寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 357 view

マットレスにピッタリのダブルサイズパッドを選ぶ♪おすすめ商品も

マットレスに合わせて、何か敷いていますか。シーツのほかにパッドも敷けば、マットレスが守られ、寝心地が改善されます。今回はそんなパッド、特にダブルサイズのものを取り上げてみましょう。これでご自宅のマットレスのメンテナンスがしやすくなるというものです。おすすめ商品もご紹介しますから、ぜひマットレスと併用してください。

2つのマットレスパッドの違い

ダブルサイズのマットレスに使うダブルサイズのパッド。実は2種類あって、ベッドパッドと敷パッドがあります。この2つがどう違うのか解説しましょう。

ベッドパッドとは?

ダブルサイズのベッドパッドはダブルサイズのマットレスのすぐ上、つまりシーツの下に敷くものです。

役割はマットレスの汚れ防止と寝心地改善。マットレスは基本的に洗えませんから、ベッドパッドで上からの汚れを防ぎます。

また、マットレスがへたってきた、マットレスの硬さが気に入らないという場合に、ベッドパッドで調節が可能です。

敷パッドとは

ダブルサイズの敷パッドはマットレスの上、さらにシーツの上に敷いて使うものです。そのため、肌に直接触れるもの。

ということは、肌触り改善の役割を果たせます。冷感タイプや温熱タイプなどもあり、季節に応じた種類も用意されています。

ただ、マットレスの汚れ防止、寝心地改善という役割もあるので、その機能はベッドパッドに似ていますが、肌に触れるか触れないかの違いがあります。

ダブルサイズマットレスパッドの選び方

ダブルサイズのマットレスパッドをどう選べばいいか、ポイントをまとめてみましょう。

ベッドパッドの選び方

まずダブルサイズベッドパッドの選び方を見てみましょう。

中綿の素材

ダブルサイズのベッドパッドに使われている中綿の素材をチェックしてみましょう。次のようなものがあるので、特徴も併せて表にまとめてみます。

コットン・吸湿性が高く肌に優しい
・1年中使える
・水洗いに強い
ウール・吸湿性と放湿性に優れる
・保湿性や保温性にも優れる
・1年中使える
・弾力があって、寝心地がいい
・吸湿性と放湿性に優れる
・速乾性に優れ、さらっとしている
・春夏用
ポリエステル・吸湿性と放湿性は低い
・軽くて扱いやすい
・洗濯に強く、早く乾く
・1年中使える

中綿の量

ダブルサイズのベッドパッドにダブルサイズマットレスの寝心地を改善する効果を期待する場合は、中綿が多めに入っているものがおすすめです。

厚手タイプになっていれば、しっくり来ないマットレスの感触をよくすることができます。

吸水性

寝汗がマットレスにしみこむと、どうしても汚れやすくなりますから、その寝汗をストップさせたいところ。

そこで選びたいのが吸水性のいいダブルサイズベッドパッドです。その代表格はコットン100%や麻。寝汗を上手に吸い取ってくれて、マットレスを守ってくれます。

防水性・撥水性

小さなお子さんのおねしょ、ペットの粗相でマットレスが汚れてしまう場合がありますが、それが気になる場合は、防水性・撥水性がいいポリエステル素材がおすすめ。

ポリエステルは吸湿性や放湿性では劣りますが、マットレスを守る効果は大きいです。また、汚れても洗濯して早く乾くので、すぐに再使用ができます。

敷パッドの選び方

続いて、ダブルサイズ敷パッドの選び方を見てみましょう。

機能

ダブルサイズ敷パッドにはいろいろな種類があり、それぞれ機能が異なっています。次のような機能があります。

吸湿速乾タイプ湿気や汗を吸い取って、早く乾くので、寝ているときに快適
接触冷感タイプ触れるとひんやりしていて、夏に気持ちがいい
吸湿発熱タイプ水分や汗を吸収すると発熱するタイプで、冬暖かい
抗菌防臭防ダニタイプ繊維に特殊な加工を施し、雑菌の繁殖を抑え、ニオイやダニを防止するタイプ
遠赤外線タイプ内部からじわっと暖かくなるタイプ

これらの機能により、マットレスの感触も大きく変わりますね。

リバーシブル

ダブルサイズ敷パッドの中には、リバーシブルで使えるものがあります。この場合、それぞれ肌触りが違っていて、1枚を裏表でマットレスに使うことで、違う寝心地が得られるようになっています。

素材

ダブルサイズ敷パッドの素材もベッドパッドと同じようにチェックしておきましょう。

コットン・吸水性
・吸湿性に優れる
・適度に暖かい
ウール・吸湿性
・放湿性
・保温性
・通気性に優れる
・弾力があり、ふんわりしている
ポリエステル・蒸れてカビが生えやすい
・強度が高いので、洗濯しても傷みにくい
・早く乾く
・吸湿性
・発散性に優れる
・少しごわごわしている
シルク・吸湿性
・放湿性
・保温性に優れる
・蒸れにくい
・肌触りがいい

おすすめの商品

ダブルサイズマットレスに合わせて使いたい寝具であるベッドパッドと敷パッド。どのような商品があるのか気になるところでしょうから、BED STYLEの商品ラインナップの中にあるおすすめ品をお選びいたします。これでマットレスをしっかり守り、寝心地を改善してくださいね♡

やわらかなタオル地で365日快適 コットンタオル敷きパッド

1年中使えるコットンタオルのダブルサイズ敷パッドです。暑い季節は寝汗を吸い取ってくれて、蒸れずにサラサラ。寒い季節はふんわりと空気を含み、暖か。いつでも快適です。またコットンは肌触りがいいのも特徴。優しくソフトに体を包み込んでくれます。サラサラふわふわで、一度この感触に触れてお休みになると、もう忘れられなくなりそうです。四隅ゴムバンド仕様になっています。マットレスにぱちんとはめるだけ。簡単につけられて、寝心地も大いに改善されます。カラーバリエーションも20色近くあり、お好きな色を選べます。

いままでの眠りの質を劇的に変える テンセル高反発ベッドパッド

こちらはテンセルTM繊維混生地を使用したダブルサイズベッドパッド。しなやかで柔らかく、肌にも優しいです。肌触りという点では、他の生地を上回ります。音もせず体にフィットしやすいのもいいところで、落ち着いて寝られますね♪敷パッドとしての使用も可能。高級感のあるジャガード織りの生地がお部屋の雰囲気をよくします。中材は高反発ウレタン。体圧を分散し、マットレスの寝心地を劇的に改善します。これでマットレスの寝心地に不満がある人も満足できるようになります。

20色から選べる マイクロファイバー毛布&パッド 敷パッド単品

マイクロファイバー素材を使ったダブルサイズ敷パッドのご紹介です。マイクロファイバーは保温性が抜群。マットレスに横になった時から、暖かさが伝わってきます。これで冬でも早く寝入れます。肌触りも滑らかふわふわ。ほんわかソフトな感触に包まれて、ぐっすり寝られますね♪口コミでも大好評の商品になっています。やはり四隅ゴムバンド仕様になっています。マットレスの角にぱちんとはめるだけでしっかり固定され、ずれにくいですから、気持ちよく過ごせますよ。カラーバリエーションは20色もあります。

無漂白の安心天然素材 日本製 洗えるベッドパッド・シーツ3点セット

こちらはベッドパッド1枚とボックスシーツ2枚のセット。ともに側生地が綿100%になっていて、サラサラふわふわ。とても心地いいです。このベッドパッドが1枚あるだけで、マットレスの寝心地も大きくアップ。これでマットレスへの不満も解消しそうです。無着色・無漂白になっていますから、安心してご使用いただけます。ベッドパッドもご家庭の洗濯機で洗濯可能。常に清潔な状態を維持でき、マットレスを汚れから守ってくれますね♡

選べて嬉しい2タイプ 寝心地復活 ふかふか敷きパッド

よれよれマットレスがふかふかに復活するダブルサイズ敷パッドをご紹介しましょう。タイプは2種類。もちっと柔らかスムースニット(アイボリー)とさらっと爽やか立体メッシュ(ブラウン)です。前者はまるで赤ちゃんのほっぺのように肌触りが滑らか。後者は涼やかでべたつきません。優れた体圧分散性もあります。その秘密は特殊な縦繊維。適度はクッション性と反発力で体を支え、腰や背中をしっかりサポートし、負荷がかかりすぎないようになっています。通水性、通気性にも優れていますから、蒸れにくく快適です。


まとめ

ダブルサイズのマットレスにはダブルサイズのパッドを使いたいもの。ベッドパッドでも敷パッドでもマットレスをしっかり守ってくれて、寝心地もアップします。そんな大事なマットレスパッドについて今回特集を組みました。これがきっかけで、皆さんが快適なパッドを購入して使っていただければ何よりです。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【長く使える♪】子供部屋におすすめの収納付きベッド15選

  2. 【チェストベッド】特徴まとめ&おすすめチェストベッド13選

  3. 家族4人で快適に寝たい♪おすすめのベッドやサイズを徹底解説!

  4. ギシギシ音とはさよなら!丈夫なベッドフレームで快適な睡眠を

  5. 【ポケットコイルorボンネルコイル】私の体に合うのはどっち?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP