寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 298 view

ダブルサイズのすのこベッドで爽やかに寝よう♡おすすめ商品も紹介

布団やマットレスにこもる湿気。気持ちがよくないですよね。できれば、蒸れずに爽やかに寝たいところでしょう。そこでおすすめなのがすのこベッド。通気性がよく、からっとしています。今回はそんなすのこベッドのうち、ダブルサイズをご紹介。おすすめ商品も取り上げますから、ご自宅で使いやすいものを選んでみましょう。

ダブルサイズのすのこベッドのメリット

ダブルサイズのすのこベッドのメリットを考えてみましょう。

ダブルベッドとしてのメリット

まずはダブルサイズのすのこベッドのダブルベッドとしてのメリットを確認しましょう。

一人で寝る場合は広々している

ダブルサイズのベッドの横幅は約140cm。これだけ横幅があると、一人で寝る分には余裕があります。

寝返りを打っても横に大きく動いてもベッドから落ちる心配もなく、安心してお休みいただけます。一人用にはダブルサイズのベッドは十分な広さです。

愛を確かめられる

ダブルサイズのベッドに夫婦や親子で寝る場合、愛を確かめられます。お互い寄り添うように寝ることで、きずなも深まります。

それぞれの温もりも伝わってきて、家族が一体になっているという感じもしますね♡

大きいサイズよりは種類が多い

二人で寝るベッドというと、クイーンサイズやキングサイズもあります。こちらの方がゆとりをもって寝られていいのですが、フレームや寝具の種類は少なめです。

一方、ダブルサイズのベッドなら、いろいろなタイプがあり、価格もクイーンサイズやキングサイズよりも割安です。選べるシーツ類も多いので、寝室作りも楽しくなりますよ。

すのこベッドとしてのメリット

次にダブルサイズのすのこベッドのすのこベッドとしてのメリットを見てみましょう。

湿気に強い

すのこベッドは床板の間に隙間があり、通気性が非常によくなっています。そのため、お布団やマットレスに湿気がこもらず、カビやダニが繁殖しにくいです。

お布団やマットレスの湿気対策を考えるのなら、すのこベッドが一押しです。

夏涼しい

通気性がいいすのこベッドは、夏にもよく空気が循環するので、涼しいです。じめじめしたシーズンでも、快適にお休みいただけます。

最近の日本の夏はとても暑いですから、すのこベッドを使用して、対策を講じたいところですね。

木の香りを楽しめる

ほとんどのすのこベッドは、桐・檜・杉・パイン材などの木製。そのため、木の質感を味わえるほか、癒し効果のある香りも楽しめます。

この香りをかいでいると、心地いい気分で寝ることができますよ♪

ダブルサイズのすのこベッドを選ぶポイント

メリットの多いダブルサイズのすのこベッドですが、選ぶ際はどのようなポイントを重視したらいいでしょうか。いくつかポイントを挙げてみましょう。

素材で選ぶ

ダブルサイズのすのこベッドのすのこ部分の素材にまず注目してみましょう。素材に、桐・檜・杉・パイン材などがあることはすでに説明してありますが、それぞれの特徴を見てみましょう。

桐は軽くて、軋みに強い素材です。調湿効果が高く、熱伝導率が低いという特徴もあります。檜は水に強く、強度が高いです。アロマ効果のある香りも発します。防虫・抗菌効果も期待できますね。

杉の魅力は美しい木肌と心地いい香り。また、安価で加工しやすい素材でもあります。パイン材は肌触りがよく、温もりと柔らかさを感じることができます。フィトンチッドと呼ばれる特有のリラックス効果のある香りも放出しますよ。

折りたたみができるか?

ダブルサイズのすのこベッドの中には、折りたたみができるタイプがあります。このようなタイプなら、使わないときにはしまっておけて、お部屋が広く使えますね。

特にダブルサイズともなると、かなりの大きさがありますから、折りたたみ効果をより感じられるようになります。

高さで選ぶ

ダブルサイズのすのこベッドにもいろいろな高さのタイプがあります。まずハイタイプはベッドから立ち上がりやすいです。足腰の弱い人や体の不自由な人には使いやすいタイプになっています。

一方、ロータイプは床にお布団を敷いているような感覚でお休みいただけます。ベッドから落ちてもケガをしないのがいいところです。

耐荷重で選ぶ

ダブルサイズのすのこベッド選びでもう1点注意したいのが耐荷重。ベッドの素材、厚み、造りなどにより耐荷重がみな違うので、購入前によくチェックしておきたいところです。

特に二人で寝る場合は、しっかりと体重を支えてくれるものを選ばないといけません。

ダブルサイズのすのこベッド使用時のポイント

ダブルサイズのすのこベッドを使用する際は、どのようなポイントを意識しておけばいいでしょうか。簡単にまとめてみます。

組み立てはどうする?

すのこベッドはシンプルな造りになっていることが多く、組み立てもしやすいです。ただ、ダブルサイズともなると、かなり大きくなるので、少し組み立てが大変になることも。

これはちょっと出来そうもないということなら、組み立て設置サービスを利用してみましょう。料金は上乗せされますが、商品のお部屋への搬入から組み立て、設置までやってもらえます。

寒さ対策を

通気性のいいすのこベッドは夏は気持ちがいいのですが、冬は少し寒く感じることもあります。そこで寒さ対策が必要になってきます。

その場合、お部屋全体を温めるのなら、ホットカーペットや床暖房などの手段がありますね。寝ている場所だけが暖まればいいということなら、厚めのお布団やマットレスに交換したり、保温効果のある敷きパッドを使ったりするのもおすすめです。

マットレスを使う場合は最適なものを

ダブルサイズのすのこベッドにマットレスを敷く人もいるでしょうが、二人で寝る場合は、できればそれぞれの振動を感じたくないもの。

そこでお役に立つのがポケットコイルマットレスです。ポケットコイルマットレスのコイルは一つ一つ不織布で包まれて独立しているので、振動が横に伝わりにくくなっています。

メンテナンスも必要

すのこベッドなら、通気性がいいので、何もしなくても清潔な状態が続くだろうと思っている人がいるかもしれませんが、最低限のメンテナンスは必要です。たとえば、次のような対策を講じてみましょう。メンテナンスを行えば、よりすのこベッドも長持ちします。

・お布団やマットレス下には定期的に風を通す
・すのこを陰干しする
・部屋を換気する
・除湿機やエアコンの除湿機能を使用する

おすすめの商品

ここからは、おすすめのダブルサイズのすのこベッドをBED STYLEの商品ランナップからお選びいたします。どれも通気性がよく、快適に寝られる商品ですから、1台購入してみてはいかがでしょうか。

パイン材高さ3段階調整脚付きすのこベッド 簡易宮セット

北欧産パイン材を使用したセミダブルサイズのすのこベッドです。パイン材はフィトンチッドという森林浴効果のある香りを発し、心地よく、心も落ち着きます。強度も強く、使えば使うほど味わいを増す素材でもあります。15×40cmの簡易宮付き。簡易宮は場所を取らずとってもコンパクトで、就寝時に必要な小物を手軽に置いておけます。ふちには立ちあがりがあるので、小物は落ちにくいです。ベッドは3段階に高さ調節可能。お好みに合わせた高さを選んでください。

長く愛される高品質 フランスベッド フラットヘッド すのこベッド チェリー

こちらのベッドは、高性能のウェービングすのこを採用しています。吸湿性・放湿性に優れた素材です。これでお布団やマットレスを湿気から守り、からっと爽やかな状態にします。これなら気分よく寝られますね♪冬も意外に暖かいですから、1年中快適にお使いいただけます。

優雅な空間へ モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド

滑らかな曲線を描くヘッドボード、直線ラインが美しいフレーム、すっきりとした円柱形の脚部とすべてが素敵なダブルサイズのすのこベッドです。そのデザイン性の高さは使う者の気持ちをうっとりさせます。床板はウッドスプリングを採用。寝心地も通気性も満足できるベッドですよ。

優しい佇い カントリー調 棚・コンセント付きすのこローベッド

ロータイプのダブルサイズすのこベッドです。ベッド上の空間はとても広くなりますから、ゆったりとした雰囲気に。ダブルベッドの大きさをそれほど感じさせません。すのこベッドですから通気性がいいのは当然ですが、そのすのこのフレームには開き止めバーがついています。これでフレームが歪みにくくなっています。棚&コンセント付き。コンセントは左右に2口ずつついていて、2人でそれぞれの家電の使用もスマホなどの充電もできます。

耐荷重600kg6段階高さ調節コンセント付超頑丈天然木すのこベッド 

天然木パイン材を使用したダブルサイズのすのこベッドです。パイン材は木目が美しく優しいのが特徴。見る者の心を癒します。シンプルで温かみのあるデザインです。そのヘッドボードには棚とコンセント付き、すのこ仕様ですが、とても丈夫で、耐荷重は600kg!です。

まとめ

二人で爽やかな気分で寝たい、そんな希望を持った方も多いでしょう。その希望を叶えてくれるのがダブルサイズのすのこベッドです。大きさも二人で寝るのにちょうどよく、湿気もこもらず、快適。今回はそんなベッドの特集でした。おすすめ商品もご紹介しましたから、素敵なものを見つけて、ぐっすり寝られる環境を整えましょう。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. BED STYLEでの購入・支払いの方法まとめ!おすすめ5選も

  2. 意外と知らない!マットレスの測り方やベッドフレームサイズの調べ方

  3. <一人暮らしのベッド>シングルとセミダブルどっちのサイズを選ぶ?

  4. マットレス付きローベッド5選&向いている人やメリットも解説

  5. 安くておすすめのダブルベッド13選!選び方のポイントも解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP