寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 1517 view

【最新おすすめマットレス】安くて寝心地も良いマットレスの種類は?

比較的低価格で寝心地の良いマットレスの種類は、ある程度の弾力があり、寝返りが打ちやすいものだと言えるでしょう。本記事では、マットレスの種類と比較的低コストで買えて、なおかつ寝心地のいいマットレスの種類について解説していきます。低コスト、良質なマットレスを探し、購入を考えている方にはおすすめの記事です!

マットレスの種類

まず、主にマットレスの素材として使われているものの特徴をまとめたので見てみましょう。

高反発ウレタン

身体をしっかり支えてくれるといった特徴があり、比較的薄いものが多く軽量で価格も手ごろです。

低反発ウレタン

耐圧分散性に優れ、身体にしっかりフィット。高反発ウレタンの反対で、反発が少ないため、身体が沈み込むような寝心地。

高反発ファイバー

通気性がよく、耐水性が強いので、水洗いが可能。素材が硬いため、耐圧分散性が弱いものが多い。

ポケットコイル

耐圧分散性に優れ、隣で眠る人の寝返りなどによる振動も伝わりづらい。重量があるため手入れが億劫になりがち。

ボンネルコイル

ポケットコイルと違いコイルが連結しているので身体を面で支える構造。表面のウレタンなどの詰め物により寝心地が変わる。

ラテックス

高反発、低反発ウレタンの中間になるような素材。通気性が劣る。

マットレスは使われている素材によっても寝心地や価格が変わってきます。それでは、比較的低コストで購入でき、寝心地もいい素材とは一体どれなのでしょうか?

安くて寝心地も悪くないおすすめのマットレスは?

答えは「高反発ウレタン」です。同じウレタン素材でも、最近流行りの低反発ウレタンより、高反発ウレタンが特におすすめです。「予算重視だけど、寝心地もできるだけ良いものを選びたい」方へのおすすめポイントは以下の3点です。

・比較的価格が低いものが多い
・高反発なので寝返りを打ちやすい
・腰痛などになりにくい

高反発ウレタンマットレスの選び方

適度な柔らかさがあり、それでいて反発もしっかりあるものを選びましょう。腰が沈みすぎず、しっかり支えてくれるものがおすすめです。

また、ウレタンマットレスを選ぶ時は「蒸れにくさ」にも注目しましょう。表面が凸凹、またはウェーブ状のマットレスや、通気性を高めた構造のものを選ぶようにしてください。

まとめ

良いマットレスというのは、良質な素材を使用しているため、それに比例して価格も高くなってしまいます。しかし、低価格であっても価格以上の寝心地を与えてくれるマットレスもたくさんあり、中でも高反発ウレタンは低価格で比較的どんな人でも身体に合った寝心地を体感できるためおすすめです。ぜひ、自分に合ったマットレスを見つけてみてくださいね。

おすすめの高反発ウレタンマットレス

国産 硬質プロファイルウレタンマットレス レギュラータイプ (シングル)

サイズ・厚さ・硬さ・カラーを自分の好みで選んでいただけるのが、こちらの高反発ウレタンマットレスです。沈み込みが気になりやすいマットレスの中央部分にかためのウレタンを使用することで、全身をバランスよく支えます。三つ折りタイプで軽量な上に、吸水速乾カバーのおかげでいつでもさらさら快適です。今お使いのマットレスや敷布団と一緒に使っていただくのもおすすめ!

驚きのカラーバリエーション 4way国産ソファーベッドマットレス (シングル)

こちらのウレタンマットレスは、マルチに使える優れもの!「ソファ」「カウチソファ」「マットレス」「枕付きベッド」の4通りの使い方を楽しめるので、1人でも家族でも使いやすいデザインです。 厚みたっぷりのふかふかウレタンを使用しており、就寝中も身体をしっかりとサポートしてくれます。カラーバリエーションも豊富で、子供部屋からリビングまでインテリアに合わせて選べる全8色展開です。

沈み込み知らず 超硬質バランスウレタンマットレス 三つ折りタイプ (シングル)

マットレスの中でも最高クラスの硬さを誇るのが、こちらの高反発ウレタンマットレスです。約10㎏の球をのせても沈み込まないほどの「超硬め」のウレタンを使用しています。大柄な方でも体が沈みにくく、しっかりとした寝心地を実感していただける耐荷重100㎏のウレタンマットレスです。ウレタンにスリットを入れることで通気性を高めており、汗っかきの方でも安心してご利用いただけます。カバーはメッシュ素材なので、ご自宅で洗濯可能です♪

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  2. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  3. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  4. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

  5. 【マットレスカバーおすすめ9選】なぜ必要?選び方や敷く順番も解説

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP