寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 45002 view

【基礎知識まとめ】ベッドのパーツ名&おすすめ商品14選

皆さんはベッドの各パーツに名前があるのをご存じですか?一言でベッドと言っても、それぞれのパーツに名前が付いていることを知らない人は意外と多いはず。今回はベッドの各パーツの名前やその詳細を簡単に解説していきます。ぜひ、本記事で名称を覚えベッドや部品購入の際など参考にしてみてくださいね。

目次

ベッドのパーツ名まとめ

ベッドのパーツは大まかに5つに分けられます。それぞれ解説します!

ヘッドボード

ヘッドボードとは、頭を向ける位置にある板です。小物を置くための棚が付いているものもあり、それを「宮棚」「宮付き」と呼びます。宮棚にはコンセントや照明が付属することもありますが、コンセントに近い位置に置かないと延長タップなどが必要になりますので、要注意です。

ヘッドボードには枕や布団類の落下防止、マットレスのズレ止めなどの役割もあります。その他にも「背もたれ付き」や、ヘッドボード自体が付いていない「ヘッドレス」のタイプもあり部屋のイメージによって選ぶことができます。

床板

マットレスを乗せる板です。「すのこ」「張り床」「ウッドスプリング」などがあります。

張り床

ベッドを購入する際、何も商品説明がない場合、「張り床タイプ」です。

通気性は高くありませんが、その分冬暖かく、一定の強度があります。比較的安価なのも特徴です。

すのこ

「すのこタイプ」は通気性が良く、マットレスにカビが発生しにくくなっています。

長く使っていると軋みが気になることがありますが、香りも良く、夏は涼しい特長があります。加湿器や結露など意外に湿気が気になる冬も、快適に過ごすことができます。

ウッドスプリング

「ウッドスプリング」は、価格こそ高価ですが、耐圧性に優れたベッドフレームです。

通気性も良いので、マットレスとの間に湿気が溜まりにくくなっています。

フットボード

足側にある板のことで、ヘッドボード同様マットレスのズレ止めなどの役割があります。デザイン性のあるフットボードはインテリアとしても人気です。

ヘッドボード、フットボードの両方が付いているタイプを「ヨーロピアンスタイル」と呼び、フットボードがないタイプは「ハリウッドスタイル」と呼ばれています。

サイドボード

ベッド側面の板のことです。最近では、マットレスより一回り大きいステージタイプも人気です。

他にも、ヘッドボードやフットボードと同じく落下防止などのため、ロフトベッドや介護用ベッドには高さのあるサイドボードがついています。

ベッドを支えるために下についている部品です。ベッドをただ支えているだけではなく、デザインの面でも重要な役割を果たしています。

脚の高さ次第で、収納や掃除のしやすさにも関わってくるため、高さを調整できるタイプや、脚の代わりに収納スペースを確保したタイプもかなりの人気を誇っています。

BED STYLEの人気ベッド14選

ベッドの各パーツの名称はお分かりいただけましたか?ここからは、BED STYLEで人気の高いベッドをご紹介していきます。ぜひ、あなたの理想の寝室づくりの参考にしてみてください。

※サイズや重量はおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
スリムでスタイリッシュなヘッドボード
一枚板 低床すのこベッド
✔サイズ:(約)幅145×長さ200×高さ30cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ロータイプ&15cmのスリムなヘッドボードで圧迫感なし
ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付
フローリング調デザイン小上がり (ワイドタイプ)
✔サイズ:幅198/238×長さ200×高さ23cm(ワイドタイプ)
✔おすすめポイント:
フレーム耐荷重は600kgと頑丈設計でお布団の使用も可能
シンプルデザイン 棚・コンセント付き
デザインすのこベッド
✔サイズ:(約)幅103×長さ206×高さ70cm(シングル)
✔おすすめポイント:
スタイリッシュなデザインはどんなお部屋にもマッチ
優雅な空間へ モダンデザイン・
高級レザー・デザイナーズベッド
✔サイズ:(約)幅145×長さ200×高さ30cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
ボリュームあるヘッドボードはソファのように寛げる
すっきり片付く 大容量収納ベッド 引き出しなし✔サイズ:幅99×長さ196×高さ23/42cm(シングル)
✔おすすめポイント:
大容量の収納スペースはお部屋がスッキリ片付く
憧れのハンモックがワンルームに
ハンモック付ロフトベッド
✔サイズ:(約)幅107.4×長さ211.6×高さ179cm
✔おすすめポイント:
ハンモック、カウンターテーブルと隠れ家気分が楽しめる
お部屋にゆとりを シンプルモダンデザイン
フロアローステージベッド
✔サイズ:(約)幅166×長さ211×高さ35cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
耐水、耐久性に優れた強化樹脂を使用しお手入れも簡単
シンプルに生活する スリム棚・
多コンセント付き収納ベッド
✔サイズ:(約)幅143×長さ206×高さ70cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
引き出しや棚付きヘッドボードで機能性抜群
狭いスペースでもしっかり収納 コンセント付き
ショート丈チェストベッド ヘッドレスタイプ
✔サイズ:幅101×長さ187/192×高さ68cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ショート丈ながらもベッド下一面収納スペースでお部屋スッキリ
上質な癒し空間 モダンライト・
コンセント付き大型ローベッド
✔サイズ:幅166×長さ222×高さ49cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
上質なデザインと機能性が融合したデザインでワンランク上の空間を演出
コーディネートを楽しめる モダンデザイン
すのこベッド ナチュラル
✔サイズ:幅全15サイズ×長さ208×高さ70cm(2台セット)
✔おすすめポイント:
耐水性に優れ、耐荷重も約200kg以上と安心安全設計
見た目も目覚めもスッキリ 脚付き
ボンネルコイルマットレスベッド
✔サイズ:(約)幅35×長さ90×高さ33cm(セミシングル)
✔おすすめポイント:
衛生面でも安心できるコンパクトなロール梱包でスムーズに搬入
快適な自分好みのリラックススペース
収納・コンセント付きデイベッド
✔サイズ:(約)幅119×長さ200×高さ87.5cm
✔おすすめポイント:
日中はソファ、夜はベッドとして2wayで使える
成長見守る 2段ベッドにもなる
ワイドキングサイズベッド
✔サイズ:(約)幅204×長さ220×高さ80cm(ワイドK200)
✔おすすめポイント:
子供の成長に合わせてレイアウトを変えられる

スリムでスタイリッシュなヘッドボード 一枚板 低床すのこベッド

スリムなヘッドボードがついたロータイプのベッドです。脚がなく高さが低いため、圧迫感がなくお部屋が開放的に感じられます。

床板はすのこ仕様なので通気性は◎。木目調のナチュラルなベッドフレームのカラーはブラウン・ナチュラルの2色からお選びいただけます。

ベッドにもなる シェルフ棚・引出収納付フローリング調デザイン小上がり (ワイドタイプ)

こちらは床板が張り床タイプ。リビングに馴染むフローリング調デザインがおしゃれな連結タイプのベッドです。

ワイドサイズのベッドとしても小上がりとしても、シーンやお好みの使い方に合わせて便利にお使いいただけます。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

こちらは床板がすのこタイプ。木目の美しさが際立つシンプルなデザインのベッドです。フレームカラーはナチュラルとウォールナットブラウンの2色展開。

天然木すのこ板を使用しているので通気性に優れており、年中快適にお使いいただけます。

💭「棚・コンセント付きデザインすのこベッド」の口コミ

組み立て式なので、チョット安っぽいのかな?と思っていましたが、予想以上にしっかりしていて、メチャメチャ気に入りました。寝心地も最高です。

ぴったりくっつくので見た目もスッキリとしていい感じです。
枕元にコンセントがあるのも嬉しいポイント。

優雅な空間へ モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド

寝室の主役になるベッドをお探しの方には、こちらのデザインレザーベッドがおすすめです。床板がウッドスプリングタイプなので、体圧分散性や耐久性にも優れています。

ボリュームのあるヘッドボードにもたれかかって、ゆったりとくつろいでみてはいかがでしょうか。

💭「高級レザー・デザイナーズベッド」の口コミ

たいへん見た目もよく寝心地もいいのでよいです。

とっても寝心地良く優雅な感じでとっても満足してます。高さも良かったです。

すっきり片付く 大容量収納ベッド 引き出しなし

狭い部屋で収納スペースが欲しい方におすすめの大容量収納ベッドです。ベッド下の奥行を調整して、収納ケースを自由に配置できます。

衣類や大型アイテムだけでなく、防災用品や非常食の収納にも最適。布団を敷くだけでも使用可能ですが、マットレスもオプションで選ぶことができます。

💭「大容量収納ベッド」の口コミ

ベッド下に、引き出し式の衣装ケース2×4個購入。
収納がたくさん有り便利です。

凄く頑丈な作りで私のような体重140キロでもびくともしません。
布団をどかせてその上に載っても全然大丈夫です。

憧れのハンモックがワンルームに ハンモック付ロフトベッド

ハンモックがあるお部屋に憧れた経験ありませんか?こちらのロフトベッドなら、ベッド下のスペースがハンモックのある癒し空間に♪

カウンターテーブル付きで、ハンモックを椅子代わりに使うことも可能です。転倒防止にサイドボードがしっかりついています。

お部屋にゆとりを シンプルモダンデザインフロアローステージベッド

ベッドフレームがマットレスよりも広く、ゆったりとした印象のステージタイプのローベッドです。サイドの部分は小物や飲み物などを置いて、サイドテーブル代わりに使うこともできます。

フレームカラーはブラック・ウォルナットブラウン・ホワイトの3色から、お好みでお選びいただけます。

シンプルに生活する スリム棚・多コンセント付き収納ベッド

こちらはベッド下が脚ではなく、収納スペースになったタイプです。床下は2杯の引き出しと反対側のフリースペースになっており、衣類や季節ものなどをすっきり収納しておくことができます。

ヘッドボードはコンセント付きの棚になっているので、スマートフォンの充電や小物を置くのに便利です。

💭「棚・多コンセント付き収納ベッド」の口コミ

組み立てるのには少し時間がかかったものの、立派できしまず寝心地が良いです。

狭いスペースでもしっかり収納 コンセント付きショート丈チェストベッド ヘッドレスタイプ

ヘッドボードのないコンパクトベッドをご紹介。ヘッドボードがなくベッドの長さもショート丈サイズなので、小柄な方や省スペースに置きたい方におすすめです。

ベッド下はたっぷり収納スペースがあるので、チェスト代わりにもなります。フレームカラーは3色からお好みでお選びいただけます。

上質な癒し空間 モダンライト・コンセント付き大型ローベッド

スマートなサイドフレームと開放感のあるロータイプのベッドで、快適な寝室を演出します。モダンライト付きのヘッドボードはスタイリッシュで、棚やコンセントも備えた機能的なデザインです。

洗練された雰囲気と温かみのある木目調のベッドは、どんなお部屋も上質な空間へと彩ってくれます。

💭「大型ローベッド」の口コミ

組み立てもそんなに難しくなく、寝心地もいいです!
ありがとうございました!

ローベッドなので寝転びやすく広くて快適です。

コーディネートを楽しめる モダンデザインすのこベッド ナチュラル

スタイリッシュな脚付きデザインのベッドです。棚付きのヘッドボードには充電用の2口コンセントがあり、仕切り板も備わっています。

耐水性や耐荷重に優れた素材を使用し、美しい仕上げと高い耐久性を実現。すのこ構造の床板は通気性に優れ、湿気を逃がしてくれます。

💭「モダンデザインすのこベッド」の口コミ

しっかりした作りで、部屋にも馴染むデザインでとても気に入っています。

すのこになっているのと、ものおきがシンプルでいいかんじです。

見た目も目覚めもスッキリ 脚付きボンネルコイルマットレスベッド

フレームレスのシンプルなデザインがどんなライフスタイルにもマッチする、セミシングルサイズの脚付きマットレスベッドです。

コンパクトなロール梱包での配送は便利で衛生的。内部は丈夫なLVL材のすのこ構造で耐荷重120kgを実現し、湿気やカビ・ダニの発生を防いでくれます。

💭「脚付きボンネルコイルマットレスベッド」の口コミ

コンパクトで寝心地も良いです。組み立ても簡単でした。

コンパクト、寝心地満点、いう事なしの大満足です。

快適な自分好みのリラックススペース 収納・コンセント付きデイベッド

日本製で丈夫なフレーム構造のデイベッドです。耐荷重約100kgでお手持ちの敷き布団でもご利用いただけますよ。ウッド素材であたたかみのあるデザインで、床板は桐材のすのこ構造で通気性抜群。

ベッド下には引き出し2杯付きで収納スペースも確保しています。読書好きの方にはぴったりな商品です。

💭「収納・コンセント付きデイベッド」の口コミ

ちょっと組み立てるのは大変でしたが、作りはしっかりしていて、娘はとても満足しています。

成長見守る 2段ベッドにもなるワイドキングサイズベッド

お子さまの成長を見守る頑丈設計のベッドで、2台並べればワイドキングサイズで家族一緒に寝られます。取り外し可能なサイドガードも付いており、安全性も確保しています。

2段ベッドやシングルベッドとしても使え、ロータイプの2段ベッドでお布団の上げ下げも楽々ですよ。

【まとめ】ベッドパーツの名称と特徴を知っておこう!

今回各パーツの名称について解説しました。一言でベッドといってもパーツの名前を知る機会はなかなか少ないですよね。

ぜひ本記事で紹介した名称を覚え、ベッド購入や壊れたパーツを購入する際の参考にしてみてください。

BED STYLEではおしゃれなベッドを多数ご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. コンパクトで寝心地も快適!おすすめの電動折りたたみベッド

  2. 畳にマットレスを置いて使うのはあり?ポイント&おすすめ13選

  3. 寝心地抜群♪マルチラススーパースプリングのマットレスを紹介!

  4. ベッドの高さ別特徴や選びのポイント&おすすめ商品を紹介

  5. 【子供用マットレス】成長期に選ぶポイントとおすすめ商品7選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP