寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 118 view

【サラッと快適な通気性のいいマットレス】セミダブル商品の特集

寝ているときに気になる寝汗や湿気。不快な思いをしたことがある人も多いのではないでしょうか。そこで選びたいのが通気性のいいマットレスです。このようなタイプなら、じめじめせず爽やかです。今回はそんなマットレスのうち、セミダブルサイズをご紹介。おすすめ商品も取り上げますから、寝心地の良さそうなものを選んでみましょう。

通気性のいいセミダブルマットレスのメリット

通気性のいいセミダブルマットレスのメリットについて考えてみましょう。

カビやダニが発生しにくい

カビやダニはじめじめとしたところが好き。そのため、寝汗や湿気でまみれたマットレスには発生しやすくなっています。

その反対に、通気性のいいセミダブルマットレスには繁殖しにくいです。カビやダニの繁殖条件である湿気、温度、養分のうちの一つがないからです。

清潔な状態が持続する

通気性のいいセミダブルマットレスならカビやダニが発生しにくいですから、清潔な状態がいつまでも続きます。マットレスは汚れても洗いにくい寝具なので、通気性を良くすることで、キレイな状態を維持したいところ。

それがうまく行けば、長い間使えるようになって、当面は買い替えの必要もありません。お財布にとってもありがたいマットレスです。

肌触りがいい

じめじめしたマットレスはカビやダニが発生しやすいだけでなく、肌触りも悪いです。気分良く寝られません。

一方、通気性が良く、湿気が抜けやすいセミダブルマットレスなら、さらっとしていて快適です。肌にも心地よく、落ち着いた気分で寝られますね♪

1人で気持ちよく寝られる

通気性のいいセミダブルマットレスの一番のメリットは、1人で気持ち良く寝られることです。

まずセミダブルというサイズにゆとりがありますから、気分もいいでしょう。そして、通気性のよさが快適さにつながっています。

通気性のいいセミダブルマットレスの選び方

通気性のいいセミダブルマットレスなら何でもいいという人がいるかもしれませんが、選び方のポイントを見ておけば、より自分に合ったものを見つけることができます。そこでいくつかの種類を示しながら、選び方のポイントをチェックしましょう

ファイバーマットレス

ファイバーマットレスは通気性という点では特に優れています。

内部は極細のチューブ状のポリエチレンが絡み合うようになっていて、空気の層が多いことから、湿気を逃しやすくなっています。また、水洗いもできるので、常に清潔な状態でお使いいただけますね♡

ボンネルコイルマットレス

ボンネルコイルマットレスの中にはスプリングが詰まっていますが、スプリング以外には何もなく、空気の通り道が作りやすいです。

そのため、通気性が良く、蒸れません。じめじめした時期でも快適にお休みいただけます。

ポケットコイルマットレス

ポケットコイルマットレスは、一つ一つのスプリングを不織布で包んだような構造になっています。

通気性は悪くはないのですが、スプリング以外何もないボンネルコイルマットレスよりは劣ります。それでも蒸れやすいマットレスよりは使いやすいです。

高反発ウレタンマットレス

ウレタンは通気性が悪いと思っている人も多いでしょうが、中には通気性が良くなるように工夫されたものがあります。たとえば、プロファイル加工や波上のカッティングされたものなどです

プロファイル加工では、表面に凹凸がつけられているので、空気の流れ道ができ、通気性が良くなっています。

通気性のいいセミダブルマットレスの使い方

今度は、通気性のいいセミダブルマットレスをどのように使えば、その効果を発揮しやすくなるかを考えてみましょう。

セミダブルすのこベッドとの併用

通気性のいいセミダブルマットレスの効果をよく引き出してくれるのが通気性のいいセミダブルベッドです。通気性のいいセミダブルベッドといえば、すのこベッドがあります。

すのことマットレスのダブル通気性で、就寝環境も蒸れにくくなり、爽やかな状態でお休みいただけます。

床や畳に敷くときは除湿シートを

通気性のいいセミダブルマットレスなら、床や畳に直置きしても大丈夫だろうと思う人がいるかもしれませんが、あまりおすすめはできません。

いくら通気性が良くても、直置きによる密着感で蒸れることがあります。ただ、どうしても床や畳に敷いて使いたいというのなら、除湿シートを使用するか、敷きっぱなしにしないで時々立てかけるなどの工夫をしてください。

寒さ対策をする

通気性のいいセミダブルマットレスの種類によっては、その通気性の良さから、冷気が入りやすくなることがあります。

セミダブルサイズで1人でゆったり寝られるのはいいにしても、冷気が入れば、気分良くは休めません。そこで寒さ対策として、敷パッドなどを使いましょう。電気毛布や湯たんぽはファイバー素材には適していませんのでご注意を。

まとめ

1人で気持ちよく寝られる通気性がいいセミダブルマットレス。私も欲しいという人もいるでしょう。そのような人のために、いろいろな説明と紹介をしました。この説明を参考にして、満足できる商品を探してみてくださいね。


おすすめの商品

最後に、BED STYLEおすすめの通気性のいいセミダブルマットレスを選んでみます。これは私にも合いそうという商品があれば、ぜひ使用してみてくださいね♪

ホテルの様な快適さ 通気性抜群 高密度ボンネルコイルマットレス (セミダブル)

通気性抜群のボンネルコイルマットレスのご紹介です。マットレス内にはスプリングの空洞しかありませんから、空気の流れが良くなり、湿気がこもりません。蒸れずに爽やかです。身体は面でしっかり支えます。適度な弾力もあり、快適な寝心地になっています。コイル以外の詰め物はウレタンで表面はニット生地。ウレタンは高密度タイプでへたりにくく、長い間安心してお使いいただけます。ニット生地はふっくらしていて、やはり通気性が良く、さらっとしています。

ふわさらタッチ ピロートップポケットコイルマットレス(セミダブル)

ポケットコイルマットレスはボンネルコイルよりは通気性で劣りますが、こちらの商品は側面全面を3Dメッシュにして、通気性を確保しています。これで爽やかな感触が味わえます。リバーシブルタイプです。表面はふんわりしたニット生地、裏面はさらっとしたプリント生地で、入れ替えることで違う肌触りを体験できますね。ポケットコイルですから、体は点で支え、しなやかにフィットします。きれいなS字姿勢も保ちやすく、理想の状態でお休みいただけます。

通気性抜群 3Dメッシュポケットコイルブラックマットレス(セミダブル)

こちらは表面とサイドに3Dメッシュを採用したポケットコイルマットレス。さらに並行配列になっていて、スプリング同士の密着率が低いので、空気の流れができやすく、通気性が非常に良くなっています。蒸し暑い夏でも気持ち良く寝られますね♪体圧分散性にも優れています。肩こりや腰痛持ちの方にも使いやすいタイプで寝心地もいいです。睡眠の質も上がって、翌朝すっきり目覚められます。耐久性が良く、押してもつぶれにくいウレタンを使用しています。

いつもずっと快適 新構造エアーマットレス ライト

今お使いの寝具、ベッドやマットレス、布団の上に重ねて使う新構造エアーマットレスです。こちらの商品はタテ繊維編み物を使用。空間が広くなっていて、空気の通り道ができるので、通気性が良く、余分な熱や汗を効率的に発散してくれます。冬は湯たんぽや電気毛布も使えますから、暖かいです。暖かい空気も逃しません。底付き感はなく、適度なクッション性があり体をしっかりと支えてくれます。

通気性の良い ホテル品質 薄型ファイバーマットレス (セミダブル)

通気性が良く、湿気に強く、カビやダニ、ニオイなどが発生しにくい薄型ファイバーマットレスです。仮に寝汗で汚れるようなことがあっても、冷水または常温のシャワーで洗えるので、キレイになります。薄型ですが、適度な反発力があります。寝返りもしやすく、上質な睡眠が取れますね♪体圧分散性にも優れていますから、疲労もたまりにくいです。表生地はポリエステル100%。ふわふわで伸縮性に富み、寝返りに合わせて優しく体にフィットします。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP