお選びください。


まとめ

シングル畳ベッドには優れた特徴がいろいろあります。床の畳に布団を敷いて寝るのが好きな人にも、とても使いやすく、気持ちのいいベッドになっています。今回は、そんなシングル畳ベッドのおすすめ商品も紹介しました。気に入ったものはあったでしょうか。もし興味が出てきたら、ぜひ「商品情報を見る」から詳細情報を確かめてくださいね。ご満足いただけるものがきっと見つかりますよ♡

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  2. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP