寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 23215 view

「脚付き」「脚なし」どちらを選ぶ?おすすめ商品と選び方を紹介

「ベッドの脚ってあった方の良いの?」そんな風に考えたことありませんか?ベッドにはたくさんの機能やデザインがあり、どんなベッドがぴったりなのか、ひとりで考えるのは大変ですよね。

こちらの記事では、BED STYLEおすすめのベッドのご紹介やベッドの脚について解説していきます。あなたのお部屋にぴったりなのは、脚付きベッドなのか、脚なしベッドなのか。こちらの記事を読んでいただければ、その疑問を解決できるでしょう。

おすすめの「脚付き」「脚なし」ベッド

まずは、BED STYLEで人気の「脚付きベッド」と「脚なしベッド」をご紹介します。どちらのベッドがご自分にピッタリかイメージしながらご覧ください。

※サイズはおおよその値となりますので、あらかじめご了承ください。

商品名サイズ・おすすめポイント
シンプルデザイン 棚・コンセント付き
デザインすのこベッド
✔サイズ:幅103×長さ206×高さ70cm(シングル)
✔おすすめポイント:
流れるような木の木目が際立つシンプルデザインが魅力的
天然木ロシア産パイン材
棚・コンセント付き天然木すのこベッド 
✔サイズ:幅98×長さ207×高さ60.5cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ベッドフレームに木目の美しい天然木ロシア産パイン材を使用
大人可愛い 2style×2wayデイベッド✔サイズ:幅104.5×長さ204×高さ96/112cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ベッドにソファと2スタイルで使用可能
移動がラクラク
分割式マットレスベッド
✔サイズ:幅97×長さ195×高さ35/42/50cm(シングル)
✔おすすめポイント:
分割可能で引っ越しや模様替えなど移動がラクラク
寝台職人 スマホスタンド付き
天然木ひのきベッド すのこタイプ
✔サイズ:幅101.5×長さ210×高さ55cm(シングル)
✔おすすめポイント:
天然ひのき材使用で毎日の疲れを癒してくれる
スペースを最大限に有効活用しませんか
天然木脚パイプベッド ミドルタイプ
✔サイズ:幅102.5×長さ209×高さ96cm
✔おすすめポイント:
ベッド下に大型の収納ペースが作れる
たっぷり入る大型収納
カントリー調棚付きチェストベッド
✔サイズ:幅100×長さ214×高さ85cm(シングル)
✔おすすめポイント:
収納は深さが深いものと浅いもの合わせて5つある
大容量 引き出し2杯付き
頑丈ボックス収納ベッド
✔サイズ:幅98×長さ199×高さ30cm(シングル)
✔おすすめポイント:
ヘッドボードがない分省スペースに置ける
高品質で安全設計 モダンデザイン
引出し収納ベッド ナチュラル
✔サイズ:幅103×長さ208×高さ70cm(シングル)
✔おすすめポイント:
フレームに耐水性や耐熱性に優れた低圧メラミン化粧板を使用
驚きの機能 通気性抜群棚コンセント付
跳ね上げすのこベッド 横開き 
✔サイズ:幅98×長さ206×高さ80cm(シングル)
✔おすすめポイント:
女性でも簡単に開閉できるこだわりの跳ね上げ設計
布団感覚で使えるスーパーロー設計
棚・コンセント付フロアベッド 
✔サイズ:幅105×長さ211×高さ8cm(シングル)
✔おすすめポイント:
フレームの表面に汚れに強い強化樹脂仕上げを施している
開放的な気分 フロアベッド
モダンライト・コンセント付
✔サイズ:幅106×長さ209×高さ49cm(シングル)
✔おすすめポイント:
お洒落なモダンライトが付いたヘッドボード付き

おすすめの「脚付きベッド」6選

まずは、BED STYLEおすすめの脚付きベッドを6商品ご紹介します。

シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド

北欧家具のような、シンプル×ナチュラルなデザインが光るすのこベッドです。ベッド下を収納スペースとして使うのに十分な高さなので、通気性も良く掃除もしやすくなっています。

どんなお部屋にも合わせやすい「ナチュラル」と「ウォルナットブラウン」の2色展開です。

💭「シンプルデザイン すのこベッド」の口コミ

シンプルなデザインだけど実用的なコンセントが付いていてマットレスの寝心地も良く大変、満足しています。組み立ては2人で1時間程度で完成しました。

天然木ロシア産パイン材 棚・コンセント付き天然木すのこベッド

天然木ロシア産パイン材を使用したすのこベッド。木目の美しさや柔らかな質感が味わい深いデザインです。床板は通気性に優れたすのこ仕様になっており、年中快適なベッド環境でお使いいただけます。

ヘッドボードはコンセント付きの棚になっていて便利ですよ。

💭「天然木ロシア産パイン材 すのこベッド」の口コミ

組み立てやすく丈夫でとても満足してます。

大人可愛い 2style×2wayデイベッド

大人可愛いいデザインのパイプベッド♪ベッドとソファの2wayで使用できるのがポイントですよ。床板は通気性抜群なワイヤーメッシュ加工。

ベッド下は収納ボックスやバスケットを置いての収納も可能です。ブラック、ホワイト、ピンクの3色からお選びいただけます。

💭「2style×2wayデイベッド」の口コミ

娘にかわいいベッドをと思い購入しました。組み立ては大変でしたが、できあがりには満足です。

移動がラクラク 分割式マットレスベッド

2つに分割できて、搬入も移動も楽にできるシンプルなマットレスベッド♪こちらのベッドの特徴は、脚の高さを選べること!

ベッド下に収納ケースを置くな30cmの脚がおすすめ。他にも、ちょうど良い腰掛け高さの22cm、ロースタイル派には15cmをご用意しています。

💭「分割式マットレスベッド」の口コミ

とても簡単に組み立てることができ、寝心地もいいです。

寝台職人 スマホスタンド付き天然木ひのきベッド すのこタイプ

国産の天然ひのき材を使用したすのこベッド。ひのきは防虫・殺菌・防ダニなどの効果に優れている上に、香りにもリラックス効果がある木材です。

さらにすのこ仕様になっているので通気性が良く、清潔で快適にお使いいただけます。便利なコンセント付きの棚があるヘッドボードです。

💭「天然木ひのきベッド」の口コミ

使い始めて2ヶ月経ちますが、布団を上げるとまだ檜の香りがします。すのこの作りはしっかりとしていて、板一本一本面取りされているので布団にささくれが引っかかることなどもなく気持ちよく眠れています。ヘッドボードはシンプルで美しいだけでなく、スマホが必需品となった現在コンセントもスマホスタンドも付いていて実用的で助かっています。この繊細すのこベッドにして大変満足しています。

スペースを最大限に有効活用しませんか 天然木脚パイプベッド ミドルタイプ

スチールと天然木を組み合わせたパイプベッド。ベッド下は収納スペースとしてお使いいただけます。

床板は通気性の良いメッシュ式で、耐荷重120kgの頑丈設計です。木脚のカラーとパイプ部分のカラーの組み合わせをお選びいただけるので、お好みのカラーを見つけてくださいね。

💭「天然木脚パイプベッド」の口コミ

ベッド下のスペースが大きいので物が多く置けるため場所の有効活用に最適です。

おすすめの「脚なしベッド」6選

続いて、BED STYLEおすすめの脚なしベッドを6商品ご紹介します。

たっぷり入る大型収納 カントリー調棚付きチェストベッド

収納付きベッドの中でも強度の高いチェストベッドは、長く使える上に収納力抜群です。

カントリー調のこちらのチェストベッドなら、寝室インテリアの主役になります♪「デザインも機能もあきらめたくない」そんなあなたにぜひ使ってほしい収納付きベッドです。

💭「カントリー調棚付きチェストベッド」の口コミ

収納たくさんでよかったです!またお願いしたいです!

大容量 引き出し2杯付き 頑丈ボックス収納ベッド

引き出しが2杯付いたシンプルな収納付きベッドをご紹介いたします。ヘッドレスタイプなので、コンパクトなお部屋にもピッタリ収まります。

こちらはボックス式ですので、ほこりを防ぎ、安心で清潔にお使いいただけます。

💭「引き出し2杯付き ボックス収納ベッド」の口コミ

軋む感じもなく、収納もあるので良かったです。

高品質で安全設計 モダンデザイン引出し収納ベッド ナチュラル

ナチュラルな質感とカラーが爽やかな、シンプルデザインのベッド。どんなテイストのインテリアにも似合うお洒落な佇まいです。

ヘッドボードの棚には2口コンセントが付いており、スマホなどの充電に便利です。傷に強い低圧メラミン化粧板を使用、美しい木目を楽しめます。

驚きの機能 通気性抜群棚コンセント付 跳ね上げすのこベッド 横開き

ベッド下が全て収納スペースになる跳ね上げ式のすのこベッド。床板はすのこ仕様になっているので、快適にお使いいただける通気性を確保しています。

またガス圧式になっているため、開閉は楽々行える設計です。フレームカラーはウォルナットブラウンとホワイトの2色展開です。

💭「跳ね上げすのこベッド 横開き」の口コミ

跳ね上げ式も、中に季節物やしょっちゅう見ないDVD、旅行カバン等が収められ、使い勝手良いです。跳ね上げ開閉も特に重さの不便は感じません。女1人の力で充分です。

布団感覚で使えるスーパーロー設計 棚・コンセント付フロアベッド

フロアタイプのローベッドは、ベッド特有の圧迫感を感じさせないすっきりとしたデザインが魅力です。コンパクトなお部屋でも使いやすく、開放的な寝室を演出してくれます。

シンプルながら、コンセント付きのヘッドボードを採用し、機能性も兼ね備えています。

💭「スーパーロー設計 フロアベッド」の口コミ

ミニマルなライフスタイルに取り入れやすいです。

開放的な気分 フロアベッド モダンライト・コンセント付

モダンなライトがお洒落なフロアベッド。ヘッドボードにはコンセント付きの棚と間接照明がついており、ベッドまわりに欲しい機能が揃っています。

フレームカラーは落ち着きのある2色からお好みでお選びいただけます。寝室を開放的でリラックスできる空間にしてくれるベッドです。

💭「フロアベッド モダンライト付」の口コミ

組み立てには少し時間がかかりましたが、無事に組み立てられました。この値段でこの仕上がりなのは、満足しています。

ベッドの「脚付き」「脚なし」の選び方

ベッドを選ぶ際の「脚付き」「脚なし」は重要なポイントです。自分はどのような機能をベッドに求めるのか、購入後に後悔しないようしっかりイメージしておきましょう。

例えば脚付きベッドと脚なしベッドには、それぞれ以下の違いがあります。

脚付きベッド

  • カジュアルなデザインも多い
  • ベッド下のスペースを有効活用できる
  • 通気性が良い

脚なしベッド

  • ロータイプのような開放感のあるデザインから重厚感のあるデザインまで豊富
  • 収納付きベッドが多い

「脚付き」ベッドの特徴

どちらが自分のニーズに合っているか考えるために、まずは「脚付き」ベッドの特徴を確認してみましょう。

通気性がいい

ベッドの下に空間があることで、お部屋全体の通気性も良くなります。

湿気が抜けやすくなっているため、気が付いたらマットレスやベッドフレームにカビが生えていた、なんてことも起こりづらくなります。

掃除しやすい

ベッドと床の間にすき間があるので、掃除機を下に通すことも、お掃除ロボットに掃除してもらうこともできます。

ベッド下の空間を収納に利用できる

ベッドの下にかごや衣装ケースを置けば、収納スペースとしても活用できます。

「脚なし」ベッドの特徴

次に、「脚なし」ベッドの特徴を確認してみましょう。

収納付きベッドならたっぷり収納できる

ベッドの下に収納がついているタイプなら、脚付きベッドの下に収納カゴを置くよりもたっぷり収納できます。

ボックス式なら密閉されているので、ホコリも溜まりにくく安心です。

高さの低いベッドならお部屋が広く見える

高さの低いフロアタイプのベッドを選べば、空間が広がって見えるので、お部屋が広々と感じられます。

床にキズがつきにくい

ベッドの重量が脚付きベッドよりも均等に床にかかるので、長く使っていたらフローリングや畳に傷やへこみができた、ということもほとんどありません。

【まとめ】自分好みのデザインや機能性でベッドを選ぼう!

ベッドに脚が必要なのかは、あなたがベッドに求める印象や機能によって変わります。それぞれの特徴を理解し、自分にぴったりのベッドを見つけることが大切です。記事の内容を参考に、自分にぴったりのベッドを見つけてくださいね!

BED STYLEでは様々なタイプのベッドをご用意
ぜひチェックしてください!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 値段が高い敷布団を買う?安いもの?素材ごとの値段相場に注目

  2. 2人で寝るベッドは1台?2台?2人用のベッドの選び方をご紹介!

  3. <おすすめロフトベッド>ロフトベッドの特徴と失敗しない選び方

  4. ウレタンマットレスのメリット・デメリットを解説&おすすめ紹介

  5. 寝心地が変わる!マットレスの厚さとベッドとの関係性を徹底解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP