寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 173 view

味わい深いビンテージ家具でスタイリッシュに♪おすすめ商品5点も

お部屋をスタイリッシュにしたいと思っている人は多いでしょう。その方法はいろいろありますが、ビンテージ家具を置くのもナイスアイデアです。ビンテージ家具の味わい深さがお部屋の雰囲気を良くしてくれます。今回はそんな家具の特集です。併せて、ビンテージ家具の一つでもあるベッドのご紹介もしますので、趣のある一品を探してみてください。

ビンテージ家具とは?

まずはビンテージ家具とはどのようなものを指すのかから考えてみましょう。

アンティーク家具との違い

ビンテージ家具に似た言葉にアンティーク家具があります。こちらには明確な定義があり、「製造から100年を経過した家具」のことです。

一方、ビンテージ家具にはそのようにはっきりした定義はありませんが、製造から30年以上100年以内で、価値の高いものの名称としてよく使われています。

製造から30年以内のものは中古品と呼ばれる

製造から30年以上100年以内の価値あるものがビンテージ家具であるのに対して、もう少し新しいものは中古品、または古物などと呼ばれます。

両者に定かな区別があるわけではありませんが、ビンテージ家具のほうが古くて、味わい深くなっています

北欧ビンテージ家具が有名

ビンテージ家具で有名なのが北欧家具です。1940年から1960年代頃に作られたもので、木の質感を活かしながらナチュラルカラーを施し、温かみを感じさせてくれる家具です。

なお、北欧ビンテージ家具といっても、必ずしも北欧で作られているものだとは限らず、ほかの国で製作されているものもあります。

ビンテージ家具の魅力

いて、ビンテージ家具の魅力に迫ってみましょう。

飽きが来ないデザイン

家具は毎日の生活とともに存在するもの。それだけにデザインが良いものを選びたいところですが、ビンテージ家具は飽きの来ないデザインが魅力になっています。

長い間使っていても、その持つデザインの良さが減ることがなく、いつまでも心に訴えかけるような雰囲気があります。

職人が作っている

多くのビンテージ家具は大量生産されたものではなく、職人が丹精を込めて作ったものです。

それだけに一つとして同じものはなく、一点ものになっていて、価値も非常に高いです。オリジナル家具が欲しい人にとっては、ピッタリの商品になっています。

天然素材を使用

ビンテージ家具に使われている素材は天然のものです。天然素材は丈夫で、時間が経過しても簡単には壊れません。

また、味わいや温かみもあります。そのため、独特の雰囲気を味わうこともできますね。

経年変化を楽しめる

天然素材を使用したビンテージ家具は時間とともに傷むという面はありますが、味わいも増します。

経年変化により色や質感が微妙に変化していき、その持つ表情も変わっていきます。これもビンテージ家具の魅力です。

ビンテージ風家具もある

ビンテージ家具に対して、ビンテージ風家具というものもあります。どのように違うのか見てみましょう。

新品で購入できる

ビンテージ家具はかなり古い年代の家具でしたが、ビンテージ風家具はビンテージ感を出した家具ということで、新品で購入できます。

本物のビンテージ家具さながらの味わい深さも備えていますから、外観上は大きな違いは感じないでしょう。

価格がお手頃

ビンテージ家具は職人が作る一点もので、現在は販売されていないものですから、希少価値も高くなり、価格もかなり高いです。

一方、ビンテージ風家具の場合は、比較的入手がしやすいので、価格がお手頃になっています。

壊れても安心

ビンテージ家具の場合は、作った職人がもういない場合も多いですから、壊れたときに直してくれる人を探すのが大変です。

ビンテージ風家具の場合は現在製造されている家具なので、壊れても修理をしてもらいやすいです。

サイズオーダーができる場合も

ビンテージ家具は過去に作られたものであり、サイズは変えようがありません。そのため、購入しても自分のおうちのお部屋にサイズが合わないなんてことも。

その点、ビンテージ風家具では、サイズをオーダーして作ってもらえる場合があります。

おすすめの商品

ビンテージ家具が欲しいといっても、なかなか希望に合うものが見つけにくい場合もあります。そこで、ここからはBED STYLEおすすめのビンテージ風ベッドをいくつかご紹介いたします。これでお部屋の雰囲気もグーンと引き立つようになりますよ。

ヴィンテージ・モダン風引出収納バイカラーベッド 引き出し4杯

こちらは、ビンテージ・モダン風の引き出し収納付きベッド。ウォルナットブラウンカラーのベッドフレームに独特の味わいがあり、ビンテージ家具さながらの雰囲気があります。4杯の引き出しのカラーはブラックとホワイトの2種類。ベッドフレームカラーとのコントラストも素敵で、おしゃれな空間が出来上がります。引き出しを使わなければ、衣装ケースの収納も可能。今持っているケースを有効に使えます。耐荷重は何と600kg!1200kgの荷重試験にも合格したというほどで、とても頑丈なベッドです。

床板はすのこ仕様 ヴィンテージ風 棚・コンセント付きローベッド

ローベッドタイプのビンテージ風ベッドをご紹介しましょう。まずローベッドですから、ベッド上の空間が広く取れ、開放感があふれています。ダブルベッドの大きさを感じさせません。材質は合成樹脂化粧パーティクルボードと合板。天然素材ではありませんが、天然素材さながらの美しさと味わいがあります。そのために、ビンテージ風となっています。カラーバリエーションはブラックとブラウン。材質の美しさを引き出すカラーです。棚とコンセント付きですが、コンセントは2口のものが左右に二つずつもついています。

収納の少ないお部屋でも大活躍 階段付きヴィンテージロフトベッド

他のビンテージ家具とのコーディネートも見据えて製作されたビンテージ風ロフトベッドです。このロフトベッドを中心にして、スチールや木目調の家具を取り合わせることで、お部屋がビンテージテイストに変身。なつかしさと趣のあるお部屋になります。高さの2段階調節が可能。好みや用途に応じた高さを選べます。床板はメッシュ。通気性が良く、湿気がこもらず、カビにくいです。また、丈夫なメッシュでもあり、12本の支柱も支えていますから、体もしっかりサポートしてくれます。

温かみのある寝室 北欧ヴィンテージ 棚・コンセント付き収納ベッド

日没が遅く、夜も明るい北欧をイメージして作られてビンテージ風ベッドです。北欧らしいナチュラルで温かな風合いを活かしたベッドです。インテリアにもなじみやすく、お部屋の雰囲気もグーンと引き立ちますね♡ベッド下には2杯の引き出し収納付き。引き出しには深さも奥行きも十分にありますから、いろいろなものが整理しやすいです。引き出しは左右どちら側にも設置可能で、ベッドの配置場所も自由に選べます。棚と2口コンセント付き。棚は奥行きが12cmで小物を置きやすく、コンセントは1500Wの大容量です。

インテリアになる ヴィンテージデザインOSBすのこベッド

最後に、インテリアとしても映えるビンテージデザインのOSBすのこベッドをご紹介しましょう。OSBと直線のアイアンで構成されたベッドフレームはシャープでスタイリッシュになっています。独特の趣もあり、お部屋に一味違った雰囲気も生み出します。ラッカー塗装付き。通常のOSBはとげが刺さりそうな素材ですが、ラッカー塗装で安全に仕上がっています。ヘッドボードがありません。そのために省スペースになっていて、お部屋が広く使えますよ。大容量収納もできて、荷物もすっきりします。

まとめ

ビンテージ家具が好きだという人もいます。ビンテージ家具には独特の味わいがあり、見る者の心を癒してくれます。ただ、希少価値が高く、価格が高いということもあるので、今回はビンテージ風のベッドを主に取り上げてみました。気に入ってくださったものはありましたか。今回の特集がきっかけで、皆さんが素敵なビンテージテイストのお部屋作りをしてくださればと願っています。


自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【シーリー】「至福」をもたらすマットレスの秘密~第3話~

  2. 【シーリー】「至福」をもたらすマットレスの秘密~第2話~

  3. 【シーリー】「至福」をもたらすマットレスの秘密~第1話~

  4. マットレスにピッタリのダブルサイズパッドを選ぶ♪おすすめ商品も

  5. 味わい深いビンテージ家具でスタイリッシュに♪おすすめ商品5点も

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

PAGE TOP