寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 251 view

【シーリー】「至福」をもたらすマットレスの秘密~第2話~

日本でシーリーの商品が販売開始されたのは1985年。株式会社スリープセレクトがアメリカ・シーリー社とライセンス契約と技術援助契約を締結したのがきっかけです。シーリーのマットレスは多くのホテルに導入されたこともあり、有名ブランドとしての地位を築いてきました。

1881年、テキサス州のシーリータウンで誕生したのがシーリーベッドです。現在、その商品は世界60カ国以上で販売されています。ちなみに、アメリカには「3S」と呼ばれる有名マットレスブランドがあり、「シーリー」「シモンズ」「サータ」の3社を指すとか。3社のシェア率は圧倒的で、アメリカのマットレスシェア6割を占めるほどです。その中で最も高いシェア率を誇るのが、シーリーなのです。

では、なぜシーリーはシェアNo.1ブランドにまで成長できたのでしょうか。その答えを知るために、シーリーの技術力を紐解いてみましょう。

シーリーの武器は「技術力」

シーリーほどの有名ブランドとなると、巧みな販売戦略やマーケティング手法がブランドイメージを作っているように思われがちですが、実はそうではありません。シーリーの成長を支えたのは、まぎれもなくその技術力。快適な睡眠とは何なのか、それをとことん追い求め技術力を磨いてきたからこそ、現在のブランドステータスを獲得したと言えるのです。その努力がなければ、「快適な睡眠を得たい」「より人生を豊かにしたい」と思っているお客様の心を掴むことはできなかったでしょう。

確固たる技術はどうやって培われたのか

そもそも、みなさんは最も快適な寝姿勢がどんなものかご存知でしょうか。正解は、「寝ている状態でも立っているときと同じ姿勢であり続ける」こと。実は、私達が最も楽だと感じるのは立っている時の姿勢。寝ている姿勢自体、身体に負担が掛かってしまうものなんです。

シーリーの最大の武器である技術力は、この理想の寝姿勢をとことん追い求めた結果得られたものです。創業当時から、シーリーは理想の寝姿勢を究極まで実現しようとしてきました。寝姿勢に対するこだわりはすさまじく、有名大学や医療機関で活躍する整形外科医・研究者7人を集め、諮問委員会を立ち上げるほどでした。当時のアメリカでは、睡眠に関する研究が日本よりはるかに進んでいましたが、委員会に集められたのは最先端の研究をしていた者ばかり。諮問委員会の存在が、シーリーの技術力向上を支えたのは言うまでもありません。シーリーがシェアNo.1ブランドまで成長できたのは、ひとえに「快適な睡眠をお客様に届けたい!」という熱い想いがあったからこそなのです。

技術は海を越え『日本』に

冒頭でお話しした通り、日本でシーリーのベッドやマットレスを展開しているのは、株式会社スリープセレクトです。しかし、ただの販売代理店と侮ってはいけません!なんと、このスリープセレクトは、日本で50年以上、マットレスの製造を続けている会社。つまり、日本人の睡眠事情を知り尽くしたプロフェッショナルなんです。

シーリーの確固たる技術を受け継ぎ、日本で販売されているシーリーのマットレスは、全てスリープセレクトの自社工場で製造されています。生産量は1日に450~600台。愛知県にあるスリープセレクトの自社工場を覗くと、コイルマシン、キルトマシン、テープエッジマシンなど、様々な機械が置かれています。すべての工程を一貫して自社工場で行うだけでなく、マットレスの品質評価設備も完備し、品質管理も怠りません。

日本向けカスタマイズの誕生

日本人の睡眠を知り尽くしたスリープセレクトの知識と、シーリーの技術力が合わさって生まれたのが、「Sealy Hotel Style」「SEALY SPORTS」です。それぞれご紹介します。

Sealy Hotel Style

ザ・リッツ・カールトンやジ・オークラ・トーキョーをはじめとした、名だたるホテルに認められたシーリーの寝心地を、家庭でも味わえると話題になったSealy Hotel Style。実は、2019年に約3年ぶりに復活したシリーズなんです。マットレスのラインナップは3種類。いずれも極上の寝心地が特徴で、シーリーブランドの技術が結集した自信作です。よりホテル仕様に近づけるよう、セミオーダー式を採用しているところもポイント!マットレスの長さは3サイズから、ボトムファンデーションやヘッドボードの張地は複数のデザインから選択できます。これにより、自宅でありながらホテル気分で寛ぐことができるのです。

SEALY SPORTS

「スポーツウェアを選ぶように自分の身体に合ったマットレスを」

そんな想いから生まれたのが、SEALY SPORTSです。一流アスリート達の体圧分散傾向を分析し、「パワーマッスル」「スピードマッスル」の2ラインを設計。1人1人の体型に合わせて選ぶことができます。さらに、季節問わず長時間快適に眠れる温度を保つため、温度調節のテクノロジー「THERMIC(サーミック)」をマットレス生地に搭載。これはベルギーの薬剤メーカーが特許を持っている技術です。

このSEALY SPORTSシリーズは、過去に女子ラグビーチームTokyo Phoenix Rugby Clubにも提供されました。日々ハードな練習をしている選手達には、質の高い睡眠が必要不可欠です。マットレスで睡眠の質を高めることで、選手たちのパフォーマンス向上をサポートしています。また、商品提供だけでなく、スリープマネジメントも実施。正しい眠りの知識を伝え、睡眠をしっかり取る習慣をつけるよう促すことで、アスリートの健康管理にも貢献しているのです。

シーリーがシェアNo.1になれた理由

シーリーの躍進の裏には、「絶対に最高のマットレスを作ってやる」という強い想いがあり、それが技術力の発展に繋がったのは間違いありません。確固たる技術があるからこそ、寝室に幸福感を求めるお客様を虜にし、シェアNo.1ブランドの称号を得ることとなったのです。

さらに、その高い技術は海を越え、日本人の睡眠事情を知り尽くしたマットレスのプロ、スリープセレクトに受け継がれました。2つのメーカーの奇跡の出会いによって、最高のマットレスが生み出され続けているのです。

第3話では、至福の寝心地を作るシーリーのマットレスの「魔法のコイル」について解説します。

おすすめの商品

こちらでは、至福の眠りをもたらしてくれるシーリーのおすすめマットレスをご紹介します。どちらもBED STYLE公式サイトで購入できる商品なので、気になった商品は「商品情報を見る」からチェックしてみてください♪

快適空間 シーリー上級モデルマットレス ユーロトップ付き

しっかりとしたサポート力と包み込まれるような柔らかさを兼ね備えたマットレスです。シーリー独自の『ポスチャーテックコイル』に、微量のチタンを含有させて強度を高めたタイタニウムコイルを使用。他にも、身体の部位に合わせて5ゾーンで中材を変えるなど、理想の寝姿勢をサポートする工夫が施されています。

快適空間 シーリー最上級モデルマットレス ユーロトップ付き

シーリーの技術を結集させたこちらの最上級モデルは、今までにない上質な寝心地を味わえるマットレスです。身体の部位に合わせて素材を変えているだけでなく、荷重がかかりやすい腰や背中を支えるセンターサポートを導入。これは、 マットレスの耐久性を高める効果もある新技術です。マットレスのサイドをサポートするウレタンケースのお陰で、端まで均一の寝心地を実現。抗菌加工を施しており、毎日安心してお休みいただけます。

他にもシーリーのマットレスをご覧になりたい方はこちら↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】敷布団おすすめアイテム10選&選び方のコツ

  2. 狭いお部屋の方必見!ベッドを置く時のコツ&おすすめ商品18選

  3. 憧れの天蓋ベッド♡コーディネート実例&相性抜群なベッドをご紹介!

  4. 大人向けロフトベッドの選び方&おすすめ商品7選【寝室実例あり】

  5. 肩こりの原因はストレートネック?予防法と補正枕おすすめ5選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP