寝具売り場や家具店に売っているベッドは、シングル・セミダブル・ダブルベッドが主流です。けれどもカップルや家族など、もっと大きいベッドがほしい方もいるでしょう。そもそもベッドは、どのサイズに何人寝られるのか気になります。
そこでこちらの記事では、使用する人数別におすすめのベッドサイズをまとめてみました。ベッドマットレスとセットで購入できる商品もご紹介しますので、ベッドやマットレスを購入する際の参考にしてみてください!
【使用する人数別】ベッドマットレスのおすすめサイズ&商品は?
ベッドには、小さなセミシングルから大きなワイドキングまで、実にさまざまなサイズがあります。以下では、使用する人数別にどのうようなサイズがあるのかをご紹介します。
1人もしくは子供が使用する場合

1人で寝る、もしくは子供が使用する場合におすすめなベッドマットレスのサイズは以下の3つです。
- セミシングル 約80cm×195cm
- シングル 約100cm×195cm
- セミダブル 約120cm×195cm
子供か身体の小柄な女性でしたらセミシングルでもそれほど窮屈に感じませんが、体格の良い男性だとシングルでもきつく感じる可能性があります。セミシングルはメーカーによっては「スモールシングル」と、名称が異なることもあります。
シンプルデザイン 棚・コンセント付きデザインすのこベッド
北欧スタイルなどナチュラルなインテリアにぴったりのシングルベッドです。脚は先端に向かって細くなる北欧らしいフォルムでおしゃれ!床板はすのこ仕様で、通気性も確保できます。カラーは濃淡の木目調2色をご用意しました。好みのテイストに合わせてお選びください。
通気性の良い 棚コンセント付大容量跳ね上げベッド 横開きタイプ
大柄の男性も使いやすい、セミダブルサイズのチェストベッドです。ベッドのサイズを大きくすると部屋が狭くなりますが、こちらならベッド下を丸ごと収納として使えます。収納付きベッドは通気性が心配ですが、こちらなら床板がすのこ仕様のため、しっかり風を通せます。床板はガスの力で楽に開閉できるため、女性も扱えますよ。
2人以上で使用する場合

2人以上で使用する場合におすすめのベッドマットレスのサイズがこちらです。
- ダブル 約140cm×195cm
- ワイドダブル 約150cm×195cm
- クイーン 約160cm×195cm
- ワイドクイーン 約170cm×195cm
- キング 約180cm×195cm
- ワイドキング キングサイズより大きいもの全般
一般的な夫婦の寝室ではダブルベッドを使う方が主流です。けれども大人2人が寝るなら、もっと大きなサイズがおすすめです。ワイドキングになると横幅が200cmを超えるものも。寝室の広さに余裕があるなら、選択肢に入れてみてください!
高級感のあるモノトーンカラー 棚・コンセント付収納ベッド
高級感のあるモノトーンカラーのクイーンサイズベッドです。頭上にヘッドボードがついているので、ごちゃつきがちな小物をまとめられます。ベッド下には2杯の引き出しがついており、クイーンサイズなのでたっぷり収納できます。寝室には大きくておしゃれなベッドを置きたい、でも収納力も欲しい!そんな方におすすめです。
家族で川の字スタイル 連結ローベッド
こちらは2台のベッドを連結させて、1台の大きなベッドとして使える商品です。横幅200cm~280cmと、家族4人がゆったり寝られます。2台は金具でしっかり固定するため、寝ている間にすき間ができてしまう心配がありません。子供が成長したら1台ずつ分割できるため、長く使えますよ。こちらはマットレスではなく敷き布団セットをお選びいただけます。
ベッドマットレスの長さは何種類ある?
ベッドの横幅についてはシングル~ワイドキングまであることをご紹介しましたが、以下のように長さには3つの種類があります。
- 200cm(一般的な長さ)
- 190cm〜180cm(ショートタイプ)
- 210cm(ロングタイプ)
基本的には自分の体形や部屋のサイズによって横幅も長さも自由に選ぶことができます。ただし、ショートタイプは背が低い人や子供向けに作られているものなので横幅はセミダブルサイズくらいまでのものしかないようです。
まとめ
ベッドやベッドマットレス選びは寝心地ももちろん大事ですが、サイズもとても大切です。どんなに寝心地がいいマットレスを選んだとしても、小さすぎては眠るときに足を伸ばせません。
ベッドは一度購入したら何年も使い続けるものです。自分の身体や部屋のサイズに合わせて、できる限り適したサイズで寝心地のいいベッドをぜひ選んでいただきたいです。