寝室インテリア・ベッド情報のベッドスタイルマガジン

  1. えらぶ
  2. 2010 view

【快適!自由発想のヘッドレスベッド】おすすめ商品5つご紹介します!

一日の疲れを癒やすベッド。自分のライフスタイルに合ったベッド選びはとても重要です。

今回はヘッドレスベッドに焦点をあて、メリット・デメリットを種類ごとに解説していきます。自由にレイアウトできるヘッドレスベッドは、インテリア初心者の方にもぜひお試しいただきたいベッドです。コーディネートのしやすさから、おしゃれ上級者の方にも好まれています。

ヘッドレスベッドが気になったら、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

ヘッドレスベッドとは?

ヘッドレスベッドとは、一般的にイメージするベッドのヘッドボードがないものを指します。つまり頭の上にある収納や照明、コンセントなどがないベッドということになります。

ところが考え方を変えると、ヘッドボードがないというだけで実はとても自由になれます。なぜならどこに置いても向きを選ばず、好きなようにレイアウトできるからです。また、囲いが何もないことで、ベッド同士を色々な方向からくっつけて使うこともできるのです。

ベッドというとどうしても部屋での存在感が大きくなります。しかしヘッドレスベッドは、その考えを変えるスタイルを生み出していると言えるでしょう。

ヘッドレスベッドの種類と特徴

それではヘッドレスベッド5種類の特徴とおすすめポイントをご紹介します。

脚付きマットレスベッド

マットレスに直接脚を付けたベッドです。

こちらはシンプルで安価なものが多いので、一人暮らしや子供部屋におすすめです。マットレスの品質にこだわりたい方にはやや物足りないかもしれません。

多くの商品は脚が取り外せるので、引っ越しなどの搬入搬出や模様替えにとても便利です。

すのこベッド

日本のように湿度が高い場所では、どうしても寝ている間に湿気がこもります。しかしすのこベッドは、マットレスからベッド下へと汗を発散できる優れた形になっています。脚付きで高さを選べるものが多く、下に衣装ケースなどを置くスペースができ、有効活用できるでしょう。

また木の素材にはぬくもりがあるので、柔らかな空間を演出できます。

フロアベッド

高さが低い板を敷いて、その上にマットレスを置くベッドです。

小さいお子さんがベッドから落ちても心配のない高さなので、ファミリー層に多く使われています。また天井までの高さがあり、部屋全体が広く感じるでしょう。

しかし低いことで足下の収納スペースはありません。立ち座りの際も足腰に負担がかかるので、ご高齢の方には向きません。

跳ね上げ式ベッド

床板とマットレスが跳ね上がって開き、その中に大きな荷物などを収納できるベッドです。

女性でも軽く持ち上がり、縦横両方とも開くというものもあります。そのためコンパクトなお部屋の場合、引き出しを引くスペースを考えなくて済みます。寝室にぴったりとこのベッドを二つ並べて使われている方も多いようです。

しかしこのベッドは組み立てが難しいので全体的に高額になります。

畳ベッド

これはヘッドレスベッドの究極進化形かもしれません。

座ってちょうど良い高さの床板が畳仕様になっていて、その上にお布団を敷きます。起きたら床板の下にお布団を収納でき、日中は畳の上でゆっくりと過ごすことができます。立ったり座ったりが大変になってくる高齢者の方にオススメです。

畳の香りはやはり日本人の心を癒やしてくれるのでしょう。

まとめ

ヘッドボードがないだけで、自由な発想を生みだしたのがヘッドレスベッドです。その自由さを大切にしつつ、メリット・デメリットをしっかり理解した上で、自分だけの究極のベッドを是非見つけてみて下さい。きっとそこが癒やしの空間になることでしょう。

おすすめ商品

スマートにキマる モダンカバーリング脚付きマットレスベッド

こちらはベッド幅・脚・寝心地が3タイプの中から選べる脚付きマットレスベッドです。モダンデザインのマットレスカバーは取り外し洗濯できるのでいつでも清潔。本製品のマットレスにはボンネルコイルやポケットコイルを使用しているので寝心地は抜群。脚を取り外すこともできるので引っ越しやお掃除のときにとても便利でしょう。

小さいサイズでお部屋を広く 天然木ショート丈すのこベッド

こちらは優しい木目が特徴の北欧パイン材を使用したすのこベッドです。風合いの柔らかい北欧パイン材のすのこベッドですが、大人3人が乗っても支えられる強度があります。ヘッドボードもなく、180cmとコンパクトなサイズなので部屋を選ばずに置けるのが嬉しいですね。

ロースタイル空間 シンプルデザイン/ヘッドボードレスフロアベッド

こちらはウォルナットの木目が高級感を漂わせるフロアベッドです。高さがないのでお部屋がすっきりとし、開放感があふれます。お子さんと一緒に寝るときにも安心してお使いいただけます。シンプルなデザインなのでお部屋のコーディネートがしやすいでしょう。

小さめセミシングルでも大容量 ショート丈ガス圧式跳ね上げ収納ベッド ヘッドレスタイプ

こちらは女性でも安心して使えるガス圧式跳ね上げ収納ベッドです。 手をかける穴があるので開閉時に手を挟む心配はありません。大きめの収納スペースで普段使わないものをどんどん入れられます。小さめサイズなので狭いお部屋でもベッドを置きたいという方におすすめです。

現代の生活に合う畳 布団が収納できる・美草・小上がり畳ベッド

こちらはフローリングと合わせて小上がりとしても使える畳ベッドです。畳はい草の風合いと肌触りやデザイン性と機能性を兼ね備えた「美草」を使用しています。布団を入れられるほど大容量の収納スペースがあり、お部屋をすっきりと使っていただけることでしょう。和室・洋室どちらでも使えるデザインの商品です。

自分らしい寝室づくりをするなら ベッド通販専門店BED STYLE 我が家にぴったりの形を選べる、超・超ワイドな連結可能ベッド特集

えらぶの最近記事

  1. 【ベッドサイズ一覧】人数や部屋の広さに合う選び方を徹底解説!

  2. 【2022年夏最新】すのこベッドの選び方&おすすめベッド18選

  3. 【ベッドのヘッドボード】種類と選び方を知っておしゃれな寝室に♪

  4. 【2022年最新】ダウンケットおすすめ5選と選び方をご紹介!

  5. 2022年最新♡かわいい寝室がつくれる女子おすすめのベッド12選

関連記事

おすすめ商品

おすすめ特集

最近の記事

おすすめの記事

PAGE TOP