寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 6745 view

【高密度連続スプリングマットレス】その特徴とメリット・デメリット

マットレスは、ベッドの寝心地を決める上で最も重要な要素です。マットレスには意外にも多くの種類があり、見た目では違いが分かりにくくなっています。

本記事では、数多くあるマットレスの中でも特に耐久力に優れている「高密度連続スプリングマットレス」についての特徴、メリット・デメリットをご紹介します!

高密度連続スプリングマットレスとは

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 61400108_img03-1.jpg です

高密度連続スプリングマットレス」は、別名「特殊コイルマットレス」とも呼ばれています。高密度連続スプリングマットレスは、ボンネルコイルマットレスの横揺れのしやすさや体圧分散性の低さを改善した製品で、一列に繋がった鋼線を高密度で編み込んでいるスプリングのことを指します。

連続するバネがスプリングにかかる荷重をカバーするため、数多くの種類があるマットレスの中でも、特に耐久力に優れていることが特徴として挙げられます。

高密度連続スプリングマットレスの特徴

それでは、高密度連続スプリングマットレスの詳しい特徴を、メリット・デメリットから見ていきましょう!

高密度連続スプリングマットレスのメリット

耐久性に優れている

高密度連続スプリングマットレスの最大のメリットは、耐久性に優れていること。高密度連続スプリングマットレスは、コイルを高密度に配置した作りになっているため、横揺れが少なく、他のマットレスに比べ耐久性が大幅に上回っています。その丈夫さから、有名ホテルなどでも採用されているほどです。


長く使うことができる

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500041988_g_0006_m.jpg です

一般的にマットレスの寿命は10年程と言われます。しかし、高密度連続スプリングマットレスは他のスプリングに比べて部分的にかかる負荷が少ないため、長期間使うことが可能です。

マットレスは買い替えや処分に手間がかかりますし、丈夫なものを長く使えるというのは大きな利点です。

通気性が良い

高密度連続スプリングマットレスは、通気性にも優れています。

コイルが高密度で編み込まれているスプリングマットレスは、一見通気性が悪いイメージを持たれがちですが、高密度連続スプリングマットレスのコイルの場合は、オープンコイルになっているためその心配も無用です。オープンコイルの構造は通常のコイルより空洞が多いため、湿気を溜め込みにくくなっています。

湿気は季節や寝室の環境にも影響されますが、寝汗は冬でもかいてしまうもの。どうしてもある程度はマットレスに溜まってしまいます。しかし、毎日の寝汗をそのまま蓄積するのと、発散させられるのとでは、ベッドの寝心地もマットレスの寿命も変わってくるでしょう。

寝心地が良い

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は M61400432_500.jpg です

高密度連続スプリングマットレスは寝心地が良いことでも人気です。高密度連続スプリングマットレスは、スプリングの密度が高いため、体が沈み込まず寝返りがしやすいくなっています。

睡眠中の寝返りには、血流を促す・姿勢の歪みを直す・寝床の温度を調整するといった役割があり、どれも快適な睡眠に欠かせない要素です。マットレスの寝心地の良さは、長い目で見れば心身の健康とも深く関わってきます。

高密度連続スプリングマットレスのデメリット

重さがある

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 500026644_g_1014_m.jpg です

マットレスは厚さがあればあるほど重くなってしまいがちです。高密度連続スプリングマットレスの中には金属製のバネが詰まっていているため、特に重い製品で中にはシングルサイズですら20㎏を超えてしまうものもあります。

こういったマットレスを運ぶ際には、一人ではなく必ず複数人の力が必要になってきます。

処分するのが大変

高密度連続スプリングマットレスは、処分するのも大変です。自治体の回収方法によっては、指定のゴミ集積場まで運ばなくてはならない場合もあるでしょう。

シングルサイズでも最低20㎏はあるため、一人で運び出すのは難しく、運ぶのを手伝ってくれる人を見つけておくか、依頼の時点で回収に来る方に手伝ってもらう必要があります。

まとめ

高密度連続スプリングマットレスには、デメリットもありますが、機能面はメリットだらけと言っても過言ではありません。普段はベッドフレームと比較して目立たないマットレスですが、実は寝心地を決める上で一番大切なアイテムとなります。この機会に、今お使いになっているマットレスを見直してみてはいかがでしょうか。

おすすめの商品

横揺れにくいマットレスが欲しい方におすすめなのが、こちらの高密度連続スプリングのマットレス。2人で使うことも多いであろうダブルサイズだからこそ、揺れが伝わりにくいのは重要となってきます。夫婦やカップルの使用に向いています。湿気を逃す構造なので、暑い夏も快適にもなります。

よく寝返りを打つ方にとってマストアイテムなのが、こちらのマットレス。寝返りをしやすい新構造で耐久性もバツグンな、高品質のゼルトスプリングマットレスシングルサイズです。一人での使用も良いですが、夫婦での使用にも向いています。安心の2年の品質保証付きです。

高密度連続スプリングマットレスが付いたこちらのベッドは、高級感と寝心地の良さを両方求める方におすすめです。ヘッドボードのスリットからこぼれるライトはお部屋を雰囲気良く演出してくれます。若い方から高齢者まで幅広く使用することができます。フレームカラーは2色から選べます。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  2. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  3. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

  4. 【狭い部屋】3畳の部屋に最適なベッドサイズやタイプを徹底解説!

  5. 【家族におすすめ親子ベッド4選】選び方&メリット・デメリットは?

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP