寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 4863 view

【間違ったベッド選びが病気につながる?!】すのこベッドが健康に良い理由

毎日の生活でなくてはならない存在の「ベッド」。
日々なんとなく使用しているベッドでも、どのタイプを選ぶかによってあなたの今後の健康が大きく左右されてしまうことをご存知でしたか。
この記事では、あなたがこれからもより健康でハッピーに生活していけるよう、ベッド選びのヒントをお届けします!

すのこベッドが健康に良い理由

寝室、特にベッドまわりは湿気がたまりやすい場所。湿気はカビの原因になり、カビの胞子が健康を害することがあります。

そのカビの原因となる湿気をできる限り逃がしてくれるのが、通気性に優れた「すのこベッド」なんです。多湿な日本の風土に最適なベッドと言えるでしょう。

睡眠の大敵「湿気」

人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかいていると言われています。
多くの人はそれを知らずに毎日なんとなくベッドを使用していますが、汗が湿気となってベッドにダメージを与えてしまいます。
寝ている間にかく汗を吸収するベッドこそ、一番念入りにお手入れをしなければいけないということです。

湿気がベッドに悪い3つの原因

カビ

寝ている間に書いた汗は湿気となり、それがたまるとマットレスにカビが発生してしまします。
カビが発生したベッドで寝ると、皮膚がカビに長時間さらされたり、呼吸と一緒にカビを吸い込んでしまうこととなってしまいます。
それが原因でアレルギーなどの病気につながってしまう危険性もあります。

匂い

ベッドに湿気がたまったままの状態を放置してしまうと、匂いが気になってくるケースが多々あります。
濡れた状態の衣類が匂うのと同じで、ベッドも乾かしてあげることが重要ということです。

夜間の暑さ

夜中に突然暑くて目が覚めたといった経験は、誰もがあるかと思います。
特に夏場は、ベッドの通気性が悪いと身体の熱を溜めこんで、過剰に熱くなってしまう傾向にあります。

「すのこベッド」で湿気知らずなベッドタイムを

ちょっとボヘミアンチックでお洒落な寝室に置かれているのは、「すのこベッド」。
すのこベッドは木製のものが一般的であるため、木などの自然のものを貴重としたお部屋にぴったりです。

「すのこベッド」の一番優秀な点は、なんといっても通気性。
通気性が抜群なため、カビ防止にもなります。
折りたたみ式のすのこベッドは、あまり場所を取らずに布団を干すこともでき、大変おすすめです。

ガーリーな部屋にあっても馴染んでいるすのこベッドは、シンプルな分どんなスタイルのお部屋にもマッチしてくれるのがありがたい点です。
自分好みの空間づくりに欠かせないアイテムです。

円形の大きな照明がかわいい寝室にも、木製のすのこベッドがいい味を出しています。
お部屋の中の時間が止まっているかのように、ゆったりとした雰囲気を演出しています。


必要最低限のものだけを置いている、まさにミニマリスト的なお部屋ですね。
すのこベッドを使用することによって匂いの防止にもなるため、清潔感を重視する人にはマストアイテムでしょう。

白で統一されたシンプルな部屋にぴったりなこのベッド。
2つのベッドを隣り合わせにくっつけることで、より広いベッドにすることも可能です。

シンプルでありながら家庭の温かさが感じられる、素敵なベッドルーム。
このシンプルさの決め手となっているのがまさにこのベッドです。
ヘッドボードの部分がない分、スペースを節約しながら綺麗な壁の色を強調することができます。

高さが低いベッドを選ぶことによって部屋を広く見せることができます。
ところが、低いベッドにありがちなのが、床に湿気がたまってしまうこと。
すのこベッドを選べば、空気を通してくれるため、その心配も無用です。

ベッドしか置いていない寝室が逆にシンプルさを演出していて素敵です。
すのこベッドで寝ている間も熱を溜め込まず、夜中に暑くて起きるということも避けることができます。

すのこの面積がマットレスよりも大きめですが、それですら計算に見えてしまう程スタイリッシュですね。
写真のようにペットがいる方でも、軽くて持ち上げやすく作られているため、お掃除の際もとても楽ちんです。

健康のためにもすのこベッドを選ぼう!

この記事を読んで、すのこベッドの魅力を分かっていただけたでしょうか。

通気性の悪いベッドは湿気を溜め込み、病気の原因となるカビや匂いを発生してしまう恐れがあるため、入念な対策が必要になります。その点すのこベッドは、フレームの構造や木材自体に湿気排出機能があるため、お手入れの頻度も少なくなるんです。

ベッドを購入する機会がある方は、それも考慮して是非、通気性が良くスタイリッシュなすのこベッドを選んでみてはどうでしょうか。

おすすめの商品

スタイリッシュなシンプルデザインで、上質でお洒落な寝室を作り出すダブルサイズのベッドです。ヘッドボードには便利な2口コンセント付き。

シンプルなデザインで品質にもこだわった作りに仕上げました。
床板部分がすのこ構造になっているため、通気性もバツグンです!
寝心地にこだわって頂ける7種類のマットレスです! 

天然木北欧パイン材を贅沢に使用したナチュラルデザインが魅力的なベッド。すのこ仕様で寝心地も抜群。3段階の高さ調整機能付きなのでお部屋の雰囲気に合わせることができますよ!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】敷布団おすすめアイテム10選&選び方のコツ

  2. 狭いお部屋の方必見!ベッドを置く時のコツ&おすすめ商品18選

  3. 憧れの天蓋ベッド♡コーディネート実例&相性抜群なベッドをご紹介!

  4. 大人向けロフトベッドの選び方&おすすめ商品7選【寝室実例あり】

  5. 肩こりの原因はストレートネック?予防法と補正枕おすすめ5選!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP