寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 3906 view

【ベッドの基本】厚みのあるマットレスに合うベッドフレームの選び方

寝具を選ぶ際に重要になってくるのが、マットレスとベッドフレームを合わせること。マットレスを快適に、より長く使うために、ベッドフレームにもこだわりたいものです。

厚いマットレスはとにかく寝心地が抜群で、贅沢な睡眠時間を過ごすことができます。しかし、厚みがあるだけに扱いが難しく、ベッドフレーム選びに気を付けなければいけないのも事実です。

そこで本記事では、厚みのあるマットレスに合うベッドフレームの選び方について紹介していきます!

厚みのあるマットレスと相性の良いベッドフレーム

すのこタイプ

湿気の多い日本では、すのこタイプのベッドフレームが人気です。厚いマットレスは特に湿気が溜まりやすいので、通気性の良いすのこベッドとは相性抜群です!

ポイント:すのこの間隔が狭いフレームを選ぶ

ただし、厚みのあるマットレスによく使用されている体圧分散に優れたコイルは、すのこの間隔が広すぎると従来の寝心地を発揮できなくなる可能性があります。

そのため、コイルスプリングの直径が大きめマットレス、そしてすのこの間隔が狭いベッドフレームを選ぶことをおすすめします。

板状の床板タイプ

シンプルな板状の床板タイプは、フレームのサイズが豊富に販売されており、小柄な女性から、家族でゆったりと寝たい方まで幅広い要望に応えることが可能です。どのマットレスにも合わせやすいため、気に入ったマットレスの本来の寝心地を保つことができるでしょう。

脚付きタイプ

ベッドの下にスペースがあると、掃除がしやすく、寝室を清潔に保つのに役立ちます。通気性の面でも、脚付きのベッドフレームは湿気がこもりにくいと言えます。

注意点として、足が高すぎるベッドフレームは、マットレスが厚い分、空間が狭くなり圧迫感を感じることもあるため、フレームの高さに注意して購入することをお勧めします。

ロータイプ

マットレスが厚いとそれだけで存在感があります。ですので、部屋を広くスッキリ見せたい方はロータイプのフレームを選ぶことをお勧めします。

ロータイプは床から近いため、ベッドに入りやすい特徴があります。敷布団で寝る時と同じような安心感を得たい方にもお勧めです。

まとめ

いかがでしたか?厚みのあるマットレスは睡眠の質を高めることが期待できますが、それに合わせるベッドフレームにもぜひこだわって、快適な睡眠を楽しんでくださいね。

おすすめの商品

しっかりと身体を支えて軋みを軽減する 頑丈ひのきベッド

厚くて寝心地の良いマットレスを使いたいけど湿気が溜まるのが心配!という方におすすめなのが、こちらのひのきのすのこベッドです。不快なベッドの軋みも軽減する頑丈設計のすのこベッドで、厚くて重いマットレスでも快適にお休みいただけます!

洗練された美しい空間へ 棚・コンセント付きデザインベッド

厚めのマットレスユーザーにおすすめしたいのが、ステーションタイプのベッド。こちらのベッドは、掃除がしやすい脚付きタイプで高さも比較的低い作りとなっており、厚いマットレスを敷いても圧迫感が出ずに済みます。モダンなインテリアにもぴったりのカラーが揃っています♪

ウォルナット柄×クールなスチール脚 モダンデザインローベッド

インダストリルなインテリアがお好みで、厚めのマットレスを使いたいという方に是非おすすめしたいのが、こちらのアイテム!通気性の良いすのこ仕様になっており、本物と見間違えるほど美しいウォルナット柄の素材を使用しています。木目の凹凸感や木肌のぬくもりが伝わってきそうなデザインも魅力です。

洗練されたシャープなデザイン 棚・コンセント付フロアベッド

部屋を広くスッキリ見せたい方はフロアベッドを選ぶと良いでしょう!フロアベッドだからこそ、厚いマットレスを使用してもお部屋に圧迫感を与えません。シャープなデザインと優雅なロースタイル設計が空間と心にゆとりと安らぎを与えてくれます。実用性抜群のヘッドボード付き。お部屋が狭い方やお部屋さらに広々とした印象にしたい方は要チェックのアイテムです!

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  5. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP