寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 39634 view

話題のセミシングルベッドって何センチ?サイズ&おすすめの人

シングルベッドやダブルベッドなど、ベッドのサイズもさまざまです。実はここ数年、コンパクトなセミシングルベッドが注目を集めているんです。

そこで本記事では、セミシングルベッドのサイズやシングルサイズとの違い、セミシングルベッドはどんな人に向いているか、詳しく解説します。最初にBED STYLEおすすめのセミシングルベッドをご紹介しますので、セミシングルベッドが気になる方や、シングルとセミシングルで迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

おすすめのセミシングルベッド

まずは、カヴァースがおすすめするセミシングルベッドをご紹介します。種類ごとにまとめましたので、気になるタイプをチェックしてみてください♪

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名 サイズ・おすすめポイント
丁寧な作りで安心 日本製 棚・
コンセント付大容量チェストベッド
✔サイズ:幅83×長さ205×高さ80cm
✔おすすめポイント:
ベッド下に引き出しが大小4杯あり、クローゼット並みの収納力
日本製 カントリー調 棚・
コンセント付きショート丈収納ベッド
✔サイズ:幅81×長さ192×高さ76cm
✔おすすめポイント:
カントリー調のかわいらしいチェストベッド
高品質で機能性も抜群 モダンデザイン
チェストベッド ホワイト
✔サイズ:幅83×長さ208×高さ70cm
✔おすすめポイント:
大小5杯の引き出しがあり、左右どちらでも取り付けられる
布団が干せて快適 国産頑丈すのこ
跳ね上げ式大容量収納ベッド
✔サイズ:幅83×長さ215×高さ80cm
✔おすすめポイント:
すのこ部分を持ち上げれば、簡単に布団が干せて便利
通気性抜群棚コンセント付
跳ね上げすのこベッド 横開き
✔サイズ:幅83×長さ206×高さ80cm
✔おすすめポイント:
ベッド下一面が収納スペースなので、大きなアイテムも片づく
照明・コンセント付ガス圧式大容量
跳ね上げベッド 横開きタイプ
✔サイズ:幅83×長さ206×高さ90cm
✔おすすめポイント:
ヘッドボードの照明が幻想的で寝室を癒しの空間に演出してくれる
完成品女性に優しいおしゃれで可愛い
コンパクト折りたたみショート丈ベッド
✔サイズ:幅92×長さ180×高さ34.5cm
✔おすすめポイント:
使用していない時はお部屋の隅に畳んでしまっておくことができる
みんなで川の字になって眠れる
総桐すのこベッド 
✔サイズ:幅80×長さ200×高さ37cm
✔おすすめポイント:
ベッドを2台スキマなく並べて連結できるベッド
低床の安心感 棚・コンセント・
LED照明付き 連結ローベッド
✔サイズ:幅80×長さ209×高さ55cm
✔おすすめポイント:
高さを抑えたローベッドで、落ちてもケガをしにくい
寝台職人 広々ゆっくりぐっすり
川の字ひのきベッド
✔サイズ:幅83×長さ201×高さ44cm
✔おすすめポイント:
国産ひのきを使用し、無塗装で化学物質が少ないすのこベッド

チェストベッド

まずは、ベッド下の空間を有効活用できるチェストベッドからご紹介します。

丁寧な作りで安心 日本製 棚・コンセント付大容量チェストベッド

お部屋に十分な収納スペースがなくて困っている方におすすめなのが、こちらの収納付きセミシングルベッド。ベッド下に引き出しが大小4杯あり、クローゼット並みの収納力があります。

コンパクトでキュートなルックスからも大人気商品です!

日本製 カントリー調 棚・コンセント付きショート丈収納ベッド

カントリー調のかわいらしいチェストベッドです。国内の工場で仕上げた確かな品質で、ホルムアルデヒドなど有害な化学物質が少ない部材を使用しています。小さな子やアレルギーのある方にも安心ですね。

ベッド下に大きな引き出しを2杯備えており、寝具や衣類などを収納可能に。

高品質で機能性も抜群 モダンデザインチェストベッド ホワイト

こちらはベッド下に大小5杯の引き出しがあるベッドです。引き出しはスライドレール付きで、奥までスムーズに引き出せます。引き出しはボックス構造で、ホコリが入りにくい設計に。

引き出しは左右どちらにも取り付けられますので、間取りに合わせてレイアウトしてくださいね。

💭モダンデザインチェストベッド」の口コミ

セミシングルでショート丈とコンパクトですが、私には十分の大きさで気に入っています。このサイズの敷パットやシーツがあまりないのが難点です。収納力はあります。跳ね上げ式は閉める時が思ったより重かったです。季節物を収納することをおすすめします。

跳ね上げ式収納付きベッド

収納付きベッドの中でも、大きなアイテムをしまいやすいのが跳ね上げ式タイプ。便利な商品をご紹介します。

布団が干せて快適 国産頑丈すのこ跳ね上げ式大容量収納ベッド

布団などの大型アイテムを収納するスペースが欲しい方におすすめしたいのが、こちらの跳ね上げ式ベッドです。床板部分が通気性の良いすのこ構造になっているため、毎日気持ちよくお使いいただけます。

すのこ部分を持ち上げれば、簡単に布団が干せて便利です。

通気性抜群棚コンセント付 跳ね上げすのこベッド 横開き

大容量収納がうれしい跳ね上げ式の収納ベッド。ベッド下一面が収納スペースなので、スーツケースなどのかさばるアイテムも片づけられます。ガスの力で開閉動作をサポートするため、女性でもラクラク扱えますよ。

ヘッドボードにはスリムな棚と2口コンセント付きです。

照明・コンセント付ガス圧式大容量跳ね上げベッド 横開きタイプ

ヘッドボードの照明が幻想的な雰囲気。寝室を癒しの空間に演出できます。床下一面が収納スペースとして使え、容量に合わせて床面の高さを選択できます。

開き方が2タイプあるうちの横開きタイプで、足元に余裕がある方におすすめ。ガス圧シリンダー式でラクに開閉できますよ。

折りたたみ式ベッド

次にご紹介するのは、折りたたみベッドです。スリムに折りたたんでおけるので、省スペースに役立ちます。

完成品女性に優しいおしゃれで可愛いコンパクト折りたたみショート丈ベッド

お部屋になるべく多くのスペースが欲しい方におすすめなのが、コンパクトな折りたたみ式ベッド。コンパクトなのでワンルームや女性にぴったりです。

2層構造の高反発マットレス使用し、快適な寝心地を実現しました。使用していない時は畳んでしまっておくことができます。

💭折りたたみショート丈ベッド」の口コミ

組み立てなく使用できていて、軋みもなく快適に使用できてます。

コンパクトでマットも柔らかくて気持ちいいですよ。

連結ベッド

「家族や子供と並んで寝たい」という方におすすめなのが、連結ベッドです。ベッド2台をぴったりと並べれば、大きめのベッド1台として使える優れものです。

みんなで川の字になって眠れる 総桐すのこベッド

ベッドを2台並べて置ける連結ベッド。スキマなく設置できるので、段差を気にせず快適にお使いいただけます。床板は、通気性抜群のすのこ仕様。気になる湿気を逃がし、カビの発生を抑えます。

マットレスの代わりにお手持ちの敷布団を使うこともでき、コスパに優れています。

低床の安心感 棚・コンセント・LED照明付き 連結ローベッド 

子供と一緒に寝る時にも安心なのが、高さを抑えたローベッドです。マットレスから床面までの距離が短く、落ちてもケガをしにくいのがポイント。

こちらは、コの字金具でしっかり連結できるセミシングルの連結ベッドです。子供が動いてもベッドがズレず、快適にお使いいただけます。

寝台職人 広々ゆっくりぐっすり 川の字ひのきベッド

こちらは国産ひのきをふんだんに使用したすのこベッドです。無塗装で化学物質が少なく、小さな子を持つ家庭にもおすすめです。

床からの高さが低いため、万が一ベッドから落下してしまってもケガの心配が少なくてすみます。ベッド同士は金具で連結させるため、ズレにくく快適。

セミシングルベッドとは

セミシングルベッドは横幅が80~90cmと小さいサイズのベッドです一般的なシングルベッドは100cm程度のため、それよりも20cmほどコンパクトです。

セミシングルベッドは、一人暮らしのワンルームや子供用のベッドとしてぴったり。

「2人で使いたい」という場合には、セミシングルベッドを2台並べて置くことも可能です。その場合は、スキマなく置ける「連結ベッド」が便利ですよ。

セミシングルベッドの特徴

セミシングルベッドは、とてもコンパクトで持ち運びが簡単です。女性1人でも簡単に組み立てることができ、引越し等の移動でも重宝されています。

セミシングルベッドにはフレームのみと、マットレスがセットになったものがあります。マットレスのサイズを間違えないように、ベッドフレームとマットレスをセットで購入するのがおすすめです。

セミシングルベッドのサイズ感

セミシングルベッドは、4.5~6畳の間取りに取り入れやすく、床面積が狭い部屋でもそれほど圧迫感がありません。一人暮らしの人の中には、セミシングルベッドをソファーと兼用して使用している人もいます。

セミシングルベッドの注意点

子供用としてセミシングルベッドを使用する場合、ベッドを買い換える必要があることも…。

子供が成長しても小柄であった場合は問題ありませんが、特に男の子は身体が大きくなるため、成長するにつれてセミシングルベッドではきゅうくつになる可能性があります。

セミシングルベッドが向いている人の特徴3選

コンパクトなことで知られるセミシングルベッド。そんなセミシングルベッドには特にどのような人に向いているのでしょうか?

子供に勉強の習慣をつけたい人

日本の平均的な子供部屋は4.5畳というデータがあります。セミシングルベッドなら、4.5畳に置いても邪魔になりません。一方で、ベッドと机が離れすぎていないので、子供が勉強に集中しやすいレイアウトにできます。

ベッドと机の距離を近づけることで、子供が起きてすぐ勉強机に向かう習慣をつけられます

小柄な人

大きいベッドの場合、小柄な方にとっては掃除やお手入れが大変になることもあります。シーツ替えやマットレスの掃除は、大きいサイズほど体力的な負担が伴います。その点、コンパクトなセミシングルベッドは小柄な方でも掃除をするのにとても楽です。

また、自分にあったベッドのサイズは安心感を持つことができると言われています。肩から約20cm離れていれば、十分に寝返りや手足を伸ばせます。


部屋をすっきりさせたい人

最近の部屋の様式に多いのが、完璧に四角ではないユニークな間取り。部屋一部が室内に出っぱっていて、ベッドや家具がきれいに収まらないこともあります。これは特に角部屋に多く見られ、出っぱりの中には、排気ダクトや柱が繋がっています。

こうしたデッドスペースを有効活用できるのがセミシングルベッドです。サイズがコンパクトなので、うまく収まり部屋がすっきりと見えます。

セミシングルベッドの種類

セミシングルベッドと一口に言っても、実は様々なタイプがあります。セミシングルベッドの種類とBED STYLEおすすめの商品をご紹介していきます!

チェストベッド

チェストベッドは、クローゼットがないお部屋の収納に抜群です。ベッドの下に複数の引き出しが入っており、小分けにして日用品や洋服などを収納できます。

用途に合わせて使い分けられるので、整理整頓が苦手な方にもおすすめのベッドです。上手に使い分けて収納を楽しみましょう!

跳ね上げ式収納付きベッド

セミシングルベッドを使用してお部屋を広く見せたい方には、跳ね上げ式収納がついているセミシングルベッドがおすすめです。引き出しを開けるスペースが必要ないため、狭い部屋でも使いやすくなっています。

ガス圧式で跳ね上げるコンパクトベッドは、年々種類が増えているので、今後もバラエティー豊かになりそうです。

折りたたみ式ベッド

セミシングルベッド自体コンパクトですが、折りたたむことによりさらに小さくできます。

5キロ弱の軽い力で簡単に折りたためるため、女性やお子様にも使いやすいデザインです。布団と一緒にたたむことで、布団干しの役割も果たしてくれます。

連結ベッド

最近では、連結タイプのセミシングルベッドの人気も高まっています。セミシングルの幅は80~90cmなので、2台くっつけた時のサイズ感は以下の通りです。

・80cmを2台:クイーンサイズ(160cm)
・90cmを2台:キングサイズ(180cm)

商品によっては、キングサイズを1台買うより価格が抑えられ、ラクに搬入・搬出できます。

セミシングルサイズのベッドで空間を有効活用

シングルベッドより一回り小さなセミシングルベッド。小柄な方や子供など使い勝手が良いベッドです。賃貸住宅が増えている日本で、今後も重宝されそうです。

シングルやセミダブルなど他のサイズのベッドに比べると、セミシングルサイズのベッドは商品数が少なめです。それでもBED STYLEなら様々なセミシングルベッドをご用意していますので、ぜひチェックしてみてください!

BED STYLEではセミシングルベッドを多数ご用意♪
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. セミダブルベッドを中古で購入するメリット・デメリットを紹介

  2. あなたにぴったりの折りたたみベッド(ダブル)は?おすすめ商品5選

  3. 薄型マットレスの使い方は?おすすめ商品5選&選び方

  4. どう選ぶ?育ちざかりの男の子のベッド【長く使えるベッド6選】

  5. シングルベッドのシーツの選び方は?素材・種類・色をチェック!

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP