寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 12097 view

【ウッドスプリングベッド】購入時の参考に!おすすめ商品&特徴

ベッドの種類のひとつに、すのこベッドに似た「ウッドスプリングベッド」があります。ウッドスプリングベッドはすのこベッドに見た目がよく似ているため、違いがイマイチよくわからない方もいるでしょう。実際に、マットレスはこだわるけどベッドフレームにはこだわらない方も多くいます。

そこで本記事では、気になるウッドスプリングの特徴やメリット・デメリットを紹介します。すのこベッドと違い、ウッドスプリングを利用することでマットレスの効果を最大限引き出せますよ。さらなる寝心地の良さを感じたい方は、ぜひご覧ください!

ウッドスプリングを使用したおすすめベッド

ウッドスプリングを使用しているベッドはあまり多くありませんが、BED STYLEでも扱っているのでご紹介します!マットレスとセットで購入できますので、届いたらすぐにお使いいただけます。好みの寝心地に合わせたマットレスをお選びくださいね。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
卓越された曲線美
モダンデザイン高級レザー
デザイナーズベッド
✔サイズ:幅146×長さ234×高さ80cm(セミダブル)
✔おすすめポイント:
こだわりのAPUレザーで滑らかな触り心地
優雅な空間へ
モダンデザイン・高級レザー
・デザイナーズベッド
✔サイズ:幅172×長さ250×高さ85cm(ダブル)
✔おすすめポイント:
流線形のフォルムが極上空間を提供

卓越された曲線美 モダンデザイン高級レザーデザイナーズベッド

ベッドフレームに耐久性にも優れたスーパーソフトレザーを使用した、ウッドスプリングベッドです。床板にウッドスプリングを採用しており、体圧分散をしながらしっかりと体を支えてくれます。

表地にやわらかいレザーを使用し、滑らかな肌触りを実現しました。ヘッドボードに内蔵のクッションのお陰で、ゆったりもたれて優しく包み込んでくれます。

💭「高級レザーデザイナーズベッド」の口コミ

サイドに腰掛けたり背もたれもあるのでソファーみたいに使えるのも良い。肌触りも良く買って満足です。

優雅な空間へ モダンデザイン・高級レザー・デザイナーズベッド

流れるようなフォルムが美しいこちら。計算されたこだわりの設計で、極上のくつろぎ空間を演出します。

床板部分にウッドスプリングを採用し、ワンランク上の寝心地を得られますよ。マットレスの体圧を分散し、耐久性や通気性にも優れています。安心の5年保証付き。

💭「高級レザー・デザイナーズベッド」の口コミ

ベットのヘッド部分は程よい固さで長時間、背もたれしながら映画を観ても苦になりません。
マットレスもスタンダードコイルを購入しましたが充分な固さとしなやかさがあり、満足です。

ウッドスプリングとは?

まず、ウッドスプリングはどういうものなのか、特徴などを解説していきます。

ウッドスプリングはベッドの床板のこと

ウッドスプリングとは、木材を重ね合わせた積層材にそりを持たせることで、自然の板にバネ機能を持たせたベッドの床板です。

マットレスの下台として使用することで、身体の異なる体圧を分散させ、自然な動きで支えてくれます。

ウッドスプリングの特徴

ウッドスプリングの主な特徴は下記の4つです。

  • 寝心地を変えるサスペンション
  • 身体に合わせた調節機能
  • 板バネによる優れた体圧分散機能
  • 通気性が良い

ウッドスプリングの最大の特徴は、寝姿勢や背骨のラインを保てることです。そのために硬さを調整できるようになっているウッドスプリングが多く、仰向きや横向きの寝相に合わせて調整していきます。

調整機能が付いていないウッドスプリングもありますが、板バネの柔軟性によってより快適な寝心地となり、通気性も良いので長く愛用できておすすめです。

ウッドスプリングのメリット・デメリット

ウッドスプリングにはどのようなメリット・デメリットがあるのか、見ていきましょう。

メリット

  • 寝心地の向上
  • Wクッション効果でマットレスの負担を軽減
  • 湿気に強い

ウッドスプリングは体圧が一か所に集中するのを防ぐため、快適な寝心地を実現します。Wクッション効果により寝心地がアップ。マットレスにかかる負担も軽減し、マットレスの寿命を延ばす効果もあります。

デメリット

続いて、ウッドスプリングのデメリットも確認しましょう。

  • サイズ展開が少ない
  • デザインのバリエーションが少ない
  • 通常のベッドよりも高価

ウッドスプリングは欧州ブランド製が多く、日本では取り扱いが多くありません。そのため、デザインのバリエーションやサイズ展開が限られている難点があります。耐久性やメンテナンス性など他のベッドと比較して高い品質を備えているため、通常のベッドよりも高価な傾向にあります。

【まとめ】ウッドスプリングで寝心地アップ!快適な睡眠時間を

ウッドスプリングを購入するときに知っておきたいポイントや、メリット・デメリットをご紹介しました。ウッドスプリングを使用することで快適な寝心地や、姿勢を保ってくれます。また、マットレスの機能を最大限活かし、寿命も伸ばしてくれる画期的なベッドフレームがウッドスプリングなのです。

メーカーやグレードによってもウッドスプリングを採用したベッドの値段や機能が異なってくるので、自分に合ったウッドスプリングを選び快適な寝心地を体感してみてください。

BED STYLEでは
さまざまなベッドやマットレスをご用意!
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 薄型マットレスの使い方は?おすすめ商品5選&選び方

  2. どう選ぶ?育ちざかりの男の子のベッド【長く使えるベッド6選】

  3. シングルベッドのシーツの選び方は?素材・種類・色をチェック!

  4. <和室にベッドを置きたい>畳の上にできるベッドの脚跡の対処法

  5. フランスベッドの特徴やメリットを解説!【おすすめ商品もご紹介】

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP