寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 804 view

レザー張りのベッドがいい!本革と合皮、それぞれのメリット・デメリットは?

ホテルライクなインテリアや海外インテリアに憧れている方にとって、レザーベッドは欠かせないアイテムですよね。

レザーベッドにするだけで寝室の雰囲気が豪華でモダンなスタイルに変わり、まるで高級なホテルの一室に様変わりしてしまいます。

レザーには「本革」と「合皮」があります。レザーベッドの素材は本革か合皮、どちらがいいのでしょうか?今回は本革と合皮、それぞれのメリットとデメリットを紹介したいと思います。

本革のメリット

通気性

人間の肌のように、革も呼吸をしていると言われています。水分を吸収、発生させてくれるので汗を吸ったり、分散させてくれます。

耐久性

天然の素材ですので、柔軟性に優れており人間の皮膚のように伸びます。しっかりとしたお手入れをしてあげれば、表面にひび割れたり、乾燥で脆くなってしまうことを防ぐことができ、長く愛用できます。

エイジングが楽しめる

革は長い期間愛用することで、「いい味」いわゆる「経年変化」が出てきます。革特有の色や艶が出てくると楽しめますし、愛着がわいてきます。

本革のデメリット

一番大変なのがお手入れです。
本革はお手入れをしっかりしないとどんどん劣化してしまいます。飲料水などの水分に弱いため、シミになったり傷んだりしてしまいます。
また、防水用のスプレーや汚れを拭き取るクリームなどでお手入れをした場合、それらの匂いがしばらく残ってしまいます。それに耐えながら使用していかなければなりません。

合皮のメリット

近年では技術が進み、合皮も本革さながらの艶や色が再現されています。では、メリットは何でしょうか?

水や傷に強い

合皮は本革と比べて雨や水、傷に耐性があります。毎日使うものですので、実用性が高いことは嬉しいことですね

お手入れがほとんど必要ない

合皮は汚れや水に強いためほとんど手間がかかりません。革ならクリームを塗らなければいけないと思う方いらっしゃいますが、合皮にクリームを塗ってもほとんど意味がないので必要ありません。

価格が低い

物にもよりますが、やはり安価で手軽に手に入るのは大きな魅力になります。

合皮のデメリット

長期間使用すると表面が剥がれてきてしまったり、ひび割れが起きてしまうことがあります。もし、ひび割れしたものがペットや小さなお子さんの口に入ってしまったら危険です。

また、本革よりも安価な場合が多いというメリットがありますが、そのため本革よりも早く買い替え時期や張り替えがきてしまうことはデメリットと言えるでしょう。

合皮の弱点をカバーした「APUレザー」

そんな合皮のデメリットをカバーした合皮があるんです。その名もAPUレザー。非常に柔らかいことから「スーパーソフトレザー」とも呼ばれ、伸縮性があり、傷に強く劣化しにくいという強みがあります。

合皮とAPUレザーで迷ったら、断然APUレザーがおすすめですよ!

まとめ

  • 本革のメリット(通気性、耐久性、エイジング)
  • 本革のデメリット(お手入れが大変)
  • 合皮のメリット(水分に強い、お手入れがほぼ必要がない、価格が低い)
  • 合皮のデメリット(長期間使用には向かない)

オシャレで高級感のあるレザーベッドは素材にもこだわりたいですよね。悩んだときにはそれぞれのメリット、デメリットを確認してから納得のいくものを選びましょう。

一緒に読みたいおすすめ記事

おすすめの商品

おすすめのベッド①

★卓越された曲線美 モダンデザイン高級レザーデザイナーズベッド (ダブル)

本物以上の質感を実現させたAPUレザー使用のデザイナーズベッド。ギャザリング加工に高級感が漂います。迫りくるような流線形のデザインにもご注目。あなたの寝室を極上の贅沢空間に変身させてくれますよ。

おすすめのベッド②

★艶めくレザーが高級感を漂わせる モダンデザインベッド (シングル)

ソファのようなウレタン入りのヘッドボードがお気に入りの場所になる。レザー×スチール脚で洗練された寝室が完成します。ヘッドボードの背面もレザー張りになっており、360度どこから見ても美しいので、ベッドの配置場所の選択肢が広がります。

おすすめのベッド③

洗練された美しさを表現 モダンデザイン 高級レザー大型ベッド(ダブル)

高級感溢れるブラックカラーのレザーベッド。ホテルライクなインテリアコーディネートにおすすめです。ヘッドボードのキルティングが上品で魅力的。もたれかかったら程よい柔らかさをきっと感じられるはず。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 使わない時はコンパクトに♪折りたたみシングルマットレスのススメ

  2. 【便利なコンセント付きすのこベッド】スマホ充電も枕もとで

  3. 【折りたたみベッドで収納上手】木製ならナチュラル感もあり♪

  4. 【爽やか快適なすのこシングルベッド】どんな商品があるか見てみよう

  5. ライフスタイルの変化に合わせて幅広く使える【親子ベッドの魅力】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

PAGE TOP