寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 583 view

【シーリー】「至福」をもたらすマットレスの秘密~第3話~

シーリーのマットレスを語る上ではずせないのが、マットレスの命とも言える「コイル」です。コイルは寝心地に最も影響するパーツなので、マットレスメーカーの腕の見せ所と言えます。シーリーのマットレスに使われるコイルは、世界的に有名な研究者達を集めた諮問委員会が携わり作られてきました。シーリーのコイルはとにかくすごい!その実力は、まさに「魔法のコイル」と呼べる代物なのです。

なぜ、シーリーのマットレスが多くの人々に愛され、有名ホテルのような一流の場所で採用されているのか。今回は、シーリーのコイル作りに注目し、世界に誇る技術を余すところなくお伝えしたいと思います。

「魔法のコイル」と呼ばれる理由

至福の寝心地をもたらすシーリーのマットレスですが、使われているコイルは「ポスチャーテックコイル」と呼ばれているものです。このコイルにはどんな特徴があるのでしょうか。

ポスチャーテックコイルは、シーリーが睡眠の研究者達と協力して開発したコイルで、理想の寝姿勢をキープできる優れもの。なんと、掛かる荷重に合わせて反発力が変化するのです。

寝ている時、荷重の約60%が腰からお尻にかけて集中すると言われています。つまり、理想的な寝姿勢を保つためには、身体の部位ごとに反発力の異なるコイルが必要になるということです。とは言え、人によって体重は異なり、各部位の重さにも個人差があります。現実的に考えれば、同じマットレスで、お客様全員に理想的な寝姿勢をキープしてもらうのは困難なのです。しかし、シーリーのポスチャーテックコイルは不可能を可能にしました!まずは、こちらのグラフをご覧ください。

これを見ると、ポスチャーテックコイルの場合、強い力を加えるほど反発力が強まっていることが分かります。反対に、掛かる荷重が軽い時には反発力も小さくなっていますよね。各部位の重さに応じて反発力が変化しているのです。荷重が掛かりやすい腰やお尻が沈みこみすぎることもなく、肩や腕はふんわり優しく支えてくれます。個人差に合わせて身体への負担を最小限に抑えてくれる、まさに魔法のコイルですね。

また、ポスチャーテックコイルは、一般的なポケットコイルのように布に包まれていません。そうすることで、マットレスには欠かせない通気性をしっかり確保しているのです。

「魔法のコイル」の進化

ポスチャーテックコイルが使われたマットレスでも十分快適に眠れますが、シーリーの上位グレードのマットレスにはさらに進化したコイルが使われています。

シーリーの最上位クラスのマットレスは、ポスチャーテックコイルの上により柔らかいコイルを乗せることで、3層構造に仕上げています。その使い心地はまるで宙に浮いているかのような至福の気持ちよさ。最も表面に近いコイルが、身体を優しく支えてくれるからです。シーリーのマットレス作りはコイルの技術なしでは語ることができず、その技術レベルはまさしく世界トップクラスと言えるのです。

コイル以外の部分にも妥協なし

シーリーの技術力の高さはコイルだけに活かされている訳ではありません。コイルの上の素材もとことんこだわって作られているのです。コイルの上には何層もの素材が重ねられていますが、触れる身体の部位に応じて硬さが異なります。例えば、最も荷重が掛かる腰やお尻の部分には、専用の中材を詰め、表生地の密度を調整。サポート力を強化しています。

さらに注目してほしいのが、表地の高級感です。実は、コイルの上部分は、日本の職人がミシンで手作りするなど、人の手ですべて生産されています。その仕上がりはまさに芸術。思わずため息がこぼれる美しさです。

シーリーがマットレスを通して提供しているもの

高い技術力を武器に、最高品質のマットレスを作り続けているシーリー。そんなシーリーが、マットレスを通してお客様に提供しているものは、果たして理想的な睡眠だけでしょうか。その答えはNOです。

シーリーの本質は、人々に「至福」を届けること。その考え方のもと作られるシーリーのマットレスは、洗練されていて美しい。このマットレスがあれば、寝室が自分にとって特別な空間になることは言うまでもありません。シーリーのマットレスは、まさに「夢」を見せてくれる“至福のマットレス”なのです。

おすすめの商品

3話にわたってマットレスに技術を結集したシーリーの思いや魅力についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。私たちが生活に「豊かさ」を感じるためには、長く愛用できる“一生もの”の家具と出会えるかどうかがカギになります。ぜひ寝室にシーリーのマットレスを迎え入れて、至福の睡眠を体感してみませんか…?

快適空間 シーリーベーシックモデルマットレス ピロートップ付き

「魔法のコイル」と呼ばれるポスチャーテックコイルを使用した、シーリーのベーシックモデルです。身体をしっかり支える日本人好みの寝心地と、柔らかい触り心地を両立。コイルの両端にウレタンを配置することで、端まで寝心地が均一です。マットレスの上下を定期的にローテーションするだけと、メンテナンスも簡単ですよ。

快適空間 シーリー最上級モデルマットレス ピロートップ付き

こちらの商品は、シーリーの最上級モデルマットレスです。ピロートップ付き以外に、シンプルなタイトトップ、より柔らかな触り心地のユーロトップの2種類がお選びいただけます。体重や体圧に合わせて反発力が変わり、身体の部位ごとに5つのゾーンで素材を変えているため、これまでにない至福の眠りを味わえる1枚です。

他にもシーリーのマットレスをご覧になりたい方はこちら↓

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【長く使える♪】子供部屋におすすめの収納付きベッド15選

  2. 【チェストベッド】特徴まとめ&おすすめチェストベッド13選

  3. 家族4人で快適に寝たい♪おすすめのベッドやサイズを徹底解説!

  4. ギシギシ音とはさよなら!丈夫なベッドフレームで快適な睡眠を

  5. 【ポケットコイルorボンネルコイル】私の体に合うのはどっち?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP